FC2ブログ

模型の制作代行と趣味の日記

2018-04

wave 1/12アストロシティその8

…研ぎ出し終わりやした!

sonota1332.jpg
腕がぁーーー!!!1
親指の神経がぁっぁぁぁぁ…!!!

ここ一週間ほど、ずっと磨き上げの作業でしたので、少々手がやばい事になっておりますが、なんとか終わりました!

sonota1333.jpg
まぁしかし、苦労の末あってツヤツヤのテカテカですぜ。
特にこの部分は通常製作ですと紙シールなので、デカール化あっての輝きです。
しかも更にクリアーパーツ化もしているので、LED発光でちゃんと光る仕様になっちょります。

という事で研ぎ出しも終わりましたので、あとは細かい部分と仕上げ作業となり、ベースの方も大半は出来ていますので、近日完成予定となります。

マニアックすぎて伝わらないフルスクラッチNo.3 1/12スケール 郵便差出箱1号丸型 製作編

[個人趣味製作]

 当分の間はアストロの研ぎ出しに勤しむ事となりますので、場繋ぎ企画としまして、また順番が逆になってしまいますが、先日完成したポストの製作工程をピックアップして紹介しようかと思います。

post1_23.jpg
角型の方は普通にプラ板の箱組みですので割愛しまして、今回は丸型の製作工程の一部をご覧頂こうかと思います。
特に根石の製作工程はぜひ見て頂きたいです。

完成記事はこちら。
http://torahanako.blog28.fc2.com/blog-entry-860.html

それでは続きをどーぞ!


続きを読む »

wave 1/12アストロシティその7

 食器乾燥機に入れてから、早五日…。
機は熟した!いざ研ぎ出さん!!

sonota1331.jpg
という事で、こちらもクリアーが乾燥していると思いますので、研ぎ出しの作業に取り掛かろうと思います。
長い道のりでしたが、遂にここまで来たか…。

ロボダッチその128 80円サイズ ドーロローラーロボ&コックロボ完成

 食器乾燥機マジ最高!!
スーパークリアーⅢの乾燥時間を早めてくれたお蔭で、予定より早く完成させる事が出来ました!

robodatshi_303.jpg
という事で郵便ポストに続き、ロボダッチのドーロローラーロボとコックロボ完成です。
それでは続きをどーぞ。



続きを読む »

マニアックすぎて伝わらないフルスクラッチNo.3 1/12スケール 郵便差出箱1号丸型&角型 完成!

[個人趣味製作]

 今回も遅れに遅れての完成です!
フルスクラッチ1/12スケール、郵便ポストシリーズ第3弾!

post1_01.jpg(1024x768)
郵便差出箱1号の丸型&角型です。
それでは続きをどーぞ!

☆製作編の記事はこちら↓
http://torahanako.blog28.fc2.com/blog-entry-863.html



続きを読む »

waveアストロその6 & ロボダッチその127 & MG ZZ kaその1 & デアゴR2 第14号

 現在進行中の物4つの、複合記事でございやす。

まずはアストロとロボダッチ。
sonota1327.jpg
遂にクリアー厚吹きしたパーツを、食器乾燥機の中に入れました!
アストロの各パーツはクリアー吹き→削りを繰り返し、デカールの段差を消しまして、その後研ぎ出しの為に再度クリアーを厚吹きした状態です。

ロボダッチもドーロローラーロボの虎模様を自作デカールで再現しておりますので、アストロと同じくクリアー吹き→削りを繰り返しておりまして、仕上げにクリアーを吹いた状態です。

それで食器乾燥機は導入後3日ほどテスト可動をしてみまして、なんとなく加減が見えてきました。
気温にも左右されるのか、内部の温度は低くて40度から、たまに根性見せて50度くらいにまで上がるみたいです。
最高記録は52度。
…やや不安定。

とりあえず連続運転は温度が上がりすぎる恐れがあるかも?なので避けまして、タイマー120分まで回して、切れたら少し間を置いてまた120分、というやり方の繰り返しで可動させています。

それで次なる問題なのが、これに入れると何日分くらい短縮出来るのか?という点…。
スーパークリアーⅢは厚吹きすると、季節にもよりますが大体乾燥に1~2週間くらい掛かるのですが、食器乾燥機内の温度を平均45度と考えますと、まぁ通常の半分くらいの時間に短縮出来ると考えて行動してみようかと思います。

という事で、とりあえず5日後くらいに研ぎ出しやってみましょうかね。



そしてアストロ、ロボダッチ共に乾燥中でしばらく手が出せませんので、その間に次なる依頼キットの表面処理を始めておこうかと思います。
sonota1328.jpg
MGダブルゼータver.kaと、それの強化型拡張パーツです。

sonota1329.jpg
久々のガンプラでございます。
前作ったの何か覚えてない…ネオ・ジオングだったかな…?


そして最後にデアゴのR2。
sonota1330.jpg
久々の購入である。
相変わらず割高感がハンパないですな…。
このパーツ量に本の部分を加えても、これで約2000円は絶対おかしい…ぶっちゃけ買うのが馬鹿らしくなってくる。
そもそも全100号構成って、引き伸ばしすぎではないでしょうかね?

