模型の制作代行と趣味の日記

2017-11

MG サザビーVer.ka完成!

 製作開始から大体一月と3週間…。
MGサザビーVer.ka、完成したのよ。

sazaka_01.jpg

やっとでけた…。
やっとでけただよ…。

では続きをどーぞ!



うしろ
sazaka_02.jpg(600x800)
迫力すげーなコレ。
定価9.720円の大型キットだけあって、ボリューム満点。
とりあえず作ってみた感想を言いますと、やはり製作記事でも書いた柔軟性のある新素材ことポチロールがキツかったです…。
あの時はスジ彫りはやらないと言ったけど、結局ちゃんとやって墨入れしないと出来栄えに大きく影響してしまうので、悪戦苦闘しながらやりました…。
なので関節部分などの出来栄えは、今まで通りくらいの出来には持っていけたはず。

うむむ…、いやしかし、今後もこのポチロールが多用されるなら、少し色々考えなきゃアカンですな…。

それと見ての通りこのキットもお台場立像から導入された“同色部分の色分け表現”がされており、昔のはただの赤一色だったサザビーも、今回のは赤3色となっております。
それでその色分けの大体の所は整形色の違う別パーツになっているので、塗り分けが楽、もしくは無塗装でもキレイな色分けが再現出来るのですが、一部はマスキングによる塗り分けが必要なので注意が必要…。

sazaka_03.jpg(600x800)
では早速外装フルオープン。
これが凄いのです。

うしろ
sazaka_04.jpg(600x800)
何のためにこんだけ開くのかよく分からんけど、これはカッコイー!


それではオープン状態の各部分をアップで。


sazaka_11.jpg

スカート前
sazaka_12.jpg

スカート後
sazaka_13.jpg

最後に足
sazaka_14.jpg


ファンネルコンテナ。
sazaka_05.jpg
ここが結構お気に入りです。

sazaka_06.jpg
コックピットハッチ。
ほとんど見えないけど中に脱出ポットがあります。
ちなみにこのキットも、別売りのLEDユニットでモノアイを光らせる事が出来ます。


では続きまして武器など。

sazaka_07.jpg
ファンネル。
なんかかわいい。

sazaka_08.jpg(800x600)
ライフル類

sazaka_09.jpg(800x600)
シールドとサーベルとビームトマホーク。
サーベルとトマホークのビーム部分は、うっすらグラデーション入れてます。
ビーム部分の透明パーツにグラデーション入れるのは、加減が結構難しいのですが、これはかなり良い感じになったと思うっす。

最後にシャア二体
sazaka_10.jpg
立ってる方のが身長約18mmです。
脱出ポットのが何かかわいい。
個人的な感想ですが、この透明の脱出ポットも普通に赤く塗りたかった。
シャア見えなくなっちゃうけど…。

以上っす!
すんげー疲れたけど、やっぱり大型キットは達成感もすごいのです!
自分にお疲れさまの意味を込めて、一人打上げたこ焼きと行きたいけれど…、消費税上がりやがったのと最近のたこ価格高騰で、たこ高いんだよな…。
ふざけんな!消費税!死ね!アホか!



コメント

完成お疲れ様でした。

毎回素晴らしい完成写真を楽しみにしてます。
しかし、シャアすごいです!

あとビームサーベルのグラデーションが、美しい。

依頼品も終わったので、好きなもの作ってください。
楽しみにしてます!

すごい〜!!
赤系3色でグッと深みも出ますね。
細部まで質感、すごいなあ。
シャアもすごくいいですね。
完成お疲れさまでした!

あと毎日のトロッコ作業、大変だったんですね。
どうぞ気をつけてください。

>ゴリヲさん
ありがとうございます。
ビームのグラデは毎回結構悩むんですよね…。
設定ではビームが射出されて光ってるのですが、キットではツヤのある透明のプラなので、どうすればそれっぽく見えるかとか…。
シャアは最近のMGにはほぼ付いている豆粒フィギュアでして、塗るのに結構神経使いますけど、楽しいですよ!

自分用のは、とりあえず車輪の置き場の関係でトロッコを最優先で作りますが、合い間にでも旧キットとかミニ四駆とか作りたいんですよね…。


>ごとうさん
お台場ガンダムあたりから導入された単色部分の多色化ですが、自分はこの手法、結構奥行きが出て好きなんですよね。
(つぎはぎに見えない事もないですが…)

車輪はオールアイアンですので、当然めちゃくちゃ重いです…。
でもやっぱ本物のトロッコの車輪ですので、毎日うっとりしていますでも重いです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/514-bbc3aa75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する