FC2ブログ

模型の制作代行と趣味の日記

2019-10

ロックマン・ファイティングステージ スターマンその2

 さて!一方のスターマンは現在塗装中です!
…という事をお伝えしたいのですが…デジカメが壊れた。

sonota1540.jpg
一応写真は撮れない事はないのですが、肝心のシャッターが閉じないので、こんな写真になってしまいます…。

なんかブラウン管モニターみたいな写真だな…。
調べたところによると、どうやらシャッターが閉じない事により光を集めすぎて、こんな写真になってしまうようです。

もうかれこれ10年以上使っていたカメラで、このブログの写真はもちろんの事、わたくしの旅にも常に同行しており記録し続けてきてくれた、いわば相方…。

愛着はかなりのものがあるので、新しいの買っても捨てずに取っておこう…。
お疲れ様、ジョニー…。(T人T)




(ジョニーって名前だったのか…。)

バンダイ1/5000スター・デストロイヤーその4 [LED改造編]

 さて、スターデストロイヤーの続きです。
光ファイバー植林作業は、とりあえずブリッジのブロックが終わったので一旦中断し、この付属のLEDユニットをいじくり回そうかと思います。

sonota1523.jpg
やる事は2つ!
LEDの増設と、電源スイッチの統一です。

それでは少々長くなりますが、続きをどーぞ。


続きを読む »

ロックマン・ファイティングステージ スターマンその1

 奥多摩の様子が気になる…。
日原街道の崩壊以外にも、ツイッターを見るなり他に数箇所現役道が崩壊したようですが、直接的な人的被害は出ていないようなので、その点は何よりです。

そうなると次に被害が気になるのが…廃道。
現役道ですら崩壊させるほどの台風19号の破壊力ですから、既にボロボロというか略崩壊済みの廃道にトドメを刺すような事になっていなければ良いのだが…。

当然ながら廃道は崩壊しても報道はしてくれないので、自分で調べるしか状況を知る手はないのですよね。
来年の桜が咲く頃にまた行ってみる予定ですが、気になる場所が数箇所あるので一度では確認出来そうにはないな…。


さて!ファラオマンとリングマンに続き、ファイティングステージという当時物のプラモデルのスターマンです。

sonota1522.jpg
現在は表面処理中。
そんで手前にある紺色のパーツは、例のわずかに弾力のあるポリ系素材となるので、表面処理に時間が掛かっています。
さらに脛は、そのポリ素材の太ももを挟み込んで組み立てる「サンドイッチ型」なので、後ハメ加工も出来ません…。

こりゃ完成まで時間が少し掛かりそうですな。

100均フェイスマスク

 台風19号の被害がニュースを見る度に大きくなっていて心が痛みますわ…。
しかも我が聖地である奥多摩の、しかも日原街道で道路崩落があったようだ…。
東日原の集落まで車が通れる道は本当にあれ一本なので、復旧するまでお辛い事だろう…。

それでわたくしの所はど真ん中直撃でしたが、幸い特に影響は無く助かったのです…が…
台風上陸のその日に…結構キツ目な風邪引きました。
ここまでフラフラする風邪は数年ぶりくらいなので、凄くキツく感じるっす…。

という事で誠に申し訳ございませんが、虎花工房は体調不良のため臨時休業中となりますので、ここで場繋ぎ企画として最近無駄に買った物でも無駄にご紹介。

100均のハロウィンコーナーで買った、フェイスマスク。

sonota1521.jpg
サバゲやモトクロスのフェイスマスク、フェイスガード、そしてカラスマスクとか、マグネットマン完成記事でも書きましたが、わたくしはそういった物が大好きなんです。
キャラクターでいうと、キン肉マンビッグボディとか、ビックリマンの聖フェニックスやヤマト神帝みたいな、赤いモトクロ系は特に好物っす。
許されるなら常時装着して生きていたいくらいですよ本当。

んで話は100均のこれに戻り、このフェイスマスク(商品名はスカルマスク)。
100円のくせに、ちゃんと大きくてしっかり顔を包み、素材もPP製なのでカチカチでしっかりしているので、思わず買ってしまいました…3つも。
まぁスカル型というのがわたくしの好みではないので、何かの改造用素材って感じですかね。

ちなみに何の素材になるのかは、現時点ではまったく決まっていないので、無駄に埃を被る可能性も十分あり…。
はたしてこれを使う日は来るのだろうか…?

