模型の制作代行と趣味の日記

2017-10

貧乏レプリカBXライトセーバー その2

 さてエルガイムも終わり、次のを進めつつ自分のもちびちび進めたいと思うっすのよ
そんな訳ですっかり忘れていた…なんて事は決してないFXライトセーバーの続きです。

忘れてるもしくは前の記事を見てない人の為にもう一度説明しますとね、オクでジャンクで買ったFXライトセーバー(ベイダーEP5)のヒルト部分をキレイに修復してプロップレプリカもどきとして飾ろう!という企画です。
ちゃんとしたプロップレプリカは高くて買えないけれど、ボロジャンクを安く買って修復すりゃ貧乏なわたくしでもプロップレプリカっぽいものを所有できるのさ!って事ですな…。

vader_saber_06.jpg
とりあえずバラしてみました。

では続きをどーぞ!


 さてまずは先端の黒い部分、ここから修復を始めようと思いまふ。
vader_saber_02.jpg
前に貼った先端の写真をもう一度ご覧ください…。
見て分かるように表面のザラザラが所々剥がれてしまっておりまふ…。

vader_saber_07.jpg
ザラザラは塗装でやり直すので、とりあえず剥がしてみよう…って、すんげー簡単にペラペラ剥がれるんですけど!?

vader_saber_08.jpg
作業時間約5分…。
一部根性を見せたものの、大部分が怖いくらいあっさり剥がれてしまいました…。
ってかこんな弱くていいのかよ…、ここ剥がれてる人多いだろうなぁ…。


さていよいよザラザラ質感の再現ですが、吹いた塗装面がザラザラになる塗装スプレーでやるわけですが、これが中々丁度良い物が見つからない!
昔今は無きモデラーズから出ていたインテリアカラースプレーがあれば良かったのですが、あれはもう手に入らないし、DIY店等で売ってるストーンスプレーはこれに使うにはザラザラが荒すぎるし…。

そんなこんなで使ってみたのがタミヤの3D情景スプレーのダークグレー(泥)
vader_saber_09.jpg
このスプレーの事を色々調べてて、どっかでコンクリートの表現に使えるみたいな事が書いてあったので丁度いいかなぁと。

vader_saber_10.jpg
早速表面を荒めのペーパーでしごいた後吹いてみるが…何かやたら埃っぽいです…。
もしくはカビ生えまくってる感じ。
それと情景スプレーは初めて使ったけど、普通のスプレーとは使い勝手が全然違うね。

vader_saber_11.jpg
んで気を取り直して乾燥後に歯ブラシで強く掃くように削って埃っぽさを取り除いた後、つや消しブラックを吹いてみました。

vader_saber_12.jpg
おお!思ったより良い感じになった!
心なしかやる前よりもプロップに近くなったような?
これでここは完成でいいかね。



続いてネジ類
vader_saber_13.jpg
かなりボロボロである…。
新品に付け替えれれば言う事はないのだが、いわゆる“特殊ネジ”というヤツなので、大きさ形がまったく同じ物を手に入れるのは非常に困難だし、あんまりお金は使いたくないのでこれも修復する事に…。

vader_saber_14.jpg
アフター
棒ヤスリ・紙やすりを駆使して新品とまではいかないものの、それなりにキレイになりました!



以上で先端部分の作業は終わり!
さて次はどこをやるかね~。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/391-677c45d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する