模型の制作代行と趣味の日記

2017-11

RA-7

 現在は久々のガンプラの依頼品であるMGアッガイを製作中なのですが…、
今回も自分ネタで行きたいと思います…。

前に集め出したと話したスターウォーズのベーシックフィギュアなんですが、おかげさまでそこそこ順調に集められているわけですが、ちょっとどうしても手を加えたい物がありまして、少しだけいじって見ようかと思います。

こいつです…。
ra7_01.jpg
デススター・ドロイド。
デススター内にいる脇役ドロイドなんですが、個人的にはサンドクローラーにいたRA-7と呼ばれる金色の色違いの方が好きなんですよ。

そんな訳で今回はこいつをその金色のRA-7にリペイントでもしてみようと思います!
暇でしたら続きをどぉ~ゾ!!

んで一応その金色のRA-7の方もフィギュア化はされているのですが、メッキじゃなくてただの金塗装でして、メッキの3POと並べると見劣りすると思ったので、あえて黒いデススタードロイドの方を買ってリペする事に…。

そう!黒が濃すぎて分かりずらいけど、何を隠そうこの黒い方は何気にメッキなのだ!
ra7_02.jpg
とりあえず黒色が落ちるか薄め液に片足突っ込んでみた所、ごらんの通りバッチシさ!

さっそく薄め液風呂にドボンして全身の黒色を落とす。
ra7_09.jpg
イエス綺麗な銀メッキ!



さてこれで塗装して終わらすのもつまらないので、せっかくなので少し気入らない所を小改造でもやって見ることに…。
このデススタードロイドのフィギュアはシリーズの中では初期物の分類に入るので、そのシリーズ初期物の特徴であるガンプラばりに開いた足とオムツもしくはふんどし形状の股関節…、是非ともここを直したいのです!
一応そこらへんが改善された新造詣のデススタードロイドも出ている事は出ているのですが、あれ何か寸胴でこの初期版より格好悪いんだよね…。

んで股関節のパーツを提供してくれるのがこのお方!
ra7_03.jpg
C-3POのEP3バージョン。
では早速移植に取り掛かろう…

ってうぼぁ!!
ra7_04.jpg
いきなり粉々に砕け散る胸部…、なんでや!全然力入れてないよ!!
どうやら先ほどの薄め液風呂でやられたようだ…。
ほんの数分しか薄め液に付けてないのに…、ガンプラのABSよりやばいんじゃねーか…。
ど…どうしよう。

ra7_05.jpg
何とか接着して作業続行
だが胸にサガットばりの傷が付いてしまったので一部パテ埋めしました…。
ここは塗装でごまかすしかないか…、せっかく綺麗なメッキだったのに!



そして…
ra7_06.jpg
塗装完了!

うしろ
ra7_07.jpg
傷の修正部分はメッキシルバーで塗装したものの、上から金のクリアー塗装をしたらやはり輝きに差が出たので、ウェザリングで何とかごまかしました。
ちなみに塗装は展示されているRA-7のプロップの写真を参考にして、金に色ムラ付けてみました。


これで終了です!
割れた時はどうなる事かと思ったけど、まぁそれなりにはなったので良かったよかった。
まぁ今回ので良い勉強になったかな。

ちなみに一つ気になったのが、割れた部分の断面。
普通溶剤で犯されて割れる場合って断面はボロボロになってると思うのですが、これの断面は何故か割れたガラスのようにツヤ~ンと綺麗にツヤやかでした。

ra7_08.jpg
最後にジャワとサンドクローラーのドロイド達。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/392-40626c7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する