模型の制作代行と趣味の日記

2017-11

ボールとボールとボールとボールとボール

 そういう訳で百式より先に出来たボール隊です。

ball_01.jpg(800x600)
旧キットとガンプラコレクションンの親子制作に加え、今回はHGUCも作ってみました。
それでは続きをどーぞ!



うしろ
ball_02.jpg
ちなみにスケールは左から1/144、1/144、1/250、1/288、1/500となります。
同じ1/144スケールでも旧キットとHGUCではだいぶ大きさが変わりますな。

ではまずはHGUCから
ball_03.jpg
HGUCは同じの2機セットなのですが、2機もいらないという事でキットを買った直後に1機分売り飛ばしてしまったので、作ったのは1機のみです。
あと2連装キャノンも特に必要ないかなと思って作りませんでした。
ちなみにカラーは大砲以外の所は旧キットに合わせて塗装しました。

ball_04.jpg
んでこのボール、コックピットも再現されていて窓も透明部品なのにもかかわらず、何とパイロットが付いていないのです…。
なので以前作ったMGジム2.0に付いていたパイロット人形を加工して座らせてみました。
スケールが違うわりには上手く行ったかな?

ball_05.jpg
うむ、効果はあったようだ。



続きまして旧キット
ball_06.jpg(480x640)
1/144に加え、おまけで1/250も付いてます!
いやぁ~、旧キット作るの久々だなぁ。
ボールは旧キットでも十二分にカッコイーと思うのですよ!

そしてガンプラコレクション
ball_07.jpg
ちなみにガンプラコレクション版は素組だと2機とも手がピンと伸びた状態なので、一度関節を切断して曲げた状態で接着し直してます。

ball_08.jpg
んでもってちっこい方
1/500スケールなのですが、この通り百円玉に乗るサイズです。


以上です!
そういやサラミスかマゼランには更にちっこいボールが付いてるんだっけか…、1/1200だっけ?
それも作ればよかったかな…、いや無理。
さすがに5機作るのでいっぱいいっぱいでした…。

コメント

いつも素晴らしいっす。
こういうの、ほんとに好きです。

ところで現在作成中のジムスナイパー、とても苦労しとります。
付属の手がたくさんあって、ひとつずつ指を彫り込んだり顔を彫り込んだり、武器が多かったり、慣れないガンプラ作成に、つうか下地処理にすんごい時間かかりますね。

密かに自分用旧キット、顔がかわいいジムも同時進行したり、それが無限地獄の原因す。

まさにジム職





お疲れ様です!最近のガンプラは付属パーツが豊富ですからね~。
何気に全部ちゃんと作るのは結構大変なんですよね。
それとガンプラの表面処理は接着した合せ目やポリパテ部分は紙やすり400番でやって、そのあと全体的に600番を掛けてやってます。
あとガンプラはスジが浅い所が多いので、後でエナメルで墨入れするスジは全部掘りなおしてますね。

それと旧キットジムとはナイスチョイスです!
1/144でしょうか?1/144の旧キットのジムは私の魂のキットでして、プラモ屋で見ると無意識のうちに買っている病にかかってるくらいです!
まぁ1/144旧ジムに関しては、いずれ究極のバカっぷりをお見せできると思います。

アドバイスありがとうございます!

やすり400で600ですか?
800で1000でやってますが、なかなか合わせ目消えないワケですな。

やっぱクルマとは道具もスキルも違うんですね。

墨入れはすべて彫り直してますが、これも大変な作業。
144分の1の顔がかわいいジムも、耳とかゴーグルとか彫り込んでます。
タテを持たすとぶらーんとなるのが悩みどこ。腕に磁石仕込めばよかったかもです。

虎さんの記事を参考に気楽にやります。

うい!400~600で行けると思います。
それで更に細かく言いますと合せ目やポリパテ部分は、より馴染ませる為に紙やすり400番で削った後、溶きパテ(タミヤパテベーシックを流し込み接着剤で薄めた物)を塗って、乾いたらまた400番で削って最後に仕上げで600番ですね。
これで結構馴染みますよ。
ガンプラは基本鏡面である必要はないですし、関節など動かすと擦れる部分が多いので、600番仕上げくらいが塗料が剥がれにくくて、表面もキレイになるので丁度良いと自分は思ってますよ。

それと旧キットは関節とか武器がプラプラしやすいのが難点ですよね…。
これの調整は本当難しいです…。
あと1/144ジムですが、あんま参考にはなりませんが、自分が過去に作った時の記事がありますので、お暇がありましたら見てやってください!
torahanako.blog28.fc2.com/blog-entry-118.html

丁寧なお返事ありがとうございます。

過去記事見ました。
素晴らしいですね。魂を見せて頂きました。
お師匠の作品を見てから、思わず股関節のあとはめ加工を追加しました。シールドにピップ磁石を仕込み、筋彫りもかなり増やしました。

うちのジム夫もおかげさまでシャキッとしたカオになりました。
そして在庫のガンプラコレクションも同時に作成を決意しました。

子ジムもフル筋彫り&ヒザ整形手術までやってます!

頑張ってください!
それとガンプラコレクションのジムの膝に目が行くとはさすがです!
何故かガンダムと同じ形をしているんですよね…、自分も膝は改造しました。
完成したら見てみたいですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/417-ea190e9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する