模型の制作代行と趣味の日記

2017-08

奥多摩へ再び

 前回訪れてから早4年…。
行きたくてうずうずして死にそうだったので、昨日再び行って来ました。

okutama22.jpg
今回は一人で電車で行って来ました。
実はわたくし足に少々問題を抱えてる状態なのですが、行きたくなったら行くしかない!
まぁ無理をしなければ大丈夫!

というわけで今回は我が聖地!奥多摩の日原トロッコ地帯のお話です。
廃トロがお好きな人は続きをどーぞ!


okutama23.jpg(800x600)
そういう訳で聖地到着。
やっと来れたよ…、いいなぁ…本気でここに住みたい。
ここのすぐ近くに東日原という集落があるのだが、そこに住んでる人たちが羨ましすぎる…。

okutama24.jpg(600x800)
そして相変わらずの恐ろしすぎる超巨大崖崩れ…。
でも住みたい。

okutama25.jpg(800x600)
さて行くとするか…。
今回は草木が茂る前なので視界がいいです。
写真じゃ分かりづらいけど、ベルトコンベアの後にトロッコが一台ありまて、この廃トロ地帯で唯一謎なのがこいつ。
例のレールよりもかなり高い位置にあるので、こいつはどこから落ちて来た物なのだろうか…?
更に上の方にもレールが引いてあったという事か…?

okutama26.jpg(800x600)
怖い階段を下りればそこは廃トロパラダイス!
ええなぁ…、何度来てもここは心が癒される。

okutama27.jpg(800x600)
俺は君に合う為にやってきた!
この廃トロ地帯のメインとも言えるレールに乗ったグランビー鉱車コンプリートモデル。
他のは全部バラバラなので、これが唯一無傷の一台である。

okutama28.jpg(800x600)
そしてさっきも言ったように今回は草木が茂ってないので、車輪も拝むことが出来た!
いいね~!たまらん!何故だかは自分でもよく分かりませんが、トロッコの車輪が超大好きなんですよ!
もうチュッチュしたい!

okutama08.jpg
んでこれが前回来た時の状態…。

okutama29.jpg(600x800)
ちなみに車輪の写真は結構無茶して撮りました…。
グラビーちゃんの横はこんな状態なんで…。

okutama30.jpg(600x800)
そしてバラバラになってるグラビーちゃん達。
ここも相変わらずだね~!幻想的な空間です。

こんな感じです。
あまり長くなるのもあれなんで、今回はメイン所の紹介だけにしておきますが、撮った写真は全部で135枚あるのです。
ブログでは限度があるので、いずれ何か別の方法でこの写真を使って、この廃トロ地帯のステキさを紹介できればと考えてております。



そして最初の地点へ戻って来まして、改めてあの崖崩れを見てみる
okutama31.jpg(600x800)
写真は崖崩れの上の方…。
すげぇな…、いくら採掘で削りまくったとはいえ、ちょっと脆すぎやしませんかね…。
ここ以外にも山道のほとんどが落石注意な状態だし。

okutama32.jpg
これは崖崩れの近くまで行って拾ってきた岩壁の欠片。
何本もラインが入るように白い石灰石が含まれていて、割れ方もこのラインにそって割れてるみたいです。
石の事は詳しくはないので分かりませんが、要はこの含まれた石灰石のラインが岩を割れやすくしてる原因なんでしょうかね?

okutama33.jpg
確かに脆そうね…。
プラモで言う所のラメ入りABSみたいなもんか。

コメント

「奥多摩」「トロッコ」きましたねえ!
これはすごいところですねえ・・・。
虎花子さんのトロッコにかける情熱をじっくり聴かせていただきたいです!

写真でみても、かなり足場の悪い場所っぽいので無事帰宅されて何よりです。
まず行けない場所なので、素晴らしいレポートありがとうございました。

錆錆な廃トロいいですよね~!本気で一台欲しいです。
でも今回見てきたようなグランビーはデカすぎるので、手で押せるナベトロのような小さいタイプがいいです。

それと今回行った所の足場も結構危ないですが、それでもまだ安全な方ですよ。
日原にはあちこちに坑穴があるようで、場所によっては一歩踏み外したら数十メートル下の崖下へ直行で即死な所を通らないと行けない所もあるみたいです。
自分も一度行ってみたいですが、死なずに辿り着ける自信がないです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/438-dba88956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する