模型の制作代行と趣味の日記

2017-07

たばこを自分で作るんです

 たばこの値段が高すぎるので、遂に「手巻きたばこ」という物に手を出してみた!
調べると以外に深い手巻きたばこの世界!
巻紙・葉・フィルター、それぞれの種類が豊富で自分好みにカスタマイズが可能!しかも一本単価が非常に安く、組み合わせによっては普通のたばこの半額くらいになるので、今回にちょいと試して見る事に・・・

sonota333.jpg
これが手巻きたばこ一式!
では早速手巻きたばこに初挑戦!気になる方は続きをどーぞ


ステップ1!
まずはたばこの葉をチュービングマシーンにつめる
sonota334.jpg
青いパッケージの「DRUM(ドラム)」これがたばこの葉。
手巻き用の葉はかなり種類があり、このドラムは人気が高く初心者に打って付けとの事。
ちなみにこのドラムは50g入ってて、たばこ約100本分です。お値段は1100円。
それを専用のチュービングマシーンに詰め込む。

ステップ2!
さや紙(巻き紙)
sonota335.jpg
さや紙とフィルターは別々に売っている物もあるが、それは難しそうなので今回はすでに合体している物を買ってみました!
葉の入ってないすっからかんのたばこといった感じ。
今回使った物はマールボロ ・シガレットチューブ 200本入りで550円

sonota336.jpg
これをチュービングマシーンにセットしてグイッと引く

sonota337.jpg
出来上がり!
・・・って詰める葉の量がちょっと少なかったかな。
えらいふにゃふにゃだ・・・、とりあえず吸って見たが、燃えるの早えー・・・。
まぁ最初はこんなもんさ!量の調節とかは慣れが必要だが、慣れればこれは良い感じかもしれん!



さて、では今回掛かった金額から1本分のお値段を単純計算だが割り出してみよう!

葉(DRUM)50gで1100円 100本分なので1本あたり約11円
さや紙200本入で550円 1本分は約2.75円なので四捨五入で3円としておこう。
合わせると今回1本14円となりまして、20本(普通のたばこ1箱分)で280円となります。これは安い!
ちなみにチュービングマシーンの値段1260円は入れません。

こんな感じっす!
手巻き用の葉は普通に自販機とかで売ってるたばこのお馴染みの銘柄の物が一切無く、
最初はややとっつきにくい感じがしたけど、今回のドラムというのが思った以上に吸いやすく良い感じだったので、その内他のも試してみたいと思います。

何より安いのがいいね!

コメント

手巻き!
タバコ値上がりすごいですよねえ。
いまマイセン410円なんですよねえ。ひゃー。
手巻き面白そうですね。こういう機械があるんですねえ。
手巻き用の紙&フィルターがあるというのも初めて知りました。
キセル用ですが『宝船』という銘柄も面白いかもしれません。

自分が吸ってたラークも410円でしたね…
手巻きはやっぱ慣れるまで出来に差が出るので修行が必要だとわかりましたよ
そういやごとうさんはキセルでしたよね
お互いマニアックな吸い方してますなぁ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/325-5f680acf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





最近の完成品

wave 1/12 アストロシティ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する