FC2ブログ

模型の制作代行と趣味の日記

2018-03

奥多摩へ行こう2018

 暖かくなってきましたね!
桜満開!そして天気予報では「夏日」という言葉を聞くようになってきまして、本日も(昨日ですが)快晴で、気温もその夏日並との事。
という事で奥多摩探索2018でございます!

okutama271.jpg
昨日の話ですが、今年も行ってきましたよ!
そして今回の探索は、丁度一年前に探索して、途中で断念し撤退した廃道のリベンジ戦となります。

↓去年の廃道探索記事
http://torahanako.blog28.fc2.com/blog-entry-760.html

ちょいとした攻略アイテムを携えてのリベンジ戦!
毎度ながら長い記事となりますが、よろしければ続きをどーぞ!


続きを読む »

デアゴスティーニ 週刊スター・ウォーズ R2-D2 第11号 (非購入)

 続けて11号も内部パーツのみですので、買わないでいきます。

↓公式サイト第11号リンク
https://deagostini.jp/r2d/backnumber.php?id=56411&issue=11
またネジとナット盛り合わせですね…。

ロボダッチその124 & ファットボーイ用フロントタンデムステップその1

 なんっすか!この寒さ!!
ここ最近、気温差激しすぎですわ…。

それでは依頼キットの続きなのですが…。
sonota1314.jpg
コックロボ…同時に作っているドーロローラーロボとパーツの質量違いすぎ!
腕8本に加えて、腰にぷら下げる調理器具なんかもあって、表面処理に時間掛かっております。
特に写真の3本連結した腕は、手のど真ん中に肉抜きの穴がドカンとありますので、パテで埋めた後、掘り込みで失われた指を復元せなきゃあかんのです…。


そして虎花工房のファットボーイ用新パーツである、フロントタンデムステップのご注文が入りましたので、こちらも進めております。
sonota1315.jpg
一応既に完成している物にも取り付けは可能ですので、よろしければぜひ!

デアゴスティーニ 週刊スター・ウォーズ R2-D2 第10号 (非購入)

 第10号の付属パーツは、ドームフレームと足のフレームのみとなっており、内部パーツのみですので買いません。

↓第10号公式サイトリンク
https://deagostini.jp/r2d/backnumber.php?id=56409&issue=10

実はこの情報が公式サイトに載ったのが昨日か一昨日くらいで、それまでかなりやきもきさせられました…。
うむむ…何か公式サイトの更新が遅くなってきた、というかいい加減になってきた…。

wave 1/12アストロシティその3

 さて、キットの加工と同時に進めなくてはならないのが、電気系の部分。
モニターやLEDの他に、前回は出来合いの物を使ったスピーカー用のアンプも、今回は自作しなくてはならないので結構大変…。

sonota1310.jpg
それでは続きをどーぞ!


続きを読む »

デアゴスティーニ 週刊スター・ウォーズ R2-D2 第9号とデアゴMR.FUSION

 第9号です。

sonota1306.jpg

付属パーツ
sonota1307.jpg
9号はプロジェクターが付きますので、購入です。
R2-D2にはプロジェクターが全部で3箇所ございますが、これを複製して上手く節約できれば良いのだが…。



そして話は変わり、こんな物を入手してみました!
sonota1308.jpg
同じくデアゴの1/8デロリアンのMR.FUSIONと、パート1のプルトニウムを入れるリアクターです。
この2つは第4号に付属するパーツで、オクで170円だったので買ってみました。

いやぁ~丁度この部分だけ欲しかったんですよね!
MR.FUSIONはタイムマシンデロリアンのパーツの中で、かなり好きな部分です。

sonota1309.jpg
プロップの元ネタと比較。
ご存知の方も多いですがMR.FUSIONのプロップは、KRUPSというメーカーの電動コーヒーミル、COFFINAという製品が使われてい…というか、まんまですよね。
ちなみにCOFFINAにはタイプやカラバリが結構あるのですが、写真に写っているのはプロップと同じタイプ223Aのホワイトでございます。

