模型の制作代行と趣味の日記

2017-08

ジャメ続き4

 奥多摩廃トロツアーでの筋肉痛も癒え、そろそろ続きをおっ始めますか!
って事で、各部分のバランスをチェックしてると、思わぬ所に目がとまる・・・。
jagi_11.jpg
何か後ろに長くね?
そうなの!写真じゃ分かりづらいけど、マスク後ろ、すなわち後頭部部分が広くて、横から見た時のバランスが変なのですわ。
真上からヘルメットを見ると、○じゃ無くて小判型って感じか。大げさに言うとね。

メドイのでスルーしようかと思いましたが、気になりだしたら止まらないので、とりあえず
一度真っ二つにぶった切って詰めることにしました。


我ながら、本当マゾイ道行くねぇ・・・。

jagi_12.jpg
スパッと一刀両断。
って訳でなく、ノコギリでギコギコやりました。
ちなみに詰めた幅は1cm。
そんだけ?って思うかもしれませんが、これくらいでおk!

さて今度は接着をどうするか?だが、こんな大きい物を瞬間接着剤とかでやってたら、接着剤がもったいないので、少し考えた結果、とんでもない方法を思いつく・・・。

レジンで接着出来ないかな??

ちょうど安物の切れ味の悪いノコギリで切ったせいで、切り口ガタガタで、マスクを合わせても隙間が結構目立つような状態だったので、レジンなら接着+穴埋めを同時に行えるのではないかと!
レジンの流動性を考えれば可能かもしれん!!それに乾燥時間も多めに考えても30分掛からないし。

jagi_13.jpg
そんな訳で、さっそくマスクを合わせて、裏をマスキングテープでレジンが漏れないように、しっかり固定する。
あとはレジンを流し込むだけ!

jagi_14.jpg
んでこんな感じ。
一発ではなく、左右それぞれと上からの、計3回に分けて流しました。
結果は予想以上に強度があって、大成功でした!
たぶんヘタな瞬着よりも、しっかりくっ付いたと思います。

jagi_15.jpg
んで肝心の横から見たときのバランスだが、これも良い感じになりました。



ヨシャッ!!塗装までもう少しっス!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/155-8e29e9c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する