FC2ブログ

模型の制作代行と趣味の日記

2020-06

奥多摩廃トロ探訪

okutama07.jpg

 昨日の話しになるんですが、東京は奥多摩の廃トロッコ達とキャキャウフして来ました。
まさか首都東京にこんなステキSPOTがあろうとは・・・!!

廃トロ好きのわたくしとしては、これは行かねばなるまい!

そんな訳で今回は奥多摩廃トロッコ達とたわむれツアーです。
もともとは友人達との日原鍾乳洞目立ての日帰り旅行だったのだが、せっかくそこまで行くのなら!って事とで、この廃トロ探訪もスケジュールに無理やり入れてもらいました!

写真量が少々多いけど見る価値ありよ!

okutama01.jpg
という事で到着奥多摩駅。
と言っても電車で来たのではなく、車で来ました。
奥多摩の山道は落石が多いようなので、こっからはバス移動。

okutama02.jpg
駅近くの有料駐車場近辺を流れる川。
キャンプ場もあり川の水も綺麗だ!
この水が流れに流れてあのこ汚い多摩川になるんですね!


okutama03.jpg
バスに乗り現地に到着!・・・すんげ~崖崩れ。

okutama04.jpg
日原トンネル出口。
この横あたりに秘密の入り口が!!



※こっからの写真はクリックで640×480で見れます。
もう少し大い画像でお伝えしたかったが、容量500k以内なのでコレが限界・・・。
okutama05.jpg
んじゃさっそく秘密の花園へ!
ちょっぴり怖い階段を降りるのだが、早速下でベルトコンベアーの残骸がお出迎え。

okutama06.jpg
足場がわるいので慎重に降りていくと、遂に最初のトロッコとご対面!
ここらへんでテンションゲージはMAXです!

okutama07.jpg
早速正面へ回ってみる!って
で、デケー・・・。
過去ネットで何回か見たが、実物は想像以上にデカイので驚きました。
インディージョーンズのよりも大きい。

okutama08.jpg
更に近くへ。
かろうじてレールに乗っているものの見ての通りななめってるので、これで遊ぶのは不可能・・・。
それに2個前の写真で分かるように、崖スレスレの所にあるので危険です。

okutama09.jpg
遠くからもう一枚。

okutama10.jpg
くるりと180゜回って反対側。
途中下に大きな隙間がある。


okutama11.jpg
レールを横から見るとこんな状態になってます・・・。
ってか、鉱石積んだトロッコって相当な重量になるんじゃないの!?
よくこんな所通れたな・・・。


では少し横に移動しまして、第二お楽しみゾーンへ!

okutama12.jpg
第二ゾーン最初に現れるのがこの埋もれたトロッコ?
他トロッコのよりメカニックな作りになっている様だがほとんど埋もれてるので不明。

okutama13.jpg
後ろを向くと急斜面に無残なトロッコの遺体達が・・・。
では危険だが慎重に降りてみよう・・・。

okutama14.jpg
トロッコだけでなくレールも散乱している。

okutama15.jpg
トロッコの車輪。
トロッコの残骸は数あれど何故か車輪はこれ以外見つからなかった。
ほとんどが土に埋もれっちゃたのか?
ちなみに右下のは俺のカバン。

okutama16.jpg
やたらゴツイのがある。
多分これが鉱石を積んだトロッコを引っ張っていたんでしょうね!知らんけど。

okutama17.jpg
下から全体を撮ってみた。
これがディズニーランドとかのセットではなく「リアル」だと思うと何かスゴイねっ!!

okutama18.jpg
すぐ側に閉ざされた炭坑?があるのだが、ここのみ現役との話。
俺が好むのは「廃」だけなので、ここはスルー。
ま、閉まってるし・・・。


という事で廃トロッコ探訪はここまで!
感想をいうなら廃トロの聖地「神岡鉱山」ほどでは無いものの、廃トロ好きとしては、かなり感動しましたよ!
贅沢を言うならほとんどが埋もれているかバラバラなので、わずかなコンプリートモデルも危険な所にあったりと、乗ったりたわむれる事が出来なかったのが残念でした・・・。

んで、本当にここは気を付けた方がいい。
平地はごくわずかで基本急斜面で更に足場が小石で安定しないので、かなり危険な所でした。
一歩踏み間違えれば崖下に直行って感じ。
自分なんかテンション上がりすぎて調子に乗ったあげく、崖下に落ちそうになって本当に死に掛けたっつーの!・・・あそこまで怖い思いをしたのは初めてでした。
次からは作戦を「ガンガンいこうぜ」から「いのちだいじに」に変更しよう・・・。

あと楽しんでるのは俺だけかと思いましたが、思いの他友人達も喜んでたのでホッとしました。
あぁ・・・、神岡鉱山にも行ってみたいのう・・・。

okutama21.jpg
んで本日のおみあげ!
レールを板に固定するクギみたいのとネジを一本。
やたらいっぱい転がってたので少し貰ってきました。


♪おまけコーナー♪

okutama19.jpg
鍾乳洞に行く途中にあった廃自販機。
まさか中にジュース残ってないよなぁ・・・。

okutama20.jpg
日原鍾乳洞入り口から見える断崖絶壁!
これが本当に東京かよ!って思ってしまう・・・。


以上っす!
ちなみにメインだった日原鍾乳洞は・・・

以上っス!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/154-a33746ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。 ※ブログ記事のカテゴリ[個人趣味製作]にて掲載している物は、管理人が個人的趣味で製作した物となり、製作のご依頼はお受け出来ない物となりますのでご了承下さい。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ可動フィギュア 1/12スケール矢追純一UFOスペシャルのリトルグレイ

コトブキヤ 1/10ロックマン ブルース改造マグネットマン

コトブキヤ 1/10ロックマン ブルース改造クラッシュマン

コトブキヤ 1/10ロックマン ブルース改造メタルマン

1/12スケール水難救助訓練レスキューマネキン

フルスクラッチ1/12郵便差出箱2&5号

フルスクラッチ1/12郵便差出箱1号初丸型&角型

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号初期型&郵トピア記念ポスト

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

MG 1/100 強化型ダブルゼータガンダム Ver.Ka

バンダイ スター・ウォーズ1/2 BB-8

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する