模型の制作代行と趣味の日記

2017-07

アーケードゲーム用コントロールボックスを自作しちゃう

cont box_01

 恥ずかしい話ですが、昔から俺の日記は誤字脱字が大変多い・・・。
なぜかと言うと、タバコ吸いながら片手でキーボードを打ち、特に点検もせずにうpしてるからだと思うっす。
そんで後日読み直してあわてて修正。
気をつけなきゃいけないんですがねぇ~・・・ どうも忘れてしまうのよ。

話は変わり、アーケード基板をご家庭のテレビで遊ぶ事の出来る「コントロールボックス」を自作してみようかと!・・・と言うか自作してました。
そんで、それがやっと完成したので晒してみようかと!
ちなみに前回アーケードゲームと家の筐体の話をしたのは、今回この話をするため。

というわけで、今回は自作コントロールボックスのご紹介!
模型ではないですが、まぁ一生懸命作ったんで、暇な人は是非見て行って!


cont box_02
そんでこれがそのコントロールボックス!しかもファミコン機能付き!!
サターンの超高級コントローラー「バーチャスティック プロ」を改造して作ってます。

そしてまず最初に話しておかなくてはならない事がありまして、アーケードゲームの基板を動かす筐体及びコントロールボックスってのは、家庭用ゲーム機で言う「ゲーム機本体」のポジションに思われがちですが、システム的に言うなら微妙に間違いで、筐体で言うなら家庭用で言うテレビ・ACアダプター・コントローラーの役割しかしてないんですな!
ちなみにゲーム基板は家庭用で言う、本体にカセットをぶっ刺した状態といった感じか。
そんなわけでパーツさえ揃えば自作する事も可能なんですよ!

そんでどうでもよい話ですが、実はこれ、だいぶ前に企画して作っていた物ですが、途中で挫折して、今日までずっと放置していた物だったりします・・・。

cont box_03
右上のサブコンパネ
見たまんま100円のボタンがコインスイッチ!ちなみに中の100円は本物ではありません。
そんで右のボタンがテストスイッチ。うっかり押しちゃった防止でカバー付きです。
ちなみにファミコン起動時にはこのボタンが点灯してリセットボタンに変わります。


cont box_04
本体背面のパックパネル
なんとカーボン製!!・・・なのは表面だけで中はベニアですが。


cont box_05
では右端から機能説明!
①放熱ダクト
 ガンダムのオパイの部分と同じ!早い話が熱を逃がす空気口。
②メインJAMMAコネクター 
 基板のメインコネクターをハーネスを通してここに繋げます。
③サブコネクター
 JAMMAコネクターにはない追加ボタンや麻雀コンパネ用のコネクター。

cont box_06  cont box_07

④外部コントローラーコネクター1P
⑤外部コントローラーコネクター2P
写真右の様に改造したパッドを繋げればパッドで遊べます。
これで夜中レバーの音がガチャガチャ気になる時や、寝っ転がってやりたい時などは快適!
コネクター横の切り替えスイッチは、下にすると本体コンパネで操作出来るようになり、上にすると繋げたパッドで操作出来るようになります。
ちなみにこのパッドはその昔パソコン用にと改造した物。

⑥ビデオ・Sビデオ・オーディオコネクター
 見たまんまですな!
⑦ステレオ・モノラル切り替えスイッチ
 ゲーム基板によってはモノラルのみの物や、ステレオ対応の物もあるのでゲームに合わせてここで切り替え。
⑧ヒューズ

cont box_08  cont box_09
⑨ファミコンカセット差込口
 ここにファミコンカセットを挿します!
⑩電源スイッチ
 上に入れるとゲーム基板、下に入れるとファミコンの電源が入ります。
 真中でOFF。



続いて内部の紹介っ!!
cont box_10
超ごちゃごちゃしまくり。
何とメインパワーレギュレーターの他に、サブレギュレーターを2つも搭載!!
・・・まぁ、普通に言うと基盤用の電源と、ファミコン用とビデオ変換機用のACアダプターを取り付けてます。

