FC2ブログ

模型の制作代行と趣味の日記

2020-06

1/72レジンキット ダグラム武装強化型B(のアニメタイプ)完成!

 だからですね、玉子寿司は海苔を巻k…、もうこの話はいいって。
そういうわけで、太陽の牙!!依頼品の1/72ダグラムのホビージャパン製ガレージキットの完成です。

dougram_01.jpg(600x800)
それでは続きをどうぞ!


うしろ
dougram_02.jpg(600x800)
さてまったく知らないダグラムですが、何とか作り上げました。
もうこういう考えは時代遅れなのかもしれませんが、インターネットというものは本当に便利ね。
昔は資料集めは本を買ったりと結構お金が掛かるものでしたが、今じゃネットで検索すれば資料の山ですよ!
お陰で今回のような知識ゼロの物も、ネット上の豊富な資料に助けられ何とか作る事が出来ました。

んで作った感想ですが、ガレキだけに所々はめ合わせが悪く加工が必要でしたが、幸い加工が困難そうな所はしっかり噛み合ってくれてたし、絶望感を感じる所は無かったので良いキットだったと思います。
ただWAVE製のポリジョイントを使うフルアクションキットでして、レジンの重量もあってか所々そのジョイントが少しゆるいのが気になる所でしょうか…。

上半身
dougram_03.jpg
キャノピーは例のへろへろキャノピーを意地と根性で使いました。
一応逃げ道?としてか、窓が開いてないけどしっかりとした作りのキャノピーも付いているのですが、それじゃ依頼者様は満足せんだろうと思い、その部品はスルー。

中のパイロット、クリン・カシム
dougram_05.jpg
キャノピーは接着なので、完成後見え難いのが難点。
しかしさすが太陽の牙!ガンダムのようなノーマルスーツなんてやわなもん太陽の牙は着ないのだ!
超ワイルドスタイルである。

んでデカールはキットに付いていないので、必殺の自作デカールです。
dougram_04.jpg
それくらい付けてくれよ…。

下半身
dougram_06.jpg
ちなみに塗装はグラデ塗装後、完成写真を参考に汚しやてます。

最後に強化パーツ
dougram_07.jpg(800x600)
残念ながら付けられません。
強化パーツは接着式でして、完成前に強化パーツを接着して武装強化型にするか、取り付けないでアニメタイプにするかを選択するのですが、今回は依頼者様の指示によりアニメタイプで作っているので、強化パーツは塗装のみです。
一応ダボと取り付け穴を開ければ両方再現可能といえば可能なのですが…、それだと肩など目立つ所に穴を開けなくてはならないのです。



以上です!
ふう…、何とか終わった。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

ペース速いですね!
相変わらず素晴らしい作品です。
ダグラムかっこいいすねー。
ガキの頃、ダグラムガムを集めてたな〜。
ちなみにパイロット、青年のはずですが塗装がリアルすぎて老けてみえますね(笑)

以前ジムスナイパーを代行してから、ミリタリーぽい塗装表現も楽しくて、再販MSVの高速機動型ザクとザクタンクと古アーマガンダムを購入。
いつか作ってやろうと思いつつ、日々百式とカーモデルを作ってます。

相変わらずクソな充電式エアブラシで騙し騙しやっとりますが、作成ペースがかなり落ちました。

百式はグンゼのラフゴールドにガイアのクリアイエロをかぶしたらいい感じっす。
ただ塗膜が弱く、変形させたらはがれそうです。

とにかく新しいガンプラは、部品が多いんですよ。

ハァ〜

ありがとうございます!
パイロットの顔はこれはもうしょうがないんですよ!フィギュアの顔の造型自体がアニメ絵とはかけ離れた堀の深い外人顔なので…。
ランボーか!思わずとツッコミを入れたくなりましたよ。

ところで、ゴリヲさんもガンプラ旧キットに本格的にハマって来ましたね!しかもMSVとはお目が高い!素晴らしいです!
MSVは造型技術も進化してきているので、ファーストシリーズよりはかわいさは劣りますが、今見ても十分カッコ良いと思えるキットが多いですよ!

クリアー塗料の上塗りは結構下地を選びますよね。
たとえばMrカラーの上にタミヤスプレーのクリアーを吹くと、乾燥はしますが食いつきが悪いようでヤスリ掛けしたら塗膜が剥がれてきてしまいます…。
充電エアブラシで苦戦しておられるようですが、ゴリヲさんも頑張ってください!

お返事ありがとうございます。

長い間、5000円で買ったタミヤのスプレーワークベーシックコンプレッサーちゅう子ども用のエアブラシにACアダプタを付けて愛用しとるんですが、もう寿命ぽいです。

買い換えるならどんなやつがいいですか?
差し支えなければ何を使っているか知りたいです。

実は…自分もゴリヲさんのやつと似たようなタミヤのやつに油圧系を付けて使っております。
タミヤのHGコンプレッサーで、今じゃもう古い型でかれこれ10年以上苦楽を供にしてますね。
何度が死んでますが、その都度死体にビンタして蘇ってもらってます。

過去にコンプレッサーの修理の事を書いた記事があるので、良かったら見てやってください!
torahanako.blog28.fc2.com/blog-entry-176.html

お疲れさまです!
汚し効果もあいまって素晴らしいですねえ!さすがですね〜。
デカール、自作なんですねぇ。

しかしキャラクターの顔の彫刻、すごいですねw
めっちゃ凛々しい!
コンビに行ってくるわ的な搭乗スタイルもしびれますね。

ありがとうございます!
デカールは付いていなかったので自作しました。
デカール印刷用のMDプリンターは本当重宝しておりますよ!特に白を印刷できるのがありがたいです。
贅沢を言えば蛍光色のインクもあれば最高ですが、もうすでに絶版でサプライ品の製造も終了しているので無理な話ですが…。

パイロットの格好はクリン・カシムでぐぐっていただければ分かりますが、コンビニどころか旧石器時代ですよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/436-e0953015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。 ※ブログ記事のカテゴリ[個人趣味製作]にて掲載している物は、管理人が個人的趣味で製作した物となり、製作のご依頼はお受け出来ない物となりますのでご了承下さい。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ可動フィギュア 1/12スケール矢追純一UFOスペシャルのリトルグレイ

コトブキヤ 1/10ロックマン ブルース改造マグネットマン

コトブキヤ 1/10ロックマン ブルース改造クラッシュマン

コトブキヤ 1/10ロックマン ブルース改造メタルマン

1/12スケール水難救助訓練レスキューマネキン

フルスクラッチ1/12郵便差出箱2&5号

フルスクラッチ1/12郵便差出箱1号初丸型&角型

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号初期型&郵トピア記念ポスト

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

MG 1/100 強化型ダブルゼータガンダム Ver.Ka

バンダイ スター・ウォーズ1/2 BB-8

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する