FC2ブログ

模型の制作代行と趣味の日記

2018-12

コトブキヤ 1/10ロックマン その1

[個人趣味製作]

 今年の仕事は終わりましたので、まったりハイパー俺タイムに入ろうかと思います。

sonota1419.jpg
という事で作るのはこちら!コトブキヤのロックマンです。
たまには溜まる一方の積みプラ山を崩さなくてはなりませんので、ずっと作りたいと思っていたロックマンを作ろうかと思います。

積みプラ山問題は、我が工房のかなり深刻な悩みの種となっておりまして、ぶっちゃけポストとかレスキューマネキンとか作ってる暇があるなら積みプラ山崩せや!という話なんですよね…。
まぁ…と思いながらも、やはりフルスクラッチは楽しいので、ついつい積みプラそっちのけでポストとかに走ってしまうのですよね。

そういう事で、今回ポストはお休みして、これ作るぜ!

ロボダッチその151 タルボトル大&小 完成

 終わった…今年中に間に合った…。
ロボダッチのタルボトル二台完成です!

robodatshi_330.jpg(1024x768)
それでは続きをどーぞ。


続きを読む »

ロボダッチその150

 今年中に終わるかもしれない…!?
当初は無理だと思っておりましたが、進めていく内に、これがんばれば今年中に終わるんじゃね?と思い始めまして、現在奮闘中でございます。

sonota1416.jpg
という事で、現在はひたすら塗装作業に明け暮れております。
相変わらずのハードなマスキングですが、仕事納めブーストで突っ切るぜい。

そして例のタイヤ問題ですが、今回はレジンで複製する事で対処しました。
sonota1415.jpg
これで溶ける問題が解決できたのに加えて、ゴムでは不可能だったパテ埋めや表面処理も出来るようになったので、クオリティ面でもかなり強化出来たと思います。
元のゴムタイヤは結構作りが汚いんですよね…。

という事で!今年完成予定!?

ロボダッチその149

 さて、天使さんも無事終わりましたので、新たなロボダッチの製作に入ります。
という事で大小のタルボトル、とりあえず大きい方のタルボトルから作っているのですが…。
ちょいと…いや、結構困った事になっちょります…。

sonota1413.jpg
溶けてるーーーっ!!!11!
パーツやランナー、いたる所が溶けてます…。
何でや!いや、原因はすぐ分かりました。

sonota1414.jpg
原因はこれ、ゴム製のタイヤパーツ。
このタイヤパーツと他のパーツは同じ袋に入っており、どうやらタイヤパーツが接触していた部分が化学反応で溶けてしまったようです…。
うむむ…普通プラモのゴムパーツは、プラと接触しても化学反応が起きにくい素材を使うのですが…ロボダッチはそこまで気にしてないようだ。

まぁ今は溶けた部分を削ってパテで埋めれば良いのですが、問題は完成後である。
完成後はホイールと常時接触している状態となるため…

どうちよう…。

On Your Markぶらりんホルダーその3 改修完了

 全長4cmの豆粒改修作業がやっとこさ完了しました!

OnYourMark_01.jpg(1024x768)
それでは良ければ続きをどーぞ!


続きを読む »

ロボダッチその148 & RGユニコーンガンダムVer.TWCその1

 12月っすな…。
ついに今年も残り一月を切ってしまったんですね…。
月日が経つのが早すぎて、もう恐怖を感じますわ。

さて、天使ちゃんも一日でやれる事が少なくなってきましたので、そろそろお次のご依頼キットに手を出し始めようかと思います。

sonota1411.jpg
まずはロボダッチ。
長く続いたベース祭りも遂に終え、通常製作に戻ります。
それで今回作るのキットは、カーダッチというロボが車に乗ったシリーズのタマゴローで、名前は小さい方がタルボトル。
大きい方がドライブタマゴロー。
ちなみに足がタイヤになったドライブタマゴローとは別物なので注意。

この二つのキット、微妙に形状が違う所もありますが、スケール違いのキットと考えて良いでしょう。
それで今回塗装は、大きい方もタルボトルのカラーで塗装するご指示となっております。


sonota1412.jpg
続いてガンプラはガンダムベース限定の、RGユニコーンガンダム(デストロイモード)Ver.TWCです。
1/144スケールですが、パーツ量はMG並みでお馴染みのRG…しかもLEDで全身発光するという…。
もう早くもパーツ見ただけで軽く目眩がしそうですが、何とかがんばってみます!

という事で、次はこの3個のキットとなります。
おそらく今年中の完成は難しいとは思いますが、まぁやれるだけやってみます。

On Your Markぶらりんホルダーその2

 さてこの全長4cmというキン消しサイズのフィギュアの改修大作戦。

sonota1409.jpg


地道に作り変えていき、やっと大体の形が出来上がりました。
sonota1410.jpg
これから表面処理や、髪の毛の細かい掘り込みとかをやっていきます。
また翼も、先端の掘り込み&微調整をしますので、その関係で現状では少し大きく作ってあります。

それが終われば塗装して完成っすね。
なんとか今年中に終わりそうで、ほっと一安心です!

 | ホーム | 

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。 ※ブログ記事のカテゴリ[個人趣味製作]にて掲載している物は、管理人が個人的趣味で製作した物となり、製作のご依頼はお受け出来ない物となりますのでご了承下さい。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ可動フィギュア 1/12スケール矢追純一UFOスペシャルのリトルグレイ

コトブキヤ 1/10ロックマン ブルース改造マグネットマン

コトブキヤ 1/10ロックマン ブルース改造クラッシュマン

コトブキヤ 1/10ロックマン ブルース改造メタルマン

1/12スケール水難救助訓練レスキューマネキン

フルスクラッチ1/12郵便差出箱2&5号

フルスクラッチ1/12郵便差出箱1号初丸型&角型

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号初期型&郵トピア記念ポスト

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

MG 1/100 強化型ダブルゼータガンダム Ver.Ka

バンダイ スター・ウォーズ1/2 BB-8

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する