模型の制作代行と趣味の日記

2017-10

Kawaii! JeNny フェアリーテクターを自作してみる①(マスク編)

JeNny_F.jpg
う~ん、せっかくジェニーレプリカ買ったんだし、なんかこれで終わらすのも、ちと勿体無い気もするかも・・・。
模型ブログらしくフェアリーテクターでも自作してみるかな?

2月20日の日記の一言・・・。
かるいノリ言ったような一言ですが、実は超やる気まんまんで、翌日から作り始めていました・・・。
・・・それが地獄のはじまりだとは思いもせずに・・・。

あれから2ヶ月、なんとか晒せるような状態にまでなったので、晒していこうかとおもいます!
すでに賞味期限が切れ始めているネタだけに、ターミネーターとか中断して、超急ピッチで頑張りました。・・・それでも2ヶ月・・・仕事おそいなぁ俺。


はじめるにあたって、まずはとにかく資料を集めることから始めました。
・・・が!、なんとまぁ資料の少ないこと!しかたなく映像のフェアリーテクターを装着しているシーンをキャプしまくって、資料を集める事にしたわけですが、また奴らがアホな事ばっかやってて着ない事着ないこと・・・。
全26話中、多分着た話はその半分くらいじゃないかな?


JeNny_F_mask_01.jpg
ということで、まずはマスクパーツから!
マスクパーツは比較的アップになる事が多かったので、まだマシでしたね!

JeNny_F_mask_02.jpg
資料を見て大体の形を掴み、ジェニーに定規あてて寸法を測って、グラフ用紙で型紙を作りましてね。


JeNny_F_mask_03.jpg
型紙からプラ板を切り出して、ジェニーにかぶせてバランスチェック!
ちなみに強度を上げるために、空になったスプレー缶から切り出した鉄板を付けて補強します。


JeNny_F_mask_04.jpg
そんでその切り出したプラ板にパテをもって、形作りに入ります。三角マークはプラ板で製作。
そんでこの後の型取りの事を考え、後頭部の支え部分は切り離しておきます。


JeNny_F_mask_05.jpg
続いてサイドの羽パーツの製作!
こちらも資料を見ながらグラフ用紙に図面を書いて、それをトレーシングペーパーを使ってプラ板に転写!を×2


JeNny_F_mask_06.jpg
そしてプラ板を切り出し、パテをもって形作り!・・・まぁさっきと同じ手順です。


JeNny_F_mask_07.jpg
そんなこんなで完成したマスクの原型達!
その後このパーツ達のシリコン型を作り、実際の組立はレジンで複製した複製品にバトンタッチです。


JeNny_F_mask_08.jpg
そして苦労の末、完成したマスク!
組立後にパテで繋目と表面処理してます。その後遂に塗装して完成っす!

とりあえずマスクはこんな感じ!
次回に続くっす!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/16-8867b791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する