模型の制作代行と趣味の日記

2017-10

貧乏レプリカNo1 BXライトセーバー その3 (ダースベイダーEP5版)

 すっかり忘れて…ってわけじゃないんだって!
依頼品の間にちまちま進めていたんですがね…、実は一部にかなり悪戦苦闘しておりまして…
もういっそ無かった事にしてしまおうかと…、まぁ色々あってかなり長い間悩んでおりましたのよ…。
まぁその話はのちほど。

んでかなり前記事から期間が空いただけあって、結構写真も溜まってきているので、そろそろ晒らして行こうかと思います。
気付けばこの企画、開始からすでに一年と一月も経ってしまっているんですね…。


さて!では次の修復箇所はここ!
vader_saber_05.jpg
内部です。
ブレードを外しているので、まさに筒抜け状態。
ここを何とかしたい。

では続きをどうぞ。





MPPフラッシュガンの先端内部
vader_saber_17.jpg
ベイダーのEP4、EP5のライトセーバーといえばご存知の方も多いですが、例のカメラのフラッシュガンの棒にちょこっと細工しただけで作られておりまして、ほとんどフラッシュガンのまんまなのです。
そんでここ先端内部もフラッシュガンのまんまなんだけど、閃光電球の接点がちょうど良い感じに、いかにも高熱なビーム的なものが出そうな感じになってて、実にカッコイーんですよね。
ここをぜひ再現したい!
さてどうするか…。

vader_saber_18.jpg
とりあえず上のリングの部分は、金属で丁度良い大きさの物が見つからなかったので、FXの部品から切り取ってそれを銀塗装して使うことに。

そして次に均等に針金が並んでいる部分だが…、ここを作るのは難しそうだ…。
そんな中目に付いたのがコレ。
vader_saber_19.jpg
Mr.カラーのビンの蓋である。
この蓋に穴を開けて針金を通して作ろう!
何気にこのビンの蓋は丁度ライトセーバーの筒にピッタリ入る大きさだし、ギザギザが針金を通す穴を開けるのに丁度良いメモリになってくれるのだ!
捨てる予定だったゴミだし、色々都合が良いしで、まさに貧乏レプリカ制作にとって最高の素材である!

vader_saber_20.jpg
余計な部分を切り落として、ギザギザに合わせて穴を開ける。

vader_saber_21.jpg
そしてこんな感じで針金を曲げまして。

vader_saber_22.jpg
穴に挿していきます。
下のほうが若干ゆがんでしまっているけど、そこは見えない部分なので問題なし!

vader_saber_23.jpg
そしてさっきのリングですが、少し小さかったので大きくして枠をつけまして…



vader_saber_24.jpg
リングを塗装して、他に用意しておいたパーツを合わしてこんな感じです。
何気に中央のナットは、そっくりなのを手に入れるのに結構苦労しました…。
丁度良いサイズでこの薄さ…、よく見つけたな俺。

以上で内部のパーツ制作完了!
ここに掛かった費用はナットニ百個入り1袋200円だけで、後はそこら辺にあった物です。


続く

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/457-1e1dae87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する