模型の制作代行と趣味の日記

2017-06

ボックスアートと糞スキャナ

 こちわ!
うぅぅ、何か寒いし!鼻水もやばいし!
俺の年間鼻水たれ流し量はどれくらいになるんだろう・・・。
sonota162.jpg
まぁ汚い話はやめにして、実は私、今まで買ったプラモの箱をスキャンして、ボックスアートをコレクションをしよう!なんて地味な一人遊びを前からやってるんですが、前のHP製スキャナがぶっ壊れて以降ずっと止まってたんですけど、ちょい前にスキャナを買い直したので、そろそろスキャンしてない溜まった分をスキャンしようかと思い、ここ数日ひたすらスキャン作業してました。

前にも話した事があるかと思いますが、プラモの箱見てるの好きなんですよね!
あの描き込まれた・・・いや、めんどい話はやめよう。
うん、別の意味でムラムラ来る!

まぁ特に昔のタミヤや、巨匠石橋氏(故)が描いたガンプラMSVの箱なんかは今でもファンが多いですし、昔からプラモ作ってる人は、思い出の箱絵なんてのもあったり、「この箱見ると買っちゃうんだよね~!」みたいなのも一つはあるはず?
sonota165.jpg
1/144スケールのジムの箱
俺にとってこれが一番ムラムラ来る


まぁ話は戻しまして、そんな訳で箱をスキャンしてたんですが、ダメだ・・・新しいスキャナ使えねぇ。
当然スキャンする時は、画像がナナメらない様に端に寄せてスキャンするんですが、気付いたらスキャンしたやつ全部の端が切れてるんですよ。
取り込むスペースに入りきれない大きい箱はそれも当然ですが、ちっこい箱のが切れるのはおかしいでしょうに!
んでいろいろ実験した結果によると、上下左右、全ての面で端に寄せると5m程切れる事が判明!?

・・・つまり端寄出来ねーってか!
って、端寄出来ない複合機なんてあるか普通?

sonota164.jpg
しょうがないので、木の棒を当ててスキャンする事に・・・。
まぁそんな苦労の末、やっと全部の箱をスキャンして画像にする事が出来ましたっと!



ではせっかくなんで、たまにはいつもこの糞ブログを見に来てくれている皆さんに、お土産でも持って帰ってもらおうかと思いまして、今回話したプラモ箱絵フォルダをzipにして上げときましたので、見たい方は是非!
sonota163.jpg
画像詰め合わせの一部

完全に俺の趣味なので、内容はかなり偏ってます・・・。
あと画像きたねーから撮り直せやボケっ!とか、画像の大きさバラバラじゃねーか!とか、これチン毛入ってんじゃねーか!とか、どう見てもぶっかけた跡じゃねーかコレ!とかのクレームは一切お受け出来ないので御了承よろ。
あとこの手の物をこんな風に晒しても良い物かも分からないので、11日の夜くらいに消しときますね。


☆場所 Axfc UpLoader Boron (150~200MB)
B_59550.zip
パスはtorahanakoです。

すごいレア物とかは無いけども、ちょいと懐かしい気持ちにでもなって頂けたら幸いです。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/207-ec3cca4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





最近の完成品

wave 1/12 アストロシティ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する