模型の制作代行と趣味の日記

2017-11

メタルスラッグ アーカイブ

 もーっ! んもーーーっ!!!
やめてよね!そういう事…、あやうく買い逃す所だったわ!
ガチャのミニゲーム機シリーズは集めているので度々チェックはしてたのですが…、今回のこのネオジオはいつもの〇〇ヒストリーコレクションというシリーズではなくて、「メタルスラッグアーカイブ」というメタスラのフィギュアの中の一種としてのリリースでした。
なので見つけたのは本当偶然…。

neogeo_01.jpg
という事で依頼品のジムも送った事ですし、ガチャのメタルスラッグアーアイブのNEOGEO本体の紹介です。
少し手を加えてみたりもしてるので、宜しければ続きをどーぞ!



ちなみにネオジオ本体にはカセットは付いておらず、カセットは他のフィギュアに付いているのですが、今回は本体にカセット1つ付きで500円というのがオクで出てたので、それを手に入れました。

neogeo_02.jpg
さて本体ですが、かなり良く出来ているのですがプラの表面がやや汚い…。
黒いだけにそれが余計に目立つのです。

そういう事でさっそくリペイント
neogeo_03.jpg
じゃーん!ネオジオ幻カラー!!
実際の製品はボタンの色が黒に近いグレーですが、当時のパケ写真やカタログの写真では何故かボタンはパールの入ったあずき色だったんですな。
わたくしは製品版のグレーより、こっちのカラーのほうが思い入れがあるので、迷わずこのパールあずきで塗りました。

p_whats02_01.jpg
当時ネオジオ所有に憧れていた小学生だったあの頃、店からもらって来たカタログを毎日食い入るように見ていたのですが、ただゲーセンの餓狼伝説が家で遊べるという点だけじゃなく、この黒にパールあずきな何とも渋いカラーリングにも惚れ込んでいたのですよ…。
んで中二の時に初めて友達の家で実物を見て、感動なんだけど色の違いにこれじゃない感ありーので、何か複雑な気持ちで遊んでいたのを覚えております…。
まぁちなみに、そこで見た本体が今の私の所有する本体となるわけですが。
その友達がネオジオCDに移行するということで、ソフト2本付きで確か25000円で売ってもらったんですね。

まぁ思い出話はここまでにして、ボタンのカラーを変えた以外にも半ツヤクリアーをザッと吹いてます。
これをやると汚い表面が一気にキレイに!そしてより実物に近くなるので、ぜひやって置きたい所でしょう。

続きましてカセット
neogeo_04.jpg
カセットも良く出来ているのですが…、実はわたくし、メタルスラッグにはまったく興味がないのです…。
たまに友達に誘われて、2P側で少しやった事があるくらいで特に好きでもないので、何とかシールを作って別のソフトにしよう…。

neogeo_05.jpg
っと、その前にせっかくなんでカセットの箱も作ろう!
毎度お馴染みのプラ板工作でちゃちゃっと作ります!
さすがにやっつけプラ板工作なので、開けられるようにするのは無理です…。

neogeo_06.jpg
完成!

neogeo_07.jpg
そして型取りして、黒く着色したレジンで複製。
せっかくなのでカセットも一緒に複製します。わーいカセットがいっぱいだー!

neogeo_08.jpg
そして実物の箱の台紙をスキャンした画像を丁度良いサイズにプリントアウト。
ちなみに画像はスキャンしたままの状態だと、台紙のよれとか汚れが出てて色々と汚いので、出来るだけキレイに印刷出来るように修正しておきます。
んで今回は特に好きなこの5タイトルを作って見ました。
後はこれを箱に貼り付けて、上からビニールテープを貼って完成です。



そんなこんなで出来上がった俺好みのネオジオ一式!
neogeo_09.jpg(640x480)
デン!いいね~!

自作したカセットの箱
neogeo_10.jpg(640x480)
何気に結構良く出来た気がする…。

neogeo_11.jpg
やばい…もっと並べたい。
ちなみにビニールテープは下の台紙より少し短めにして、上から紙が少しはみ出た感じにするのが、よりリアルに見せるポイントですのよ!

そしてカセット
neogeo_12.jpg
こちらもシールを自作して貼り付けてます。


以上です!
う~ん、にしてもまさかネオジオが出るとは思わなかった…。
プレステの次はPS2だと思ってたし…、古い所でPCエンジンかな?なんて思ってたんですけどね。
この分だとネオジオCDも期待できるかな?

それとせっかくなんで今回作った箱の画像データをアップローダーに上げて置きました。
自分も箱作りたい!と言う人はぜひ!
各画像は修正前の画像と、やっつけ修正版の両方がBMPで入っているので、お好みでお使いくださいませ!

アップローダー
http://www1.axfc.net/uploader/so/2788118?key=neopako
公開終了しました。

コメント

これは・・・!!素晴らしいです!
この小豆色、そうですよ!これですよ!
当時のことがぶわーっとよみがえってくる感じです。
しかし、やはり器用ですねえ!カセット箱もすごすぎます。
カバーからはみ出した端の部分がヨレてしまう不安とかまで思い出してきましたw
データもありがとうございます。いただきました!
虎花子さんは市販のシール用紙にインクジェットプリンタで印刷されているのですか?
すごくきれいに出るんですねえ!
別記事のレックレス版ジムも興味深く拝見しました。
比較系の写真とか図を見るのが好きなので、ツーショット写真うれしいっす。

そこまで古いガチャでもないので、探せばまだあるかもしれませんよ!
ぜひゲットです!

印刷は箱の台紙は普通紙で、カセットのシールはシール用紙に印刷しました。
それと画像データは大きめに作って印刷時に縮小印刷で印刷してます。
まったく根拠の無い適当な考えですが、元から印刷サイズで作った画像を普通に印刷するより、大きい画像をプリンター側で縮小印刷した方が綺麗に鮮明に印刷できるかな…?と。
ちなみに今回作った画像は家のプリンターで25%縮小で印刷すると、丁度良い大きさになるように作ってあります。

素晴らしいです!

ラストリゾートのカセットもぜひ!!

ありがとうございます!
残念ながらラストリゾートはもってないんですよね…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/424-975bb7ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する