模型の制作代行と趣味の日記

2017-10

クロワッサン

 おこんばんは!
MGドムの現状ですがドムは3体作り終わりまして、今は三連星のフィギュアを作っている所です。
んで話は変わり安かったのでこんな物を買って見ました。

sample_01.jpg
クロワッサンの食品サンプル!
と言ってもレストランにあるサンプルの様な職人の巧みな一品ではなく安物でして、ノリ的には中が空洞になっているソフビの安いフルーツのダミーの様な感じ。
家電屋の冷蔵庫の店頭見本の中に入っていたり、季節物の飾りなんかで使われてる安いタイプですな。

sample_02.jpg (800x600)
遠目ならいいが近くでよく見るとやっぱ安物ですな。
しかも中古品という事もあり、色剥げや汚れが少々目立つ…。

sample_03.jpg (800x600)
せっかくなんで一番汚いやつを一つ、色を落としてリペイントして見ました。
ちなみにグラデ塗装には5段階塗料を作って塗装しました。
んでまあパンの焼き色のグラデーションは何とかなるけど、質感の表現が非常に難しかったです…。
食品サンプル全体で言えることですが、サンプルを作るにあたって一番の難所がこの「質感の再現」だと俺は思いますの。
塗装じゃ色合いは再現出来ても、食品の表面のかすかな透明感というか色の奥行きというかまでは再現出来ず何といいますかわざとらしい不自然な表面になってしまうのですな…。
おそらく質感も完璧に再現出来るようになるには、相当な修行が必要なんでしょうな…。

sample_04.jpg (800x600)
最後に比較
さて三連星の作業にに戻るか…



コメント

お疲れ様ス

素晴らしいです。
だれでも作れる最近のガンプラと違い、食べ物を塗装だけで質感を再現できるのがすごいです。




ありがとうございます!いやぁ自分はまだまだですよ。
質感の再現は本当難しいです…何とか完璧に再現できるようになりたいですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/406-9d8e1b82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する