模型の制作代行と趣味の日記

2017-07

プラスチックの黄ばみ取り!の結果

 いやいやいや!ちゃんとキュベレイもやってるって!
次回には晒せるかな?
さて話は本題へ!前回のワイドハイターに漬けたマウス
一週間置くつもりだったけど、少し早めに出して見ました。

では続きをどうぞ!
結果はこれだ!




デン!
sonota347.jpg
おー!黄ばみが落ちてる!!

sonota348.jpg
やる前と比較
流石にこれはビックリせざるを得ない…、ワイドハイターEXスゲー!

sonota349.jpg
右のが今回やったやつ
他のは変色してないと思ってたのに…、こう見ると少しダメージ受けてたのね。



いやぁワイドハイターEX最高!!
・・・と、言いたいが、もう一つ同時にやったスーファミのマウスのボタンを見て欲しい…


デン!
sonota350.jpg
ぬぁ!!
こ…これは
黄ばみは確かに落ちてるけど、表面がボコボコしてしまっている!?
写真じゃ分かりづらいけど、白く変色している所もあったりしまして…
あと全体的にプラが弱くなってる感じ。

sonota351.jpg
ボタンを漬けてたワイドハイター
上のと比べると、ボタンを漬けていた方は少しボタンの色が染み出しちゃってるようだ。



さて、今回の実験はFMMOの方は大成功だったものの、スーファミマウスは失敗という形に終りました。
うむむ、原液のままやったのがマズかったのかなぁ…。
カラーのプラは弱いとかそういうのあったっけ?
とりあえず濃度はそのままで、今はスーファミマウスの本体の方を漬けてみているので、
これの結果で対策を考えよう。

それともう一つ気になるのが、その後黄ばみが戻らないかという所!
とりあえずやったFMMOを箱等にはしまわず、しばらくは直射日光が当たらない程度の所に放置してみようと思います。

あぁ、でも失敗したのがスーファミの方でよかったよ…
スーファミの方は今でも結構安く手に入るけど、FMMOの方だったら泣いてたわよ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/329-e5751090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





最近の完成品

wave 1/12 アストロシティ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する