FC2ブログ

模型の制作代行と趣味の日記

2020-05

貧乏レプリカその3 バットマンマスク

[個人趣味製作]

 貧乏レプリカ…。
ライトセーバー修復記事に付けてたキャッチフレーズでしたが、新たな新コーナーにすることにしました!
まぁ…、その第1弾であるベイダーのライトセーバーがまだ出来上がっていないという既にこのグダグダっぷりではありますが。

そんな訳で第3弾はコチラ!

batmancowl_01.jpg (600x800)
バットマンマスク!正確にはマスクではなくカウル。
んでこのマスクはレプリカではなく、そのワンランク落ちる俗に言うパーティーマスクというやつなんですが、一目でカッコイー!と思えるナイスアイテムなのです。
お値段は日本ではだいたい6~7千円くらいで売られている物ですが、ハロウィンの時期に半額くらいの3千円で買えるチャンスがあったので、今回やっとこさ手に入れました。

そう…、やっとこさ。
実はこのマスクはかなり前、というか俺が小学生の頃から売られているロングセラー商品でして、このマスクとの始めての出会いは、今でも忘れぬ20年くらい前の東急ハンズ町田店、ちなみにその時の売値は2万円…。
俺が小学生の頃なのでハンズはまだ移転前で、8階のパーティーグッズ売り場のマスクコーナーのかなり高い位置にドンポストのダースベイダーとかと並んで置いてあったと記憶しております。
懐かしいね…。向のレストランからただよう良い匂いの中、欲しいなぁと見つめていたもんですよ!

それともう一つ付け足すと、このバットマンマスクには無印版とリターンズ版がありまして、確かハンズで見たのは無印の方だったはず…たぶん。
まぁ昔話はここまでにしまして、そろそろ弄くろうかと思います。

では続きをどーぞ!


とりあえずタグ
batmancowl_02.jpg
めちゃくちゃ不安になる写真だがこの写真のマスクは別物です。

んで今回弄くろうかと考えているのがここ。
batmancowl_03.jpg
エンブレム…。
マスクと一体でゴムで出来ているのでへにゃへにゃだし、何しろ塗装が適当すぎる…。
はみ出しまくりじゃねーか…。

そういう事で毎度お馴染みのプラ板工作で作り直します!
batmancowl_04.jpg
PCで作った画像を元にプラ板を切り出します。

batmancowl_05.jpg
枠とマークに厚みをつけてこんな感じ。

batmancowl_06.jpg(640x480)
んで塗装してのりしろ部分を付けて完成。

batmancowl_07.jpg(800x600)
比べるのもあれなんですが…比較。

そしてエンブレムを作った物に付け替えて終わりです。
batmancowl_08.jpg(600x800)
少し詰め物などをしてゆがみも直しています。
本当は首筋の鎖骨ラインも付けたかったけど、そこはやったけど無理だったので諦めました…。
裏から型を当ててドライヤーで熱しながら変形させて行くつもりだったのですが、何気にこのマスク裏面がボコボコしているせいでキレイに型のラインが出ないし、所詮は安物のゴムマスクなので少しでも熱しすぎると溶けそうで怖いし…。

batmancowl_09.jpg(600x800)
まぁエンブレムが変わっただけで見栄えも結構変わったと思います。

以上です!!
さて依頼品に戻るかの…。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

新コーナー化きましたねえ!
これはいいバットマンじゃないですか。
エンブレムでぐっと印象変わりますね。
しかし豆ですねえ〜!
虎花子さんとバットマンマスクとの思い出に胸キュンしました。

こちら、ニオイはどんな感じでしょうか。

レプリカと比べるとそりゃ色々あれですが、このマスクも結構良い物だと思うのですよ!
ただエンブレムが見ての通りなので、ここを弄れば更に良くなるかなぁと。
匂いは普通のゴム臭でしょうかね。
匂いは特に気になる程でもないのですが、マスク自体が結構小さめなので、かぶるのに苦労しますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/410-7e182cbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。 ※ブログ記事のカテゴリ[個人趣味製作]にて掲載している物は、管理人が個人的趣味で製作した物となり、製作のご依頼はお受け出来ない物となりますのでご了承下さい。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ可動フィギュア 1/12スケール矢追純一UFOスペシャルのリトルグレイ

コトブキヤ 1/10ロックマン ブルース改造マグネットマン

コトブキヤ 1/10ロックマン ブルース改造クラッシュマン

コトブキヤ 1/10ロックマン ブルース改造メタルマン

1/12スケール水難救助訓練レスキューマネキン

フルスクラッチ1/12郵便差出箱2&5号

フルスクラッチ1/12郵便差出箱1号初丸型&角型

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号初期型&郵トピア記念ポスト

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

MG 1/100 強化型ダブルゼータガンダム Ver.Ka

バンダイ スター・ウォーズ1/2 BB-8

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する