模型の制作代行と趣味の日記

2017-10

ジャギメット続き 塗装2

 こんちは、今年もそろそろカナブンとの戦いかぁ~・・・。
事情が分からない人は、去年の夏くらいの日記を読んで頂ければ分かるかと。

では本題に入りまして、次は前のかざり部分の金色の塗装っスよ!
前回書き忘れたが、塗装まで15万の正規品を真似ては面白味に欠けるので、塗装に関してはちょっぴり私好みにしたいと思いうっスよ。

さてではこの金色部分、どう塗装しましょうか!
せっかくなんでリアルに仕上げたいっスよね~!って事で本当にジャギヘルメットが存在したら、どんな素材を使っていたか?を考えてみる・・・。

まずセレブとは到底思えないので純金はないだろう。金メッキを施してピカピカってのも無いな。
まぁ、真鍮製が無難な所でしょうな。って事で真鍮の質感を再現してみましょ!

真鍮。黄銅ともいいますな。茶色ではなく、金色のに輝く銅の事で、身近な真鍮アイテムって言うと五円玉とか南京錠とかとか。
jagi_25.jpg
加工前の黄銅鉱
アメジストとか売ってる石屋で、この状態で結構売っていたりするので、何気に見る機会が多い。
バカな小学生がこれ見て「すっげー!!金だ!金だぁぁ!!ちょうだい!ちょうだいっ!!」っていうのでお馴染みですな。

んで感じとしてはちょいと汚れた感じで行きたいと思うっスよ。
洋館とかのドアに付いてる、ライオンがワッカ銜えた形のドアノックとか想像して頂けると伝わりやすいかも?
さぁーて、上手く行けば良いのだが・・・。


jagi_21.jpg
まず最初の下地の塗装。
黒ではなく、ノーマルゴールド+メタリックブラック+茶色+フラットベースっス。

jagi_22.jpg
次に金塗装。
写真じゃちと分かりにくいですが、凹を残したグラデーション塗装。正規品を真似るならこれで終わりでおkだろう。
本当はMr.メタルカラーの「ブラス」で塗装できれば最高なんだが、メタルカラーは塗装後お触り禁止なので、塗装後色々おkのMr.スーパーメタリックのスーパーゴールド+クリアーオレンジ+クリアーイエロー+スモークで塗装しました。

jagi_23.jpg
そしてネットで拾った真鍮製品の写真を参考に汚してこんな感じ。

jagi_24.jpg
大きい写真
クリックで大きい画像がみれます。

何とかそれっぽく出来ただろうか?
金塗装後、800番で下地が出ないように注意しながら表面を削ってテカりを曇らせてから、事前に付けて置いたキズにエナメル茶+黒を流し込みって感じっス。


さて次はヘルメット部分を少し汚して、やっと終わりかな~!
うん、次回は遂に完成っス!ノシ

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/159-b50896cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する