模型の制作代行と趣味の日記

2017-10

こすって銀Sun

t800_04.jpg
 過去の日記の写真が全部消えてるようなのだが・・・、一時的なものなのか!?
毎度不安定だこと!

では話を本題に変えまして、やっとこさ表面処理が終わったので、今回の最大の見せ場となる「銀メッキ化」に取り掛かりたいと思うっスの!
いかにプロップや最近の完成品のようにキレイにピカピカにするかだが、本当なら最近はやりの「メッキクローム」で塗装してみたかったが、既に先走って「こすって銀Sun」を2個ほど購入してしまっているので、今回はこのこすって銀Sunで挑戦してみようと思うッス。
ちなみに銀Sunでこすこすが難そうなサイドのごちゃごちゃした部分のみ、すでにMr.カラーのメッキシルバーで塗装してあります。

あと、とりあえず現状を述べておくと、今回、完璧な鏡面仕上げではないです・・・。
塗装範囲が広いので、どうも塗装時にざら付きがでてしまったり、かといって厚く吹くと場所によってべた付きが残ってしまったりと、もう踏んだり蹴ったりだったので・・・。
何とか最低限の輝きが出る程度までは持っていきましたが・・・いやぁ、これだけでかく、しかもソフビとなると鏡面仕上げも地獄ですな!




t800_05.jpg
そしてアフター!こんな感じ!

思った以上にメッキ風になってビックリ!
しかも、頭・アゴ・首の3つで一日作業になるかと思いきや、1時間程度で終わりました!
更に大量に使用すると思って2個も買っておいたのに!・・・1個目すら半分以上残りました。
しかしまぁ満足の行く結果に仕上がって、ほっと一息といったところでしょうか。
はじめて銀Sun使ったけど、黒をベースにこするせいか、銀メッキなんだけど、少しアイアンよりですな!ちなみにどんだけ粉を付けてこすっても、これ以上明るい銀にはなりませんでした。
う~ん、下地の色を少し変えてみれば、また少し違った結果になったかも。

ちなみに銀Sun後の墨入れは、ほぼ絶望的です。ペンも殆ど通じないし、下地を犯さないエナメル塗料も下地が銀Sunではダメのようっス。

まぁこんな感じです。
次回は完成を見せられるとよいのだが・・・。

その前に写真元に戻してくれ!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/52-423179b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する