模型の制作代行と趣味の日記

2017-08

ガチャのパステルを彫る①

pas_03.jpg

 ニューパソコンのセットアップも終え、生まれたばかりの真っ白なパソコンを俺色に汚していき、ようやくいつもの生活に戻りました。
ただOSがXPに替わり、慣れないせいか今まで使っていたWin2000が恋しく思うこの頃っす。
しかし処理速度他性能が段違いにパワーアップしたのは凄く嬉しい!
ちなみに1TのHDDのフォーマット1個に3時間掛かりました・・・。

さて生活が元に戻ったって事で、前に言ったガチャのパステルの作業にかかる事に・・・
服の「W」の文字とにっこりマークが「あればいーんだろ?」的な超分厚いビニールシールで出来ていて、当然そんなモンが凹凸に馴染む訳も無く、使えたモンじゃないので、何とか手書きをしてみるのが今回のミッション!

では続きをどぞ


まずどういう流れで事をすすめるか!
クリアーデカールに書いて貼り付けても、胸の凹凸に馴染ませるのは困難と思ったので、Wの文字を彫り込むことに。

幸い服の素材はカチカチのプラスチックなので、これなら何とか行けそう・・・
と言いたい所だが、スジ彫りは苦手でして、特に今回みたいなやり直しが利かない一発勝負は、正直あまりやりたくない・・・。

pas_04.jpg
とりあえず胸のWは凹凸がはげしくて難しそうなので、まずは背中のWから始める事に。
シールにマスキングテープを貼り、線に合わせて切り出して型を作って、それを背中の指定位置に貼り、シャーペンで線を書いていきます。

pas_05.jpg
良いスジ彫り器具を持ってないので、超慎重に線をなぞるようにデザインナイフでV字に掘り込むことに・・・。
この段階ですでに心が折れる寸前だったりする・・・。
pas_06.jpg
たばこを一服後、内枠を彫りこむ。

pas_07.jpg
ざっと切口を慣らした後、なんとなく光に当てて出来栄えをチェックしてみる。
何とかそれっぽくなったが、この後凹凸の激しい前面をやるのかと思うと、欝でたまらんっスよ・・・。

つづく

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

>良いスジ彫り器具を持ってないので
orz
冗談は良いとしてその内フィギュアを0から作る為の練習の題材としてはパステル良いかもね
近いうちにグラ渡したいよ早く作ってもらいたいよ

マーク掘り込むだけなので、フィギュアの練習になるかは判らんが
まぁがんばってみるさ

ってか本当にくれるのかえ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/129-0d20fcb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する