本当毎回文句しか言ってないけど、本当文句しか浮かばないんだもん。

食器乾燥機 YAMAZEN YDA-500W

 遂に我が工房も導入を決めました。

sonota1325.jpg
模型用ドライブースこと、ヤマゼンの食器乾燥機YDA-500W。

さてこの食器乾燥機ですが、どうやら内部温度の低さから本来の食器乾燥機としては不人気だけど、逆にその温度の低さが塗装したプラモのパーツの乾燥時間短縮にピッタリで、多くのモデラーに模型用ドライブースとして愛されているという、何とも不思議な商品のようです。

わたくしも以前からスーパークリアーⅢでの研ぎ出しをやる時、クリアーの完全硬化までの時間の長さに頭を抱えておりまして、ドライブースの導入を考えておりました。
それで今回、安くて良い物はないかと探した所、即行でこの食器乾燥機が検索でヒットしたわけでございます。

sonota1326.jpg
とりあえず100均のバスケットを加工して作ったスタンドを置いて、温度計を付けて準備完了。
自分用に作っている物のパーツというかポストのベースで、試験的に乾燥させてみております。

電源を入れてそろそろ1時間…、内部の温度は大体40度前後をキープしているようですな。
特に何事もなければ、明日にでも依頼キットのパーツも入れてみよう。

うむ、これでスーパークリアーⅢの乾燥時間が短くなれば万々歳である。

歴代郵便ポスト ガチャコレクション

 発送連絡から丸一週間…。
定形外だっただけに最悪の事態を想定しかけておりましたが、本日到着!
ガチャガチャの歴代郵便ポストガチャコレクション全7種!

sonota1324.jpg(1024x768)
前回の郵便局ガチャコレクションは、ポスト以外にも郵便局の看板や、局員のヘルメット、ダンボーなどもラインナップに含まれておりましたが、今回はポストのみに的をしぼって…って、

あのさ…出すなら出すと、
もう少し早くさ…

言えよぉーーー!!!11!1!!!!!!!

俺フルスクっちゃってるんですけど!!
まぁサイズが違いますし!おそらくガチャは郵トピア記念ポストとかまでは出なさそうですし!それに作る予定のない戦前ポストが出てくれるのはありがたいので、別にいいのですけど。

だけど今作ってる1号の丸&角が今回のラインナップと被っちゃってるだけに、先に発売されちゃったのが少し悔しいですかねやっぱり。

さてこの歴代郵便ポストガチャコレクション。
はたして第二弾、そして三弾四弾と続くのでしょうか?
二弾が出るなら、間違いなく8号ちゃんはラインナップに入ると思いますので、それを考えると楽しみである。

ちなみにそのフルスクっちゃってる1号丸&角ですが、来週くらいには完成させたいなぁと思っております。
…予定では、ね。

wave 1/12アストロシティその5 & ロボダッチその126

 さてご依頼キット2つの続きでございます。

まずはアストロシティから。
sonota1320.jpg
白塗装が終わったので、作っておいたデカールを貼るのですが、MDプリンターには蛍光色のインクが存在しないため、蛍光色の部分はデカールを透明にておきまして、貼る下地を事前に蛍光色で塗装しておきます。
我ながら本当マゾいやり方ですな…。

sonota1321.jpg
デカール貼り完了。
これでやっと研ぎ出しのためのクリアー厚吹きに入れます。



続きましてロボダッチ。
sonota1322.jpg
こちらはひたすら塗り分けの作業。

sonota1323.jpg
そしてざっと塗り分けが完了しました。
この後は墨入れや、部分的にクリアーでツヤを付けて完成となります。

二点の現在状況はこんな感じです!

デアゴスティーニ 週刊スター・ウォーズ R2-D2 第12号 (非購入)

今回も内部パーツのみなので、非購入となります。

↓公式サイト第12号リンク
https://deagostini.jp/r2d/backnumber.php

うむむ…ここのところ内部パーツのみの号が続いていますので、わたくし的には進展が無く少し寂しい…。
まぁ外装パーツが付いている号のみの購入とか、変な買い方しているわたくしが悪いのですが…。

それと非購入の号の記事は、今回で最後にしようかと思います。

wave 1/12アストロシティその4 & ロボダッチその125 & ファットボーイ用フロントタンデムステップその2 完成

 さて、依頼キットなどの現状報告です。

まずはアストロシティ。

sonota1317.jpg
現状はパーツを塗装しつつ、デカールを作ってました。
今回は前回作らなかったシングルコンパネ用のデカールも、新規で作り足しました。

続きましてロボダッチ。
sonota1318.jpg
やっと…やっと!全パーツの表面処理が終わりました…。
長かった…。
金型のずれによるモールドのずれなんかも多く、やれる限り徹底的に修正したので、ここまで大変だったキットは久々かもしれませんな。

そして最後にファットボーイ用のフロントタンデムステップ。
sonota1319.jpg
こちらは完成しましたので、本日発送しました!

以上となります。

 | ホーム | 

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。 ※ブログ記事のカテゴリ[個人趣味製作]にて掲載している物は、管理人が個人的趣味で製作した物となり、製作のご依頼はお受け出来ない物となりますのでご了承下さい。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ可動フィギュア 1/12スケール矢追純一UFOスペシャルのリトルグレイ

コトブキヤ 1/10ロックマン ブルース改造マグネットマン

コトブキヤ 1/10ロックマン ブルース改造クラッシュマン

コトブキヤ 1/10ロックマン ブルース改造メタルマン

1/12スケール水難救助訓練レスキューマネキン

フルスクラッチ1/12郵便差出箱2&5号

フルスクラッチ1/12郵便差出箱1号初丸型&角型

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号初期型&郵トピア記念ポスト

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

MG 1/100 強化型ダブルゼータガンダム Ver.Ka

バンダイ スター・ウォーズ1/2 BB-8

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する