模型の制作代行と趣味の日記

2017-08

ファースト旧キット 1/100ガンダムを作ってみる

 こんばんは。
小学校の時のクラスメイトとかが家族連れ(嫁と子供)とかで歩いてるのを見ると、凹むネ!
ん?当然話し掛けませんよ!話し掛けれる訳ないじゃない!!

まぁ、そんな話はいいとして、この日記のタイトル、虎花子慶介のへたれモデラー日記。

・・・へたれ以前の問題だという事に気付く!!
まいった・・・。完成品ほとんど晒してない!!
ジェニーや裸祭りなんか書いてる場合じゃなかった・・・orz

そういう訳でして、今回は久々に完成品を晒してみようかと!


100gundam01.jpg
出来たてホヤホヤの旧キットの1/100のガンダムっす。

世間ではかなり評判が悪いでお馴染みのこの1/100ガンダム。
やっぱり最近のキットと比べると格好悪い!とかそんな話以前の問題で、評判の悪さは当時からで、腹の形が違うとか下半身が膝以外動かないとか無駄にオモチャ色が強いとかとか評価はぼろぼろ・・・。あげくにはプラモ狂四郎でもダメ出しされる始末・・・。(実際ダメ出しされたのはリアルタイプの方だが)

まぁそんな旧1/100ガンダムですが、私的にはちょいと思い出のあるキットでしてねぇ。
幼稚園くらいでしょうか。当時はまだ一人ではプラモ作れなくて、おとんに作ってもらおうとしたのですが、まさかの拒否!途方にくれている私をおかんが見るに見かねて手伝ってくれました。
それで2人で作っていたのですが、ここでアクシデントが発生!なんと頭のV字のアンテナが行方不明に!何所探しても見つからず困っていると、ここでおかんのGOODアイデアが炸裂!ランナーのL字の角の部分を爪切りでバチッ、バチッ!と切り、それをガンダムの額に付け
これでいいじゃない・・・と。
格好悪いとブー垂れるとここでおかん、まさかの逆ギレ・・・。
その後微妙に重たい空気の中、額にランナーを付けたガンダムは完成しましたとさ・・・。

まぁそんなこんなで、いつかは作り直そうと心に決めていた訳なんですよ!

せっかくなんで色々写真撮ったので、見てやって下さい。


100gundam02.jpg
顔面アップ
基本素組で行きたかったのですが、素の状態だと顔の浮腫みがひどいので、表面をペーパー欠けして修正してみた。
こうして見ると結構悪くない気もしませんか?


100gundam03.jpg
続いてボディ。
このキットの評判が悪い理由その1!コア・ブロック分離を再現したために、コア・ブロック剥き出しでげっそり縊れたお腹に・・・。
脱メタボが騒がれる現代でもこれはやりすぎ。
しかし見方を変えれば以外に忠実!
そう!あのシーンを再現してるんですよ!あのシーンをっ!!












100gundam09.jpg
これを・・・







100gundam04.jpg
コア・ファイター
写真では付けていませんが、車輪が付属します。


100gundam05.jpg
後から。
なんと!ビームサーベルがバーニア部分から飛び出している!
1/100はの他のキットの用に収納状態のビームサーベルが付属しないので、こんな状態になってます・・・。

100gundam06.jpg
誘導灯で交通整理!
・・・ではなくビームビームサーベルです。

100gundam07.jpg
オモチャ色全開の1/100のオリジナルアイテム!ロケットランチャー!
バネが入っており、ロケット弾がピン!って飛びます!
アニメにも出てこない、何でこんな物を付けたのか!?スルーして作らなかった人も多いようで・・・。
しかし俺的には超ご褒美アイテム!作り直したらコレを持たせて飾ろうと決めていました!

100gundam08.jpg
最後に他の武器防具。


ふむ、完成した喜びがあるせいか、言うほど格好悪くないような気がしてきた・・・どうでしょうか?
まぁコレにはこれの味があるって事で!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

意外にも

こんにちは。検索で見つけ、思わず書き込みました。
エッジのダルさと異常な肩幅のせいで評判の悪い旧1/100ですが、意外にも各パーツの形状は設定に忠実で、脚などはふくらはぎがやや細い位でほぼ完璧です。
コアファイターむき出しも設定に忠実ゆえの仕様ですし。
OP映像を見るまでもなく、設定上はガンダムの下腹部はコアファイターむき出しです。
まあ、映像では現行のマトリョーシカタイプとどっちも描かれているんですけどね。
ただ、マトリョーシカタイプだとコアファイターが小さすぎます。
リュウさんは絶対乗れません。
旧キットのコアファイターだけが設定の大きさを再現しています。
形はイマイチですが。
話を戻すと、肩幅を思い切って1.3cm程切り飛ばし、aパーツを5mm延長するだけで、プロポーションは激変します。
可動は本気でやろうとすると大変ですけどね。

はじめまして!
確かにプロポーションに難有りですが、あえて懸念部分も全部残してそのまんまで作ってみました!
ですので持たせてる武器もオリジナルのおもちゃバズーカーです。(笑

1/60は腰のくびれもなくコアファターもちゃんと入るんですけどね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/10-b4d508db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する