FC2ブログ

模型の制作代行と趣味の日記

2018-07

デアゴ・ファットボーイ リペ二発目その5

 フレーム類の塗装が終わりました!

sonota1367.jpg(800x600)
この大きさのダイキャストフレームは、とにかく重いので塗装も一苦労である…。

という事で、タンクなどのクリアーも完全硬化した頃ですし、いよいよ最終局面!研ぎ出しに入ろうかと思います。

フルスクラッチ郵便ポスト第5弾

[個人趣味製作]

 やっと図面が出来たので印刷しました。

sonota1366.jpg
という事で、そろそろポストも作り始めようかと思います。
今回は3号と6号で、この二体も似たり寄ったりの兄弟ポストといった感じですね。

そういえばガチャの方は、あれから音沙汰が無いですが、次のはいつ出るのでしょうか…?

デアゴ・ファットボーイ リペ二発目その4

 やっとデカールの段差がなくなりました!

sonota1364.jpg
この後もう二回くらいクリアーを吹いて、一週間ほど寝かせたら、遂に研ぎ出しの本番となります。

sonota1365.jpg
という事で、その間にフレーム類を終わらせちゃいましょうと思います。

ロボダッチその136 自動車ハウス 完成

 こう暑いと、外撮りも命懸けです…。
って、去年も同じような事を言ったような気が…。

まぁそれはよいとして、ロボダッチの自動車ハウス(ベースのみ)の完成です。

robodatshi_313.jpg(768x1024)
横幅305mmと、結構デカイです。
それでは続きをどーぞ。



続きを読む »

デアゴ・ファットボーイ リペ二発目その3 & ロボダッチその135

 暑い…。
そういえば先日道でクワガタが歩いてるの見ましたわ。
子供の頃なら即捕まえていたと思うのですが、まぁスルーですよね。

何気に大人になってから、クワやカブトとよく道ですれ違うんですよね。
子供の頃はそんなミラクル一度も無かったのに。


さてと、ご依頼キットの続きです。

sonota1360.jpg
まずはファットボーイの現状です。
とにかくクリアー吹いては削ってをくり返し、デカールの段差を消してるところです。
…あともう少しかね。

続きましてロボダッチ。
sonota1362.jpg
やっとデカールが出来ました!

sonota1361.jpg
印刷に失態したデカール(左)と、失敗部分のみを刷り直したデカール(右)
デカール製作に使っているMDプリンターの最大の欠点は、重ね印刷の信頼性が低いという所でしょうか…。
赤い部分が思いっきりかすれておりますが、赤はまず下地の白と、マゼンタ、イエローの三色を重ね印刷をして赤を出すのですが、重ね印刷は結構高い頻度でこのように印刷中に色がかすれてしまうのです…。
こうなってしまったら、もう綺麗に刷れるまで何回もやるしかなく、根気と折れない心が必要となります…。

こんな半分神頼みな作業ですが、唯一の救いが、印刷に失敗したデカールシートは、タミヤエナメルの溶剤でキレイに色が落とせるので再利用が利くという事くらいですかね。
まぁそれも何回もやっていると、だんだん色が落ちにくくなってくるので、限界があるのですが…。

sonota1363.jpg
そしてデカールが貼り終わりましたので、こちらもクリアーを吹いては削ってをくり返し段差を消しています。
こちらは研ぎ出しまではやりませんが、それでもある程度は段差を目立たなくしておきたいですからね。

という事で、現在ご依頼キット2つはこんな感じです。
そろそろ自分用のポストも作りだそうかな。

ロボダッチその134

 本体をマスキング中…。

sonota1358.jpg
キツイ…。

sonota1359.jpg
よし、塗装完了。
取り敢えず塗り分けが終わったので、そろそろデカールを作り始めましょうかね。

デアゴスティーニ ハーレーダビッドソン・ファットボーイ リペイント二発目その2

 猛暑が続いたせいか、3日前あたりからセミが鳴き初めておりましたが…、また雨が続いているせいで、セミもすっかり大人しくなっておりますね…。
正直セミは大嫌いですが、少し不憫である…。

さてデアゴファットボーイですが、取り敢えずここまで進みました。

sonota1356.jpg
表面処理→サフ吹き→塗り分け用ガイドデカールを貼って、ガイドラインを刻む→ガイドラインに沿って塗り分け。
まぁ作業工程は前回とほぼ同じですね。

sonota1357.jpg
そしてデカールも貼りました!
という事で、あとは研ぎ出しなのですが…まぁここからが長いんですよね。

 | ホーム | 

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。 ※ブログ記事のカテゴリ[個人趣味製作]にて掲載している物は、管理人が個人的趣味で製作した物となり、製作のご依頼はお受け出来ない物となりますのでご了承下さい。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ可動フィギュア 1/12スケール矢追純一UFOスペシャルのリトルグレイ

コトブキヤ 1/10ロックマン ブルース改造マグネットマン

コトブキヤ 1/10ロックマン ブルース改造クラッシュマン

コトブキヤ 1/10ロックマン ブルース改造メタルマン

1/12スケール水難救助訓練レスキューマネキン

フルスクラッチ1/12郵便差出箱2&5号

フルスクラッチ1/12郵便差出箱1号初丸型&角型

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号初期型&郵トピア記念ポスト

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

MG 1/100 強化型ダブルゼータガンダム Ver.Ka

バンダイ スター・ウォーズ1/2 BB-8

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する