模型の制作代行と趣味の日記

2017-08

MGドム×3完成

 長かった…、今月中間に合った…  バタッ
そういう事で依頼品のMGドム3体+黒い三連星フィギュア完成です!

mgdom_01.jpg(800x600)
では続きをどーぞ!





mgdom_02.jpg(600x800)
さて遂に完成しましたドム3体!
確か9月末から作り始めたので、制作時間は大体2ヶ月くらいでしょうか。
キット自体が初期のMGだけあってABSを多用していないので、結構作りやすかったです。
にしても出来るだけ差の出ないように3体同じ物を作るってのは何気に結構大変…。

うしろ
mgdom_03.jpg(600x800)

mgdom_04.jpg
ジェットストリームアタック
MGでやろうとするとかなり場所を取る…。



さて続きまして黒い三連星のフィギュア
mgdom_05.jpg
ちなみにドムに付いているのはオルテガのみなので、依頼者さまはガイアとマッシュはバラ売りされているのを手に入れられたようです。

ってかこのフィギュア…なんでポリエチレンで出来てるのさ!!
まぁ正確にはポリエチレンとスチロールの混合物だと思うが…。
ちなみにポリエチレンは関節のポリキャップなんかに使われる弾力性のある素材なので、その弾力性ゆえヤスリやパテといった表面処理に使う物がほとんど通じないのである…。

mgdom_06.jpg
それでも一時間ほど頑張ってみたけども、ダメだ…ヤスリがまったく通じないよ…。
しかもよりによってこのフィギュア、金型のずれによるスジのずれや、パーツの合せ目の隙間が結構目立つのです。
チキショウ!なんでこんな素材使うんだよ!アホかバンダイは!
俺にこれをキレイに仕上げるのは無理どす!堪忍どす!
ちなみにこのフィギュアをぐぐって調べてみると、ちゃんとキレイに塗装して仕上げてる人もいるんですよね…。
よくこんなのキレイに仕上げられるよね…、コツがあるなら教えて欲しいわ!本当…。

mgdom_07.jpg
悩んだ結果…ポリのまんまだとキレイに仕上げるのは俺には不可能と考え、レジンで複製してレジン製の物を使う事にしました。
大赤字確実だがやはりお金をもらって制作する以上、自分でも納得のいく物をお届けしたいのです…。
まぁ現場判断というやつです…。
それでもし依頼者様に「なんで素材変わってんだよ!俺はポリ派なんだよ!」と怒られたら土下座写真を謝罪メールに添付するしかない…、もちろん全裸のね☆

そして完成三連星!
mgdom_08.jpg(800x600)
素材をレジン化した事である意味リミッター解除の様なもんなので、やりたい放題です。
ズレも隙間も全部修正してやったわ!アホか!

三連星フィギュアその2
mgdom_09.jpg
モビルスーツに合わせた1/100スケールの三連星。
何かは忘れたが、これは最近のネット限定販売のキットに付いている物らしいです。

mgdom_10.jpg
コックピットに乗せるフィギュアも、ドム付属の物からそのネット限定キットに付いている物に変更。
こんな物もそろえるとは依頼者さまの三連星好きには本当頭が下がる。



以上っす…。
ちなみに三連星フィギュアをせっかく型取りしたんだから、自分のも作ろうかと一瞬考えたが、思えば俺自身はそこまで三連星に思い入れが無いのでやめておく。
それと知ったかぶりっぽくてイヤなので暴露しますと、今回の一件があるまで三連星のマッシュ以外の顔と名前が一致しなかったりしてました…。
どっちがオルテガだっけ…?ってな感じで。
まぁそりゃそうだ、最後にファースト見たのって確かTVKの再放送だから…何年前だろ?

あぁ…、やっと終わった。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

完成お疲れ様です。

パンもよかったけどドムのフィギュアも最高ですな。
その小さいやつが欲しいです。塗装済みで

ありがとうございます!
100円玉と比較してる1/100サイズのフィギュアは何気に凄いんですよ!
このサイズで顔が作り分かれてて、しかもちゃんとキャラに似てるという…
最近のコンピューターでやってるそうですが、この技術は凄いの一言です。

お疲れさまでした〜。ギター持ってる!
依頼者さんのこだわりもすごいですねえ。
プレッシャーきつそう・・・
しかしポリ系フィギュアってまいっちゃいますねえ!
いつものことながら虎花子さんの仕事すごいなあ。

ところで僕はちゃんとガンダムを観たことがないのですが、
先日『ポケットの中の戦争』を観ました。悲しい話ですね。
ザクを作ってみたくなりました。

あと前記事のクロワッサンもぶったまげました!めちゃすごいです!
僕はおなかが減りました。

ありがとうございます!
プレッシャーは常にありますよ。まあ余裕こいてるより常に多少のプレッシャーがあった方が気を抜かないので自分は良いと思っております。(一回失敗しましたが…)

ポリエチレンのキツさはちょっと大雑把な言い方ですが、ポリキャップにスジ入れたりヤスリで表面を整えたりして頂ければどんな感じにキツイか分かりますよ!

ポケットは小学生の頃見ましたね。
元々ガンダムシリーズはキャラ死亡率が高いのですが、ポケットの最後のビデオメッセージは軽いトラウマですね…。
クロワッサンはかなり頑張りました…が、まだまだ修行が足りないなと痛感しました…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/407-e39e113f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する