模型の制作代行と趣味の日記

2017-09

タミヤ 1/6 ハーレーダビッドソン ファットボーイ完成

 大体製作開始から一月半くらいですか…、何か凄く長く感じた気がする…が!!
遂にタミヤ1/6スケールのハーレーダビットソン ファットボーイ ターミネーター2仕様完成です!
思ったより早かったかな?

fatboy_01.jpg(800x600)

では続きをどーぞし! 



反対側
fatboy_02.jpg(800x600)
久々のタミヤキットですよ!しかも1/6!デカイね~!
いやぁ楽しかったです。
ただ結構古いキットでしかも少し手を付けられてた物だったので、メッキ部品にスリ傷が結構付いていたのと、デカールが年数劣化でヤバイ事になっていたのが辛かったです…。
特にデカール…、カピカピですやん!
しなやかさが失われていて、貼る時の位置調整で千切れまくるのは本当辛かったです…。


んで今回の制作はターミネーター2で使われたタイプにして欲しいとのご依頼ですので、色々変更点がございます。

fatboy_08.jpg
変えた点はカラーを黒にしたのと、他は以下の通り。

・フロント、リアのオレンジ色のウインカーランプを付けない。
・サドルバッグ取り付け
・ナンバープレートの番号を映画と同じ番号に。

他にも映画と違う部分があったかもしれませんが、自分が気付いた点はこの3点です。

エンジン
fatboy_03.jpg(800x600)

そしてこちらが自作したサドルバッグです。
fatboy_04.jpg(800x600)
結構良い感じに出来たんじゃないかな~、なんて思ってます。
本当は参考にした実物の写真を載せたいのですが、その写真ってのがebayの出品物の写真なので、勝手にここに載せてはいけないと思うので、お見せできないのが残念な所…。
製作工程は前紹介した通り、プラ板・パテで原型を作って、レジンで複製って感じです。

お次にナンバープレート。
fatboy_05.jpg(800x600)
こちらは前に晒した物ではなく作り変えました。
前に晒した物は何か映画のより比率が横に長いかな…、なんて感じたので。

fatboy_06.jpg
ちなみにプレートは2種類付いてまして、比率が映画に近いタイプのプレートも付いてはいるのですが、こちらは日本用のプレートでして、映画のより大きいんですよね…。
映画よりやや横長のアメリカ用プレートと
比率は近いけどデカイ日本用のプレート…
さてどっちがいいのかな…?

fatboy_07.jpg
んで悩んだ結果、というか悩んでも結論が出なかったので、両方作って依頼者様にお好きな方を選んでもらう事に。



以上です!
やっぱ自作やると結構疲れますな。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

素晴らしいです。

ハーレーはとても好きなバイクで一通り触れて乗ったことあるんですが、ファットボーイの雰囲気、すごくありますね。
若干フロントのライトまわりのメッキ感がギラギラすぎ?な気もしますが模型的には有りでしょう。

なによりサドルバックの質感が凄い。
色つけたらほぼ革にしか見えん。
この部品だけ単品販売したらけっこう売れるんじゃないすか!
あと外装の仕上げも美しいですね。
デカールをとても丁寧に塗りこめてありプラモのクオリティには見えない出来ですね。


※ちなみに前のコメントですが、手書きはストライプのみでタンクマークはステッカーです。

ありがとうございます!
ファットボーイも乗ったことあるんですか!いいですね~。
メッキパーツは特に手は付けていないのですが、実車はもっと曇った感じなんでしょうかね。

サドルバッグは質感も革っぽく見えるのでしたら無事成功です。
ゴリヲさんがそう言ってくれるのでしたら、ちょっと売ってみようかな…。
外装は研ぎ出しの苦労が無事報われた感じです。
研ぎ出しはマジ棘の道ですけど、終わった後のピカピカ感でいつも癒されますよね。

手書きはストライプのみでしたか!まぁそれでも十分凄いですよね。
実車見てみたいな…。

お返事ありがとうございます。

実は僕のプラモのルーツは単車のカスタムがきっかけでして。
自分で塗装したり改造して、しかも作品を人にみてもらえるのがバイク趣味の醍醐味ですか(笑)
なのでハーレーはよくタンクだけ落札してはがして塗り直しなんかやりましたね。そんでエアブラシを買ってプラモデビューですよ。
2回、バイブスって雑誌にもチョコのりしてます!(自慢)

