模型の制作代行と趣味の日記

2017-08

Kawaii! JeNny フェアリーテクターを自作してみる②(チェスト編その3)

 こんちは!虎花子っす。
一晩枕を噛み噛みしながらすすり泣き、気分もスッキリした所で作業再開!


JeNny_F_che_11.jpg
普通にレジンを流して作った複製品を元に作り直した原型Ver.1.5。(写真右)
写真を見て分かるように結構大きくなってます。
今一度計算をし直して、バランスを崩さぬ様に縦横共に2mmずつ、そして奥行きは4mmほど拡張しました!しかも前後分割式!

ちなみに何故最初の原型の段階でうすく着られるような状態で作らなかったかと言うと、複数のパテやプラ板で製作した原型は強度が低く、製作中力のかかる作業で砕ける可能性がありそうでイヤだったから!って感じっす。

では気分を新たに、今度の作戦は上手く行くでしょうか!


JeNny_F_che_12.jpg
とりあえず写真のような雌型を作り、この段階で原型を外して、型のアーマー部分のみに油粘土をうすく均等な厚みで貼っていきます。
粘土は一気に貼るのではなく、小さな団子を作ってそれを型の上で潰していくような感じ!
その後型にバリアコートを塗ってシリコンをたらして雄型を作ります。


JeNny_F_che_13.jpg
型一式の完成!
後半の雄型作りの際に原型を外し薄い粘土に置き換えた事で、理想の状態の型が完成!
これでレジンを流せば原型とは違い、ちゃんとした着れるアーマーが完成するはず!!・・・はず?
さて問題はどうやってレジンを流すかだが・・・。

普通に型に通り道を掘って注型すると、薄さゆえにちゃんと隅々までレジンが行き渡るか不安だったので、雌型の凹にレジンを半分くらい注いだ後に、雄型でふたをするような形で成型する事にしました!






JeNny_F_che_14.jpg
だら~っとあふれ出るレジン・・・ちともったいない。
雄型の上に適当なおもりを置いて固まるまで放置!


JeNny_F_che_15.jpg
そして型から出した複製品。
遂に成功!!気泡も無くまさに理想の状態です!さて問題はちゃんと着れるかである。
バリや分厚い部分を処理したあと、遂に装着です!!




JeNny_F_che_16.jpg
ジャストフィーーーーーット!!
苦労の末、遂にチェストアーマーが完成!
表面処理を終えて、あとは塗装のみ!
これまでの道程を考えると、涙が出そうっす・・・。


JeNny_F_che_17.jpg
裏面
ちなみにバーニアはガンプラジャンク箱の中にちょうど良い物(たぶんジムⅡの)があったのでそれを使ってます。

色々ありましたが、無事完成したチェスト!
次回はウエスト部分の製作です~!

つづく


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/19-f1f54c13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する