模型の制作代行と趣味の日記

2017-08

そこそこお手軽グレードアップ術 仮面ライダーマスコレ新2号

 頑張って放置プラを消化中ですが・・・、どうもこの作業は胃に来るので、気晴らしにちょいと違う事をやってみよう!
という事でお題はコレよ!
ridermask sin1_01
仮面ライダーVol.7 ライダーマスクコレコション 新2号
マスコレは初めて買ってみたが、何か思ったより出来いいのねコレ。
いつの間にやらVol.7、完全ノーマークだったけど・・・シクったか?
ちなみにオクで80円・・・安っ!

では本題に入りましょう!
すでにこんだけ格好良いので、別に手を加えなくてもよいのですが、せっかくなんで更に格好良くしてあげよう!
そんでいつもはいきなり完成品を晒す事が多いこの日記ですが、今回は「そこそこお手軽グレードアップ術!」として作業の流れを細かく紹介して見ようかと思うっスよ。
本当はこういうの何か偉そうでイヤなんですけどね。


では続きをどーぞ!




さてお手軽改造行ってみようー!
ridermask sin1_02
今回の作業で使った物
つや消し黒とつや消しシルバー、そして銀紙とゴムひも。
写真にはツヤ有りシルバーが写ってますが、つや消しの買い置きが無かったので、フラットベースをまぜてつや消しにして使いました。

ステップ1♪ 複眼の裏に銀紙を貼って輝きを強化しよう!
ridermask sin1_03
左目は未処理、右目が銀紙を張った事後。
台座が発光台座の人は無用の作業ですが、そうでない物は目が暗く複眼パターンも確認しずらいので、是非やってあげましょう!

2♪ネジ強化
ridermask sin1_04
見ての通り正面のネジ4つはちゃんと+が再現されているが、あとの4つはただのポッチになっちゃってるので、デザインナイフ等で+を刻んであげて、その後シルバーで塗装。

3♪マスク内側処理
ridermask sin1_05
マスクの内側が白いので、チラっと見えてしまう部分を黒く塗ってみました。
目立たない作業ですが、やると結構引き締まります。

4♪クラッシャー(顎部分)のディテール強化
ridermask sin1_06
今回一番力を入れる部分っス。
やる事はラテックスの質感の再現と、顎のゴムの取り付け。
本物のマスクはヘルメット部分はFRPですが、顎のクラッシャーはラテックスというゴム素材で出来ているので、マスクに比べて少々表面がゴツゴツしてるんで、それを再現!そして一体化してる味気無いゴムひも部分を本当のゴムひもに付け替えて見ようと思うっス!

ridermask sin1_07
まずラッテクスのゴツゴツ感を出す為、つや消しシルバーを筆でトントン叩く様に塗装。
ついでに用意したゴムも銀に塗装しておきます。
ちなみに今回用意したゴムひもが少し細かったので、クラッシャーのゴムひも部分を削ってます。
丁度良い太さのがあれば、そのまま上から貼り付ければ良いと思います。

ridermask sin1_08
続いて今度はつや消し黒で塗装の剥げを再現。
ウェザリング用の筆で、ササッとやりすぎないように注意しながら塗ります。

ridermask sin1_09
そして顎のゴムひもを付けて完成!
いーんじゃない!


ridermask sin1_10
そしてかんせい!
結構リアルになったと思います。
最初の未処理の写真と比べて見れば差が判ると思うっスよ!
本当はヘルメットの合わせ目消しや、鼻中央のパイロットランプの色も変えたい所ですが、今回はお手軽グレードアップなので、そこらへんはやりませんでした。

ridermask sin1_11
うん、クラッシャーがいい味出してるね!

という訳で以上っス。
オクでもえらい安い値段でいっぱい出てるので、気楽に挑戦してみては如何でしょうか!




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/216-326f51e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する