そんでメッキですが、FL系のライトまわりはバフ研磨しあげなんです。
ここはメッキ調塗装?もしくは半つやクリアを塗ってもいいかも。

そんなこまい事が気になるくらい塗装完璧って事ですわ。
いつかバイクプラモも挑戦したいす。

そうだったのですか!
雑誌に載ったのは凄いですね!自分の作品が多くの人に見てもらえるのは嬉しいですよね。
ところで実車の塗装という事はウレタン塗料ですかね?
当然ですが実車は面積は広いので塗装も大変そうですね。エアブアシも大型のじゃないと無理そうだし…。

ライト周辺は実車はバフ研磨って事は台所ステンレスくらいの輝きですかね?
なるほど…、実車を知り尽くしていなければ気付けない点ですね。


今回のを作ってて自分もファットボーイ好きになってしまいましたよ。
自分用にもキットを買って作りたいですが、超レアキットのようなので高くて無理なのが残念なところです…。
あとガソリンタンクはあれだけ置いても良いアンティークになりそうなので、今回のと同じカラーのほしいです。(手書きも見てみたいし…)

そんなたいしたもんじゃないです。

実車での基本塗装は、ホルツかデイトナの缶スプレーですから。
さいごに二液性ウレタンかけないと給油時に泣きを見ますね。

模型で、よくカーモデルの排気缶など焼けを表現しますが実際に青とかオレンジには焼けないんでアレは無しだと思います。
特にハーレーは厚いメッキの二層管なんでお師匠のようになんもウエザリングしないのが正解ですね。
やるならヘッドカバー合わせ目のオイルにじみくらいでしょ。

でも僕はいつも依頼品にはカラフルで派手な焼けを塗ってあげます。リアルでは無いけど素人さんには喜ばれますんで(笑)

ウレタンクリアー自分も使ってみたいです!
でも色々取っ付きにくいんですよね…。

焼け塗装はF1のマフラーなんかではやりましたけど、今回のは特にやりませんでしたね。
ピカピカなメッキパーツに焼け塗装は合わないと思いましたので。
でも銀塗装した上からですと結構見栄えが良くなるのは確かなんですよね!
やる時はしつこくならない様に焼鉄色で少しだけって感じです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ホームページのファットボーイ拝見しました!
同じ仕様で制作は依頼したいですね、レアキットだけに手に入らないですよね(≧∇≦)

ありがとうございます!
そうですね…、このキットの唯一の難点が入手困難な所なんですよね。
タミヤ再販してくれないかな…。

どうにかしてまた入手して下さいよ^_^
お願いします!

基本ご依頼のキットは依頼者様の方でご用意頂き、それをこちらに発送していただいて制作するかたちとなっておりますので、流石にこちらで用意するのはちょっと難しいですね。

特にファットボーイはご存知の通りレア物となってしまっていますので、定価で購入出来ない事もありますし…。

まだブログには載せておりませんが、丁度今ファットボーイを制作しておりまして、このキットも依頼者様でご用意頂いた物ですよ!

ご依頼費用と納期はいかほどでしょうか?

お見積もりや納期などのお問い合わせは、大変お手数ですが左下のフォームからお願い致します。
よろしくお願い致します。
m(_ _)m

欠品しているパーツのファットボーイを見つけたのですが、欠品しているパーツだけ現行ファットボーイローのパーツを利用する事は可能でしょうか?

どのパーツかが分かりませんと、ちょっと何とも言えませんね…。(^^;)
どこら辺のパーツでしょうか。

またもしかしたらタミヤカスタマーに部品の在庫があるかもしれませんので、年の為問い合わせてみるのも手ですよ!

すいません、依頼をしたいのですが、どちらのHPから入っていけばいいのでしょうか?

制作依頼

はじめまして。
サドルバックの制作販売はまだされていられるのでしょうか?

制作代行の受付フォームからお送りしようと思ったのですが、
NGワードが含まれて居ますとの警告で送れず、こちらから失礼させていただきました。

宜しくお願いいたします。

はじめまして!
サドルバックの制作は現在でも承っております。

そこで大変お手数ではございますが、最低限の文のみでもう一度メールフォームからお問い合わせ頂けませんでしょうか。
お名前とメールアドレス以外は「あ」とかだけの入力でも結構ですので、宜しくお願い致します。
m(_ _)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/452-772bf5db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する