模型の制作代行と趣味の日記

2017-08

研ぎ出し

 ガソリンタンクやフェンダーの研ぎ出し完了。

sonota493.jpg
(800x600)
ツヤツヤのテカテカだぜ!
研ぎ出し(鏡面仕上げ)とは、クリアーを厚吹きして1000~2000番のペーパーで削り、表面を真っ平らにしてからコンパウンドで磨き上げて鏡のような表面にする技法です。
また、デカールを貼った表面の場合は、クリアー→削りを繰り返す事で、デカールを貼った痕跡(デカールと表面の段差や余白等)も打ち消す事が出来るのです。

sonota494.jpg
ごらんの通り、デカールの痕跡ゼロです!
艶やかな表面にマークとラインがあるだけ!

と、簡単に言ってきましたが、何気にこの研ぎ出し、結構ハードな作業です…。
特にデカールを貼った場合は。
まずクリアーでデカールを溶かさないように慎重にクリアー吹かなきゃいけないし、デカールの段差が消えるまで吹き削りを繰り返さなくちゃいけないし…。
更に言うと、今回のデカールは年数劣化でかなりヤバイ代物と化していたので、結構気を使いました。
ふぅ…、疲れた。



さて、他の部品も全部塗装は終わっているので、本当はもう組み立てれば終わりなんですが、今回は自作パーツも作っているので、完成はもう少し先になりそうです。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

おーっ。進んでますねー。

研ぎ出しは修行、指の腹の感覚をたよりにひたすらガシガシ。
僕んちは現在二台依頼品を作成中で、じぶん用も含めて三台同時進行という状況であります。
今も風呂で三つを研ぎ出し中です。
あ、いっこ下地でちゃった(笑)

ところでハーレーってタンクやフェンダーのピンスト、職人の手描きなんすよ。近くで見ると味があって好きですね。

実はウレタンクリアーなる物にそろそろ手を出してみようか考えております…。
研ぎ出しが必要ないくらいピカツヤになるとか…、でも色々とっつきにくいんですよね。
ところで3つも研ぎ出し中とは、果てしない道程になりそうですね…。

タンクとかのマークが手書きなのも驚きました!
そういえばF1のヘルメットも、スポンサーロゴとか一つ一つ職人がマスキングのエアブラシで描いてるんですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/449-4b23d209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する