模型の制作代行と趣味の日記

2017-08

Kawaii! JeNny フェアリーテクターを自作してみる②(チェスト編その1)

JeNny_F_che_01.jpg
さてフェアリーテクター製作日記!本日は胸部のアーマーの製作っすの!

チェストの場合、中を中空にしてジャストフィットさせなければならないので、製作は結構大変そうっすの。まさに第一の難所って感じですね!

では行ってみましょう~!

とりあえず原型製作から。
原型の段階では中を中空にする事は置いておいて、形作りだけに集中しようと思います!

JeNny_F_che_02.jpg
まずはジェニーの胸元を押し付けタイプの型取り材で型取りしまして・・・。


JeNny_F_che_03.jpg
その型にポリパテを流し込んで、ダミーボディをつくりましす。
そしてコレをベースとして、エポ式パテをくっ付けてアーマーの形を作るわけですが、エポパテをつける前にいったんまっニつにして、プラ板を2mm分挿んで太らせています。
何故かというと、アーマーは裸の状態で着るのではなく、中に服を一枚着込んでいるので、その服の布分を2mmと考えての事。
こうしないと出来た原型が小さくて、完成時装着できない!なんて事になってしまうのです!


JeNny_F_che_04.jpg
エポパテ乾燥後、軽く表面処理をした後にラインを左右対称になるように書いていきます。


JeNny_F_che_05.jpg
そして出来た原型!
リボンや三角マークはプラ板で製作して、余分なポリパテ部分を切り落として完成~!


JeNny_F_che_06.jpg
そんで裏面!
実はバックパックの造型は結構適当だったりします・・・。
なぜかと言うと前回書いた様に、資料がないので映像をキャプって資料を集めたのですが、ジェニーらがフェアリーテクターを着た状態で後を向くことがほとんど無く、たまに後を向いても髪の毛で見事なまで隠れてしまっているので、ほぼ資料はゼロに近い状態でした・・・。

・・・と、言っても、まったく資料が無かった訳ではなく、髪が短くバックパックが隠れないアキラがたった一度だけ後を向くシーンがあったのでそれが唯一の資料として頑張りました。

これがその貴重な1シーン!
JeNny_F_che_07.jpg
ちっさ!


JeNny_F_che_08.jpg
そしてショルダーアーマーの原型。
プラモのジャンク箱の中によさげな半球体があったので、それを元に作りました。


という事で原型製作はこんな感じっすの!
次は型取りと中空化です!そしてこっからが本当の地獄の始まりです・・・。
続く!


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/17-c10af2c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する