デアゴスティーニ 週刊スター・ウォーズ R2-D2 第91号

 遂に最後…これで最後…!!!
地獄のパーツ集めも、わたくしはこの第91号で最後となります!!!!

sonota1519.jpg
付属パーツは前足の底板とピボットカバー、そしてネジやらセンサーやらと、色々入っています。

sonota1520.jpg
まぁわたくし的に必要なのは、この二つなんですけどね…。


さて!最初に話したとおり、これで買うのは終わったわけですが、気になるのは合計金額です…。
まず一応わたくしのデアゴR2製作のコンセツプトを改めて伝えておくと…。

全号揃えてはデアゴは高額になりますので、少しでも安く済ませたい!
動かなくてもいい!ビープ音も鳴らなくていい!ただの置物でいいから1/2スケールのR2-D2が欲しい!!
ならば外装パーツが付いている号だけ集めて、内部はすっからかんのドンガラモデルとして作ろう!!!
そして更に外装パーツが付く号でも、簡単に自作出来そうなパーツの時は買わずに、少しでも節約する!!!!

という事で、全号は買わず必要な号のみ集めておりました。


ではこれまで購入してきた号を振り返ってみましょう。
ちなみに普通に全号揃えると、全100号で、一冊1.998円、創刊号は499円、そしてバッテリーが付く90号は4.611円ですので、合計201.283円となります。

それでわたくしが買った号は下記のとおりです。

1.2.3.4.6.7.9
14.19
21.22
31.33.34.36
40.41.46
51.56.57.58.59
60.61.63.68
70.74.76
80.82.84.85.86.88.89
91

に加えて、ヤフオクで1.2.3号をセットで1.800円で追加購入。
そして89号も、もう一冊買っていますので、合計は…

78.223円

おおぅ…。
まぁ半分以下には抑えたけど…結構いったなぁ…。

さて、次からは製作編に入るわけですが、まぁゆっくりやろう。



バンダイ1/5000スター・デストロイヤーその3

 こちらはブリッジの下のあたりの側面の、ごちゃごちゃパーツ。

sonota1516.jpg
恐ろしいくらいモールドが細いっすね。
さすがバンダイです。

ちなみにこのパーツだけで、植え込む光ファイバーの本数は84本となります。
sonota1517.jpg
がはぁっ!!(吐血)

という事で、スターデストロイヤーの内部に、光ファイバーの森を築くべく、一本一本愛情込めて植林しております。

そしてもう一つ。
sonota1518.jpg(1024x768)
外装パネルの塗り分け。
スターデストロイヤーの外装パネルは、塗り分けしてるイメージがあまりなく(というか今回はじめて塗り分けしてある事を知った)、やるべきか迷っていたのですが、やる事にしました。

上の写真は塗り分け中の状態で、後ろあたりはまだ塗り分けしていない状態です。
前の方と比べると、やっぱ塗り分けした方が緻密さが増しますね。

何気にこの塗り分け作業も、地獄の耐久レースなので、それなりの覚悟で挑みましょう。
そんで色は、遠目では分からないくらいの、基本色よりわずかに濃いくらいの色が良いですかね。

以上っす!

ロックマン・バトルセットその4 完成

 ご依頼のキットのロックマンバトルセットのファラオマンとリングマンが完成しました!

pharaohring_01.jpg(1024x768)
当時物のレアキットです!
そういえばロックマンって、確か4から色々な関連グッズが出始めたんですよね。

それでは続きをどーぞ!



続きを読む »

 | ホーム | 

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。 ※ブログ記事のカテゴリ[個人趣味製作]にて掲載している物は、管理人が個人的趣味で製作した物となり、製作のご依頼はお受け出来ない物となりますのでご了承下さい。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ可動フィギュア 1/12スケール矢追純一UFOスペシャルのリトルグレイ

コトブキヤ 1/10ロックマン ブルース改造マグネットマン

コトブキヤ 1/10ロックマン ブルース改造クラッシュマン

コトブキヤ 1/10ロックマン ブルース改造メタルマン

1/12スケール水難救助訓練レスキューマネキン

フルスクラッチ1/12郵便差出箱2&5号

フルスクラッチ1/12郵便差出箱1号初丸型&角型

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号初期型&郵トピア記念ポスト

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

MG 1/100 強化型ダブルゼータガンダム Ver.Ka

バンダイ スター・ウォーズ1/2 BB-8

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する