あぁ…MR.FUSIONのレプリカも欲しいけど、高いんですよねアレ。

wave 1/12アストロシティその2 & ロボダッチその123

 さて依頼キット2つの続きです。

sonota1304.jpg
取り敢えずアストロは、電飾改造の為の加工中でございます。
LED発光の為にフロントパネルは、かなりくり抜かなくてはならないのです。

続きましてロボダッチ。
sonota1305.jpg
こちらも表面処理中。
ドーロローラーロボの方は終わったので、現在はコックロボの表面処理やっちょります。

そんな感じっすね!

デアゴスティーニ 週刊スター・ウォーズ R2-D2 第8号 (非購入)

 さて8号の発売日なのですが…。
今号から少々作戦を変更しようかと思います。

↓第9号公式サイトリンク
https://deagostini.jp/r2d/backnumber.php?id=56407&issue=9
8号の付属パーツなのですが、外装パーツは赤矢印の「8-D 潤滑油フィルター」のみとなります。

sonota1303.jpg

足のこの部分のパーツですな。

それでこれまでは、外装パーツ付きの号は買っておりましたが、ぶっちゃけこの程度のパーツ自作した方が安上がりですので買いません!
流石にこの部分だけに2000円は使えんわ…。

付属するパーツの量も心成しか最初の頃より減ってきておりますし、このままですと外装パーツ付きの号のみの購入でも結構な金額行きそうですので、作戦変更です。

という事で主な変更内容はこうです。

外装パーツ付きの号でも、単純な形のパーツなら、買わずに自作する!
そして同じ形のパーツは、二個目は買わず、複製して数を揃える!

R2は同じ形のパーツを複数使う所があちこちにありますので、今後のパーツの付き方によっては、既に持っている物を複製した方が安上がりになると思います。

ニョフフ…わしはデアゴ商法なんぞに乗せられんぞ!
貧乏人なめるな!最安で1/2R2-D2作っちゃるわ!!…ドンガラだけど。



ロボダッチその122 スポコンセット バーベルロボ&テニスロボ完成

 完成しました!スポコンセットの3・4体目、バーベルロボとテニスロボです。

robodatshi_294.jpg(640x480)
それでは続きをどーぞ。


続きを読む »

ロボダッチその121 & wave 1/12アストロシティその1

 流石に正月気分も抜けたかな~、なんて思っていたら…3月だってさ。
もう3月なんだって!

さて、次なる依頼キットへ進みましょう。

sonota1301.jpg
まずはロボダッチですが、現在製作中のスポコン3・4体目は、もう少しクリアーの硬化に時間をおきたいと思いますので、次のキットの表面処理などを進めておこうかと思います。
次のキットは80円シリーズの単品物を二つ、コックロボとドーロローラーロボです。
多分ここら辺の80円単品物って、今では結構お高い代物なんですよね…。

そして来ました!waveのアストロシティのご依頼が!
しかもモニターなど、わたくし用の時とほぼ同じ改造内容のご依頼となりますので、今回も大改造となります。

以上となります。

 | ホーム | 

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。 ※ブログ記事のカテゴリ[個人趣味製作]にて掲載している物は、管理人が個人的趣味で製作した物となり、製作のご依頼はお受け出来ない物となりますのでご了承下さい。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ可動フィギュア 1/12スケール矢追純一UFOスペシャルのリトルグレイ

コトブキヤ 1/10ロックマン ブルース改造マグネットマン

コトブキヤ 1/10ロックマン ブルース改造クラッシュマン

コトブキヤ 1/10ロックマン ブルース改造メタルマン

1/12スケール水難救助訓練レスキューマネキン

フルスクラッチ1/12郵便差出箱2&5号

フルスクラッチ1/12郵便差出箱1号初丸型&角型

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号初期型&郵トピア記念ポスト

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

MG 1/100 強化型ダブルゼータガンダム Ver.Ka

バンダイ スター・ウォーズ1/2 BB-8

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する