模型の制作代行と趣味の日記

2017-09

証明書の証明書くれ

 こんちは!
ねぇもう、いきなり寒くなっちゃって…、実は2・3日ほど風邪引いてダウンでましたのです。
でもザクはちゃんと進めてますよ!量産型はぼちぼち塗装に入ってます。

そんで話は変わり、ちょっと面白い物を手に入れたよ!
これ!
sonota355.jpg
映画パイレーツオブカリビアン(1作目)の撮影で使われたモブ金貨のプロップだ!

では続きをどーぞ


映画のワンシーン
sonota358.jpg
大体の場合人気映画のプロップ(小道具)となると、キーアイテムとかだと物によっては一財産潰すくらいの値段がしてたりするが、今回のこれはキーアイテムであるアステカ金貨でもないその周りに散らばってるモブ金貨なので、しかもオフィシャルで販売されたものなので、そこまでレア物でもないです。

では表から
sonota356.jpg
いわゆるダブロン金貨というやつですな。
アステカ金貨はド真ん中に骸骨マークがあって、なんか子供用のゲームメダルみたいなので、こっちの方がリアル志向なので好きです。

裏面
sonota357.jpg
素材はたぶんアルミ製。
手にする前は樹脂かなんかだろうと思ってたけど、一応金属で作ってあった事に少し驚きました。
ちなみにちょいと擦り傷あり…



さてさっきも書いたけど、今回の物はディズニーがオフィシャルで販売した物で、茶色い巾着が映画で使ったプロップだよという証拠の“証明書”変わりになっているのですが、ネットでこのプロップ金貨について色々調べててちょいと気になる事があったのでまとめてみたいと思います。

パイレーツオブカリビアンのプロップモブ金貨として出回っている物は大きく分けて3タイプあるようで、3種類とも茶色い証明巾着に入って出回っている様です。
とりあえず今回手に入れた上の写真の物をタイプをAタイプとしましょう。
ちなみにAタイプには色違いの物もあります。

そして買ったのとは別のタイプ、これをBタイプとします
sonota359.jpg
左の小さい方
よく見るとCOPYと掘られている

んで3つ目、これをCタイプとしましょう。
SuccessBidItemImageView.jpg
これがディテールが一番ショボい作りです

さてこのBとC、ややAタイプとは作りが違う気もするのですが、それもそのはず!実はこれアメリカでは映画のプロップでも何でもない、ただのダブロン金貨の“レプリカ”として売られている製品とまったく同じ物なんですね・・・。
値段は大体1枚100円~300円くらいで、特にBタイプは自分も以前e-Bayで50枚セットの物を買って持っていたので間違い無いです。
sonota360.jpg
ほれジャ~ラジャラ!

では市販の物に偽物の証明巾着を付けた、もしくは巾着だけ本物の物が出回っているのか!?
とも当然言い切れない!
撮影スタジオの広いセットに大量に散りばめる物なので、作るだけじゃ大変なので市販品を流用した事も十分考えられるし・・・、そもそも俺ディズニーがこれ売ってる所見たわけじゃないし・・・。

ただ役者のサインでも付いていればまだ違うけど、数百円の市販品とまったく同じ物が証明巾着付きで数万円というのは、何か納得行かない気がしませんか!
そして更によく分からないのが、Bタイプになんとあの“グーニーズ”のプロップであるという証明書の付いた物が出回っているのも見た事があります・・・。
流石に20年前の映画でも同じ製品と使ってるとか・・・、もうこうなると何を信じて良いのか分からなくなりますなぁ。




まぁ最後に信じられるのは己の目と言う事でしょうね!

コメント

虎花子サンは本当に色々なアンテナを張っておられるんだなあと毎回びっくりしています!
e-bayまでやられているとは。僕は先月やっとヤフオクを登録しました。まだよくわからない事が多いのでご教授願いたいです!
スーファミマウスの黄ばみ取りも拝見しました。なかなかうまくいかないもんですね。
あとブログのタイトル、けっこう楽しみにしてます!

e-Bayは貧乏人には目に毒すぎて辛いんですよこれが・・・
何度涙を飲んで諦めたことか
ヤフオクも決して熱くなり過ぎないように注意して説明文はしっかり読んだ方がいいです。
1円出品で送料1万何千円とかありますんで・・・

ブログのタイトルは背景を季節に合わせたいので、季節の変わり目に変えてます。
内容はその時頭に浮かんだ適当な一文って感じでしょうかね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/332-9f696747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する