模型の制作代行と趣味の日記

2017-08

HGガンダムVer.G30th 潮風製作日記その2

 ちょっぴりお久し。
この前書いたように、現在HG潮風ガンダムを必死こいて作ってます。
んでこれも前少し書いたけど、キットとお台場の実物を見比べてみれば分かるが、同じデザインと言うよりは、似たデザインと言った感じで、各部分似てるだけで結構違います。
ま、1/1の等身大から1/144に縮小なので、省略されて当たり前なのだが、せっかくなんでちゃんとお台場のヤツっぽくしたいので、各部分写真を参考に、やれそうな部分はかたっぱしから修正してます。
そんな感じで現在悪戦苦闘中ですの!

んで、そろそろ写真も貯まってきたので、出来た所から徐々に晒していこうかと

現在はこんな感じっスよ まず腰から!
siokaze_03.jpg
素組状態だとバランス悪し・・・。

siokaze_04.jpg
黄色いブロックが小さいように思えたので、プラ板で作り直し。

siokaze_05.jpg
でこんな感じっス
他変えた部分は、中央の御ティ☆コガードのスジ彫り直しと、Vマークを少し下に、あとティ☆ガートと左右の装甲版の隙間をなくしてみました。



siokaze_06.jpg
続いて胴体

siokaze_07.jpg  siokaze_08.jpg
コックピットハッチの形状が潮風と違うので、一度くり抜いてプラ板で自作する事に・・・

siokaze_09.jpg
そして顔も付けてこんな感じ
他の変えた部分は、スジ追加、ライト自作、肩の関節のメカ追加。
潮風ガンダムの周りには4つ夜のライトアップ用にライトが設置されているのだが、己にも各部分にライトが付いているので、本格的に潮風を再現するなら外せないポイントでしょうの!

siokaze_10.jpg
ちなみに顔もいじくってます。
変更点は、アンテナを短く、鼻のへの字のスジを細く、頭のサブカメラを少し大きく、っといった感じでしょうか。
ちなみに目の塗装は、あえてライトが光ってない状態を再現してみました。
黄色く塗るよりかは、たまにはこう言うのも良いかなぁ~、なんて。


現状報告は以上っスの!
もうほとんど出来てんじゃん!なんて思ったら大間違いで、今回は後でイメージと違ったから作り直すとかなんないように、改造が終わった物はすぐ塗装して完成品を確認してるんで、まだ足とかサーフェイサーすらやってない状態だったりするんですよ・・・。

まぁこんな感じっすよ!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

どうも、完成した方のブログにもコメントしてますが、顔とかいじってるんですねぇ。
腰の黄色いブロックの形状が悪いとか青のメタリック感とか、同意する所が多いです。さすがです。
あと1/144だからそう見えるのかわかりませんが、お台場より肩ブロックが大きいように思えましたね。
自分で作ったのをお台場の写真と見比べて「何かが違う・・・」と思っていましたが、キットは肩と胴の接合部がスカスカで密接感がないからかなと思っていたんですが、さすがそこも抑えてらっしゃる!びびります。
ガレージキットにしてG30thグレードアップキットを売り出してくれませんかww

コメントありがとうございます!
やっぱ青メタリックに見えますよね!!
なるほど、肩が大きい・・・確かに言われてみればそんな気が!
肩の接合部は目立たない所ですが、付け足してあげると結構変わりますね。

>ガレージキットにして
さすがにそれやっちゃうとバンダイに怒られちゃうっスよ!w

はじめまして!
実際のお台場ガンダムもメタリック入ってますよ!

はじめまして!ってホンマっすか!やっぱメタリックだったんですね。
昼間の写真だとただの青っぽくも見えるし、しかし夜だとメタリックに見えるし・・・
どうするか相当悩みましたよ。

こんばんは! Yahooの動画で、1-1実物大ガンダム大地に立つ!Vol.6で、
紹介されてましたよ!(⌒-⌒)
僕もお台場ガンダム制作中ですが...資料を見れば見るほど、1/144と違いに気付かされますもんねー(T-T)
昼間の写真でも、晴れと曇りでは色が違ってみえますね~!(> <)
とらはな子さんの お台場ガンダム スゴイ出来で感動しました。
風車とライトとジオラマにチィ☆コガード!!!(笑)

Yahoo!動画っすか!見ときゃよかった・・・。今でも見れるのかしら。

にしても本当このキットはまさに「似て異なる」ですからねぇ。
特に御ティンコガ☆ドのスジなんか、なめてんのか!って感じっすよね!
比べれば比べるほど窓からぶん投げたくなるキットですが、良い所もいっぱいあるので、頑張ってください!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/165-609335e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する