模型の制作代行と趣味の日記

2017-08

葵紋金蒔絵印籠レプリカ

 依頼品の表面処理を必死こいてやっている最中ですが、ちょいと面白い物を手に入れたのでご紹介!

sonota553.jpg(600x800)
葵紋金蒔絵印籠のレプリカ!いわゆる水戸黄門の印籠である。
何が良いかって、作りが徳川ミュージアムに展示してある本物の印籠とそっくりに作ってあるのがグッド!
そこらのお土産屋で売っているおもちゃとは格が違うぜ!

徳川ミュージアム 印籠のページ
http://tokugawa.gr.jp/museum/jyousetsu.html

ちなみに今回手に入れた品はVer.Toshoguなので、裏に日光東照宮の文字が刻まれております。
sonota554.jpg(600x800)
基本徳川ミュージアムで売られている物と同じですが、東照宮版は裏に東照宮の文字があり、中にお守り入りが入っているのだ!

これずっと欲しいと思っていた物なんですが、茨城にも栃木にも行く機会まったくないですし、どうしたものかと思っていた所、東照宮版ですがオクで見つけたので、即効購入しました。

御守りを中古で、しかもオクで買うってどうなん?とか思ったけれども、まぁ端からご利益目当てでの購入ではありませんし、別にいいかな…と。
ちなみに購入金額は現地定価のほぼ半額の500円ちょい。
色々罰当たりにも程があるような…、無いような?


sonota555.jpg(800x600)
唯一残念なのが、本物は五分割なのに対し、このレプリカはニ分割な所…。
まぁそこを差し引いても、実に良く出来た一品なので、興味のある人は徳川ミュージアムまたは日光東照宮に行った際、購入してみては如何でしょうか!





コメント

虎花子さんのコレクションの幅の広さすごいですねえ!
そういえば虎花子さんのアイコン?(太鼓に鶏)はどういった由来なのでしょうか?

こういうの歴史的な物のレプリカも、結構好きなんですよね!

アイコンの太鼓乗り鶏はせっかくなんで別記事書いてみましたので、良かったら見てやってくださいませ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/483-cd747540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する