ではまた端から
cont box_11

①ノイズフィルター
②サブレギュレーター1
 早い話がファミコン用ACアダプターっす。
③ファミコン基板
 その昔ゲームバンクと言うお店で買った、アジア製のファミコン互換基板。その名も魑魅魍魎。
 アジア製の互換機なので、一部のゲームで不具合が起こるのが残念な所。
④ファミコン コントロール基板
 まぁファミコンのコントローラーの中の基板です。
 ここからボタン信号を取り出してます。
⑤コントロール誤作動防止装置
 アーケードとファミコンで1つのコントローラーを共有しているので、その際に起こる誤作動を防止する装置です。ちなみにあの映画のフラックス・キャパシターではない。
⑥ヒューズ
 ヒューズというのは・・・まぁぐぐってください!

cont box_12
⑦コントロールポート基板
 ここで全てのボタン信号を管理してます。
⑧だいこく柱
 バーチャスティップロの内装をがっつりくり抜いて作っているので、これが無いとプレイ中ベコベコしてしまいます。
⑨ビデオ変換機
 基板の映像RGB信号をここでビデオ・Sビデオに変換します。ちなみに秋月電子製。
⑩麻雀コネクター
 麻雀コンパネ用のコネクター。

cont box_13

⑪サブレギュ・・・ビデオ変換起用のACアダプター
⑫電源ボックス
 トランスとも言う。コンセントからの電気を、基板に必要な電圧+5v、-5v、+12vに変換してくれる変圧機。

cont box_14  cont box_15
ちなみに、電源ボックスは起動中かなりの熱を発するので、PC用の小型ファンを2個付けてます。


まぁこんな感じですかいな!
これで更に快適なアーケーダーライフが楽しめるってもんだ!
そしてずっと放置していて心の隅に引っかかっていた物が、ようやく1つ消えてほっとしています!
・・・1つ、ね。





テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント

はじめまして。こんどエクスボードでアルカナハートをやろうと思ってるんですが、コントロールボックスを自作使用と思ってます。ですが必要な部品がよくわかりません。考えとしては、PS3やPS2のRAPなどをつかって自作を考えています。どうか必要な部品やアドバイスをください

はじめまして!
eX-BOARDを直接いじった事がないので詳しくは分かりませんが、メーカーのサイトの仕様を見るなり、コントロールボックスは必要ないかもしれませんね。

ttp://www.examu.co.jp/ex-board/good.html
↑を見ると基板自体にACアダプターやテレビで使える映像・音声出力があって、更にはUSBコントローラーも直接基板に挿して使えるようなので、無理にコントロールボックスを使う必要はないみたいですね。

いずれ他のアーケード基板も買う予定であれば、コントロールボックスは必要ですが、アルカナ2だけやりたいのであれば、コントロールボックスを作る必要はないと思いますよ!

お返事ありがとうございます。メーカーとマックジャパンの店員さんに聞いたら、USBコントローラーはサポート対象外で動作保障はできないらしく、ACアダプターも電力がたりないときに使うだけで基本的にはほかの基盤と同じ環境にしないといけないと言われたのですがどうおもいますか?

なるほど…、上URLは微妙に頼りにならないようっすね。;^^
となるとやっぱコントロールボックスが必要になってきますねー。

自作の件ですが、作るにあたって必要なパーツを上げると
「ケース・ボタン類・電源変圧器・JAMMAコネクター類・ビデオ変換機・配線類」でして、安全対策として「ヒューズとノイズフィルター」それとコントロールボックスと基板をつなぐ「ハーネス」と言った感じになるんですが、変圧器が結構大きな物なので、家庭用1人用ジョイスティック内に入るかが多分問題となるかと思います…。

それと組み立てや、その後のトラブル時のメンテナンス等に、それなりの技術と知識が必要になってくるので、十分構造を理解した上でトライするのが良いと思いますよ!(配線ミスで高価な基板が昇天なんてことも…)

お金に余裕があるのでしたら、市販のコントロールボックスを買ってみるのも良いかもしれませんね!
多分マックジャパンさんでしたら必要な物も揃うし、いじり方やアドバイスもしてくれると思いますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/43-6ea1a678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





最近の完成品

wave 1/12 アストロシティ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する