模型の制作代行と趣味の日記

2017-11

Kawaii! JeNny フェアリーテクターを自作してみる⑤(布地スカート編)

JeNny_F_nuno13.jpg
何とか裁縫は裂けたかったのだが、やはり売ってないものは作らなくちゃいけない・・・。
という事で、スカートの製作です。



ということで、まずは生地選びから!
資料を見るなり、多分ですがスカートの素材はビニールレザーの一種と思われます。
しかも結構薄っぺらく、表面に皮の凹凸が再現されてない物。

そんな訳で早速生地を探しに行った訳ですが、どうも私の行動範囲内では調度良い物が売ってないので、色々それっぽい生地を買ってみて、代用品を選ぶ事に・・・。

JeNny_F_nuno05.jpg
まずは写真左!
東急ハンズで買った本皮。質感は良いのだが、ぶ厚すぎ。
そして中央!
ビニールレザー。レザーなだけに表面に皮の凹凸が再現されてしまっているので、これもダメっぽい・・・。
最後の右!
ペンケースの生地。100円ショップで売っていたペンケースに良い感じの生地が使われていたので、そのペンケースをバラして生地を採取!
表面のツヤが若干気になるが、これ以上は望めないようなので、これで決定!

そして製作開始!
手順とかまったく分からないので、適当な手芸製作サイトとかを、見よう見まねで頑張る事に・・・。


JeNny_F_nuno06.jpg
とりあえず寸法を測って、型紙をグラフ用紙で作ります。
たぶん・・・、こんな感じでいいんじゃね?・・・と。


JeNny_F_nuno07.jpg
そしたらその型紙でペンケースをバラした時に出たいらない布で、超適当な試作品を作ってみる。
うん、だいたいの感じが分かれば良いのだから、これでおkおk!


JeNny_F_nuno08.jpg
試作品が悪くない感じだったので、生地の切り出しです!
やっぱりツヤが気になったので、1000番くらいの紙ヤスリでざっとペーパー掛してます。


JeNny_F_nuno09.jpg
悪戦苦闘の結果、何とかそれっぽい物が完成!
ちなみにミシンの使い方がよく解らなかったので、全部手縫いです。
更に縫ったはいいけど、最後の部分はどう終わらせば良いか解らなかったので、適当に何週か頑丈に縫った後、糸を切って瞬間接着剤を一滴たらすという、とんでもない方法をとってます!!


JeNny_F_nuno10.jpg
恐る恐る装着・・・。
結構良く出来た気が・・・って言ってもいい?



JeNny_F_nuno11.jpg
ちなみにこの生地はスカート以外でも使います。
アーム部分は(多分だけど)スカートと同じ生地が巻いてあるだけなので、これも作ります。

JeNny_F_nuno12.jpg
と言っても、四角く切って、適当なリングを用意するだけですが。
あと前に紹介したウエストアーマーのベルトも同じ生地で製作しました!



JeNny_F_01.jpg
そして、今ここに揃いし全てのパーツ!!
ということで長いこと引っ張ってきましたが、次回は遂に最終回、完成編です。

つーづーくっ!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/22-9286c983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する