模型の制作代行と趣味の日記

2017-09

貧乏レプリカNo4 bFXライトセーバー (ルーク&ダースベイダーEP4)

 結構前の話になるんですが、実はこんな物を買っていました。

sabersonota_01.jpg(800x600)
FXライトセーバーのヒルト部分のみの、ルークとベイダーです。
オクで買ったんだけど、いつ買ったのかまったく思い出せなかったので、履歴を見たら今年の4月でした…。
んでこれのオークションのページ自体はとっくに消えてしまっているので、落札価格までは分からなかったけど、確かこの二本セットで7千円くらいだったはず。
特に目立つキズも無く、実に良好な貧乏レプリカになりそうです。

ちなみに物は両方ともEP4版でして、上のベイダーはこの前作ったのにそっくりですが、ちょっぴり違うのです。
そして両方とも新型のリムーバブルなので、改造無しで普通にブレードが外せるタイプです。

そういうわけで、依頼品も1つ終わった事ですし、本日はすっかり放置していたこれをいじくってみようかと思います。
次なる依頼品が控えておりますが、今日はこれやらせてほしいっす。
まぁ簡単な作業ですので、一日で終わるし。

では続きをどーぞ!



さてベイダーの方は特に問題はなく、そのままで良さそうなのですが、ルークの方がやや気になる点がちらほら…。
ちなみにルークのライトセーバーも、ベイダーと同じくカメラのフラッシュガンの棒を素材として使っておりまして、ルークセーバーの元ネタはGRAFLEXというカメラです。

今回手に入れたFXライトセーバー
sabersonota_02.jpg
赤矢印の所が特に気になる所。

そして本物のGRAFLEX 3-Cellの棒
sabersonota_03.jpg
こう比べて見れば分かりますが、赤矢印の所はプラスチックにメッキで出来ているので、他の所と違って金属質感ではなくてオモチャっぽいんですよね。
そしてボタン?周辺が本物はやんわり膨らんでいる感じですが、FXの方は金属パイプに穴を空けて作っているだけなので、膨らます加工は出来なかったらしく、結果その膨らみは別パーツという形で再現されてしまっていて、隙間が目立ちます…。

そして先端の電球を挟む部分は、ガードとクリップみたいな部品が一体化されてしまっているので、ここが一番カッコ悪いのです…。

取り敢えず今回いじくる所は、クリップとガードの別パーツ化と、メッキのつや消しをやってみようかと思います。
ボタン周辺の隙間はさすがにどうしようもないので、今回は泣く泣くスルー…。
だって金属とプラじゃどうしようもないって…。
まぁ貧乏レプリカの最低条件は、「最低0.5秒間はプロップレプリカじゃね!?って騙せるクオリティ」なので、この2点ををいじくれば何とかその条件はクリア出来るでしょう。



ではさっそくいじくりスタート!
まずは先端から。

sabersonota_04.jpg
一体化されてしまっているガードを切り落とす。
へへへ…切っちまたよ、もう後戻りは出来ないぜ。
まず新品なら怖くて出来ない作業です…、だからジャンク大好き。

sabersonota_05.jpg
んで切断面は、薄くしてしから2000番までペーパー掛けして、こすって銀さんで磨いています。

続いてガードの部分ですが、これは薄いアルミ板を巻きつける形で作ろうと思います。
さて薄いアルミ板なんて家にあったかな…、そういやハンズに売っていたなぁ~。
って何言ってんだ俺!さっき捨てようとしてたじゃないか!
え…?

sabersonota_06.jpg
そう!空き缶!これから切り出そう。
貧乏レプリカの鉄則!素材選びは廃材から。

sabersonota_07.jpg
寸法を量って切り出します。
切り方はハサミとかだと切り口が曲がってしまうので、アートナイフで出来るだけ深く切り込みを入れて、曲げて金属疲労で折る感じ。

sabersonota_08.jpg
取り敢えず二枚切り出しました。
かなり慎重に作業したつもりだけど、やっぱ多少は曲がるなぁ…。
曲がった所はプライヤーで優しく修正。
んでキレイに出来た方を使うとしよう。
あとはこれを巻きつけて、ここは終了です。

続きましてメッキのつや消し化。
sabersonota_09.jpg
ここはマスキングして、つや消しクリアー吹いて終わりっす。



そして完成。
sabersonota_10.jpg(800x600)
思いましたが…、基本貧乏レプリカの作業って、苦労する割りにはあんま前と見た目変わらないっすよね…?
いやいや!スーパー変わってるっつーの!

sabersonota_11.jpg
先端も良い感じになったかな?
ボタン周辺の隙間は確かに気になるけど、メッキの輝きを他所と同じくらいに押さえる事が出来たんで、まぁいいかな…。

sabersonota_12.jpg
いい感じになったと思うっす。


以上です!
ちなみに貧乏レプリカライトセーバー達は、現在こんな感じで飾っています。
sabersonota_13.jpg(800x600)
パッと見!パッと見0.5秒はプロップレプリカでしょ!ね!

フン!笑いたければ笑うがいいさ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/490-984c7be7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する