模型の制作代行と趣味の日記

2017-06

ねんぷち改造 アイドルマスター シンデレラガールズ 池袋晶葉 完成

 制作代行の合間にやっていた、友人の頼まれ物がやっと終わったよ…。
ねんどろいどぷち改造のアイドルマスター シンデレラガールズの池袋晶葉さんです。

ikebukuro_b01.jpg(640x480)
前に書いた“友人に頼まれてるフィギュア改造”ってのがコレです。
実はこれも手術前に頼まれた物なので、随分と待たせてしまった事になる…。
この話受けたの、夏くらいだったかな…?
まぁ代行の合間制作になる事は事前に伝えてあるので、大丈夫っちゃあ大丈夫なんですが。

んで友人間といえど一応版権キャラなので、制作のお金は貰っておりません。
いちおう作るのに必要なエポパテやシリコンとかは友人に買わせたけど、結局ほとんどを使い切っているので、軽いただ働きである…。

では続きをどーぞ!


うしろ
ikebukuro_b03.jpg(640x480)
さて、アイドルマスター シンデレラガールズ(以下モバマス)ですが…、知ったかはイヤなので白状してしまいますと、わたくしのビンテージ携帯のF900iTではそのゲームは出来ない為、わたくし自信はこのゲームをやった事がないのです…。
そんでこの池袋晶葉さんの事も、実はよく知らなかったりするのです…。
なのでちゃんとこのキャラの魅力が出せているか、少し不安だったりします。

じゃあ何故そんな知らないもん受けたのかというと、まぁ単純に晶葉さんの見た目がツボだったのと、たまにはまったく知らないキャラを作ってみるのも、良い修行になるかと思ったからっす。

ikebukuro_b05.jpg
一部パーツの差し替えで、ちょいとポーズを変える事も可能!
一応作るにあたって、友人から資料となるカードのイラスト数枚を貰って、それを見ながらこんな感じかな?って感じで作ってます。
んで、どんなポーズが良いかとか、何か物を持たせろとかの友人のリクエストは、大体全部詰め込んだつもりです。
あと獅子舞ロボは持たせる用と単品の2種類作りました。

製品の島村卯月さんとツーショット
ikebukuro_07.jpg(800x600)
モバマスのねんぷちシリーズのノリを掴む為に、一つ買ってみました。
晶葉さんは出ていないものの、一応モバマスはねんぷち化しているので、この晶葉さんを他のフィギュアと並べても違和感無いようにしなければならないので、出来るだけ塗装の仕方等を合わせたつもりです。

ってか、今回みたいな商品化されていないキャラの改造制作で、一番の怖いのが、作ってる最中に発売が決る事…。
まぁ今回は完成まで晶葉さん商品化の話は特に無かったので助かったけど…、出たらどうしようとヒヤヒヤしながら作ってました。

ikebukuro_08.jpg
ちなみに、自分の手元にも置いておきたいので、2セット作りました。

ikebukuro_09.jpg
ちなみに今回改造に使った元ネタがこれ。
友人がバラでパーツを集めた物なので、どれが何のパーツとかは不明…。
どうやらねんぷち晶葉さん改造には先人さんがいるようで、友人は最初はその方を真似てパーツを集め、自分でやろうとしてたらしいです。
友人の預かり物だという事をすっかり忘れて、いつものノリでシリコンで型作る時のバリヤコートの代わりにサーフェイサー使ったりしたせいで、かなり汚くなっちゃったけど…、まぁ許してくれるよね!

ikebukuro_10.jpg
そんでこれが上の写真のパーツを複製した物を改造して作った、晶葉さんの原型です。
全18パーツ。
半分くらいは自作っす。
そんで作ったシリコン型は5個…。
買わせた1kg缶じゃ足りなかったので、急遽買い足しました…。

そして今回一番苦戦したのが、メガネっす…。
預かった部品は形が違うので使い物にならないし、市販のエッチングメガネも色々調べたけど丁度良い物が無い…。
悩んだ結果、ホッチキスの芯を曲げてハンダ付けして作る事に…。

ikebukuro_11.jpg
バランスがずれたり、ハンダが足りなかったり流れすぎたりと、とにかく出来た物の個体差が大きく、使えるもの4つ揃えるのに何個作った事だか…。

完成したホッチキスメガネ
ikebukuro_12.jpg
一応丈夫だけど、強い衝撃が加わればあっさり曲がるので、友人には気を付けてと言っておこう…。


以上っす!
上でも書いたけど、ちゃんと良い感じに出来ているか少々不安ですが、まぁ取り敢えず終わってホッと一息。
あと別にお金を貰っての仕事というわけでもないので、ホッチキスメガネの実験台にしたりなど、結構ラフにやってました。

ちなみに、本来なら製作途中の写真等を友人に細かく見せてチェックしてもらう所ですが、今回はまったく途中状況を見せていません。
なのでその友人も、ここで始めて全貌を見る事になります。

それにしても、作ってる内にすっかりこの晶葉さんに愛着が湧いてしまった…。
モバマスやってみたいけど…俺の携帯じゃ出来ないしなぁ…。
課金地獄に陥りそうで怖い気もする…。

まぁやっと終わったー!これでやっとPG一本に集中出来るよ!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/493-c5bd2f9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





最近の完成品

wave 1/12 アストロシティ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する