模型の制作代行と趣味の日記

2017-08

夢のマイ・トロッコ計画① [知識を身に付ける]

 さて、トロッコを作ろうと考え始めたわけですが、実はわたくし、ただ廃トロが好きなだけで、それについてまったく知識が無い状態なので、少し勉強してみる事にしましたの。
やっぱり作るにあたって、ある程度は知識を身に付けておかないと、中途半端な知ったかな物が出来上がる恐れがありますからね。

それでまず学んだ事が一つ。
わたくしが今までただ「トロッコの車輪」と呼んで来たトロッコ用の車輪ですが、正式名称は「チルド車輪」と言うらしい。
そして驚愕の事実!チルド車輪で検索すると、普通に新品が買えることが判明!!

って、おい…画像検索したらカタログまで出てきちゃったよ…。
そんななん…?


そしてもう一つ学んだ事はレールについてです。
こちらもただ「トロッコレール」と呼んできましたが、一般的な鉄道のレールよりも細いトロッコ用のレールは「軽レール」と呼ばれ、その種類も6種類ほどあるそうです。
詳しくはWikipediaの軌条の項目参照。

sonota448.jpg
ちなみにわたくしが持っているこのレールは、高さ5cmなので、軽レールの中でも一番細い6kgレールというレールである。
ほうほう、って何か俺、徐々に鉄っちゃん化してきた気がするぞ…。
そういえば奥多摩のあのレールは何kgレールなんだろうか?
俺のより太かったと思うのだが…。


気になりだしたら止まらない。
okutama35.jpg
という事で本日行ってきました奥多摩!
いや~桜の季節すな~。
ちなみに前回行ったのが2013年の4/6なので大体一年ちょいぶりである。


では続きをどーぞ!




では早速例のトロッコスポットへGO!!
そして到着ー!!…って、アレ…?何か作業服着た人いっぱいいるよ…?

okutama37.jpg(600x800)
作業員からは見えない少し遠くから撮影

最悪である…。
どうやら現在都道204号線は落石対策の工事中らしく、今日わたくしが行った時、ちょうどあのトロッコスポットの正面を工事中だったのだ…。

これじゃ行けないしレール見れないよぉ…。
あぁ~俺は何しにここまで来たんだ…。

しぶしぶ宛ても無く進む事に…。

途中道路わきにやたら危なっかしい駐車スペース?を発見。
okutama38.jpg
下手したら車谷底だぞおい…、って良く見たら…。

okutama39.jpg
ベースの鉄骨にレールが使われてやがる!!
ちくしょう…、贅沢なもん使いやがってからに…。
一瞬このレールの大きさ測ろうかと考えたが、死にたくないので辞めておいた。
下を覗くとおち〇ちんがキュッってなるくらい怖い高さなのです…。

そして次のバス停がある東日原の集落へ着いてしまった。
okutama40.jpg

バス亭
okutama41.jpg
ここでまさかの急展開!神はわたくしを見捨ててはいなかった!
なんとなくバス停にあった周辺地図を見てみたら、旧日原小学校の文字が!!
旧日原小学校は廃校になったあと、その建物を使って旅館をやっているらしいのだが、問題はそこじゃなく、話によると校庭に昔使われていたグランビー鉱車とバテロコが展示してあるらしいのだ!
前から一度行って見たかったのですが、場所が分からなかったので諦めていたのですが…、こんな所にあったとは…。

早速行って見る事に!

okutama42.jpg
到着!旧日原小学校
さて、どこにある!!

発見!ってか入ってすぐでした。
okutama43.jpg(800x600)
おおお~!!

okutama44.jpg(800x600)
何も見れないまま帰る事になると思っていたので、感動が凄いです…。
ってか、あのトロッコスポットのかなり近くにあったなんて…。
ちゃんと調べておくんだった…。

真横から
okutama45.jpg(800x600)
連結してますな!
トロッコスポットにあったバテロコはひっくり返って半壊していたけど、生前はこんな風にグランビーを引っ張っていたんですね…。
ちょっと涙物ですね。

okutama17.jpg(640x480)
トロッコスポットのバテロコ…。

okutama46.jpg(600x800)
ちなみにこれがバテロコの運転席。

okutama47.jpg(800x600)
そしてグランビーの車輪!

okutama48.jpg
それとグランビーのナベの中は蓋がされてしまっていて、なんか可哀想だったので、そこらへんにあった石を乗せてあげました。
よし、これでお前はまだ現役だ!


さて、十分見たし帰りますかな!
って、肝心な事忘れてた!!
okutama49.jpg(600x800)
高さ8cmと3mm…。
該当する規格レールが無い。
頭が磨り減ってるようにも見えるし底部の幅は9cmなので、おそらく22kgレールだろう。



そういうわけで、分かったよ!奥多摩のレールは22kgレールだったよ!!


ふ~ん、…で?

え…、はい、終りです。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/516-b6a39170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する