模型の制作代行と趣味の日記

2017-07

ニューパソ起動!!・・・          せず

 S-ATA HDDの事の勉強もだいたい終えたので、いざ起動してみた訳ですが・・・
画面が映んにゃい・・・。

何故なの!?
パソコンのLEDは点いてるし、ファンも回ってるのに・・・
なんだ!初期不良か!?それとも知らぬうちに静電気でやっちまったか!?
もしくは俺の接続ミスか!!

旧パソはちゃんと映っていたので、モニターは問題無いとして、
とりあえずケースを開けて接続ミスは無いかチェック。
実を言うと、恐ろしい事にPCケースに説明書が付いておらず、細かい配線の取り付けは、ピン自体に書いてある名前だけをたよりに取り付けたので、挿す場所はあっていても、ケースとマザボでピン配列が違っていたらアウトだったりしますの・・・。
まぁここらへんは関係なさそうだし、疑っても調べようがないので、他の原因を探してみよう・・・。

怖いけどケースを開けた状態で、もう一度電源を入れてみると、CPUのファンが回ってない事に気付く。
マザボの説明書をもう一度読み直すと、メインの大きな電源コネクターの他にもう一つ2×4の8ピン電源コネクターをマザボに挿さないといけないとの事。
sonota081.jpg
これ
旧パソにはこんなの無かったけど、最近のはあるのかねぇ。
しかし、電源コネクター類に、こんな形のあったか?

sonota082.jpg
残ってるコネクターを調べるてみるが、・・・ない。
っていうか、あれば挿してるって!
形は似ているが、違う物しか残ってないよなぁ・・・。
もしかして、最近のマザボには対応してないケース買っちまったのか!?
妥協して安物買うんじゃなかった・・・。
ちなみに今回買ったケース、500w電源付きで8.980円


んん?・・・まてよ!


sonota083.jpg
このコネクター・・・



sonota084.jpg
二つをこうして・・・・




sonota085.jpg
カチッ・・・

sonota086.jpg
ゴゴゴゴゴゴゴ・・・・

やっぱりそうか!壁画の絵と同じだ!
この二つを合わせて竜の目のところにってアホかっ!!

こんなん分かるかっ!!
こんなアニメみたいな謎解きいらんわ!
せめて説明書付けてくれ!でなきゃこんなの分からんわ!

一応取り付ける前に、他の電源コネクターの配線の色をみて、黄色→12vで、黒がGNDだろうと推測してから取り付けたんですが、流石に電源なだけに心臓ドキドキでした・・・。

ということで、現在は無事に動いております。
もう安物は買うのやめよう・・・ちゃんと調べてから買おう。



以上、茶番劇でした!

コメント

おめ!

最後の謎を よくぞ解き明かしたの

この伝説の武器なら win7の軍勢も余裕でござる

今後は リアル埃と流行り病に気を付けるのじゃ!

うっす
とりあえず復活の呪文とってきますわ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/128-7184dbea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





最近の完成品

wave 1/12 アストロシティ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する