FC2ブログ

模型の制作代行と趣味の日記

2020-05

徹底解剖!ビア樽のすべて!!~今夜ビア樽の全てが明らかに~

 季節の変わり目や今日みたいに急に気温が下がると、決まって鼻水だらだら状態になります。
あぁ、頭フラフラ・・・、こんばんは、虎花子です。
実は数日前からプラモ系と同時進行で、この前手に入れた樽の2号ちゃんの修復作業もやっていたんですが、一応それが終わったのでまとめてみようかと思います。

そんな訳で行ってみよう!「徹底解剖!ビア樽のすべて!!~今夜ビア樽の全てが明らかに~」

sonota214.jpg
これが今回修復する樽2号ちゃん! 

ってか、今回のネタは・・・、誰が興味持つんだ?
では興味があっても無くても続きをどーぞ!



えっと、種類としてはビールを入れる“ビア樽”というやつで、ワイン樽とかとは違って中がアルミ製の容器になってるんですな。
ちなみにこう洋樽の形をしている物は古いタイプのようで、現在の物はアルミむき出しのちっこいドラムカンみたいな形したやつです。居酒屋によく行く人には多分お馴染みだとおもいます。
どうでもいい話ですけど、わたくしは下戸だったりします!

まぁそんな理由から、このサイズでもかなり重く、蓋を開けて入れ物として使う事も無理なんですな。
あと古い物なので木の表面がボロボロで、少し動かしただけで木クズがボロボロ落ちてくる様な状態・・・。
現時点ではオブジェにすらなりません。
そんな訳で今回のプロジェクトはこれをオブジェになりつつ、物を入れられるようにする事!

じゃ行くぜっ!
taru_01.jpg
躊躇する事なく分解する俺の勇気はまさに現代の・・・ほらアレ!

taru_02.jpg
へへへ、正体を現しやがったな!
これが摘出したアルミ容器です。これ無しで元通り組み立てられるか少し心配。

taru_03.jpg
木の表面がボロボロ+焼け焦げたように真っ黒だったんで、サンダーでガーッ!と削っていく。
やりすぎると後で鉄枠がゆるくなりそうなので程々で切り上げる。

taru_04.jpg
削ったら虫食いの跡が出てきてしまたので、ダイソーの木材用パテで埋める。

taru_05.jpg
お次は自分好みの色にする為に茶色く塗装。
木目を綺麗に残す為に、かなり薄めた絵の具をいい色になるまで塗り重ねる。
写真では暗めの色に見えますが、水分が乾いたら丁度良い色になるんです!

taru_06.jpg
そして組み立てて完成!!
って、たいして変わってねぇ・・・。

いやいやいや!まぁ確かに!その後仕上げとして塗った家具用油性ニス(クリアー)のせいで何故か一気に色が暗くなってしまい、結局最初とさほど変わらない色になってしまいましたがね!!
ボロボロの修復と入れ物にするって目標は無事達成ですよ!

taru_07.jpg
ほら!物入れられるよ!!


えっと、以上です・・・。
あぁ、糞ニスのせいで色が暗くなってしまったのが痛いなぁ・・・。
まぁ、もう一つ修復を待つ一番でかい樽3号ちゃんでは、この反省を活かせるだろう。

ちなみに「こんなこ汚いモン捨てて新しいの買えよ!」って思った人もいるかもしれませんが、今回のこのビア樽は、樽マニアのわたくしにとって、大きさ、丸み、鉄枠のガッチリ感と枠同士のバランス等、全てが完璧に理想とマッチした100点の樽でして、更に最初の方で書いたように、このタイプのビア樽は古い物なんで中々手に入らないんですよ!
そんな訳で大事にしなくちゃいけないのです!!

あーこれでやっと使えるよ!

コメント

うわっ良いなコレ!
部屋に置いてドカドカと雑に物を入れたい…

おお!
興味持ってくれた人がいたああぁぁ!

これで急におしっこしたくなっても安心ですね!

そして横の穴からダバーですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/261-864d7e24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。 ※ブログ記事のカテゴリ[個人趣味製作]にて掲載している物は、管理人が個人的趣味で製作した物となり、製作のご依頼はお受け出来ない物となりますのでご了承下さい。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ可動フィギュア 1/12スケール矢追純一UFOスペシャルのリトルグレイ

コトブキヤ 1/10ロックマン ブルース改造マグネットマン

コトブキヤ 1/10ロックマン ブルース改造クラッシュマン

コトブキヤ 1/10ロックマン ブルース改造メタルマン

1/12スケール水難救助訓練レスキューマネキン

フルスクラッチ1/12郵便差出箱2&5号

フルスクラッチ1/12郵便差出箱1号初丸型&角型

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号初期型&郵トピア記念ポスト

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

MG 1/100 強化型ダブルゼータガンダム Ver.Ka

バンダイ スター・ウォーズ1/2 BB-8

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する