模型の制作代行と趣味の日記

2017-08

ロボダッチその101 & ファットボーイ 8発目その2

 さて、ご依頼キットの続きです。

sonota1191.jpg
まずはファットボーイから。
研ぎ出しに時間の掛かるタンクとフェンダーから作業を進めているのですが…今回のデカールもヤバ目でございます…。
リキッド使ってもこの細切れっぷりとか…。

ちなみに水に付けてから台紙からはがれるまでに掛かった時間は、最長記録更新の約50分でございます!
糊の劣化によるものなのか、それとも侵食したカビが楔代わりにでもなってしまっていたのか、全然台紙からはがれなくて、まずこの段階でもう冷や汗かきましたよ…。

まぁデカールの劣化具合は、保管状態にもよるので何とも言えないのですが、ファットボーイのご依頼を受け始めた頃から比べると、年々細切れ具合もハードになっている気もしない事もないので… 、ファットボーイのオーダーもこれでラストオーダーにしようかな…なんて考えたりしております。

それと一応今回もデカールは何とか無事貼り終え、現在はクリアー厚吹き中なのでご安心下さいませ!


続いてロボダッチのプロレス島。
sonota1192.jpg
まずはリングの足の、ジャンプ台射出ギミック。
この改修作業は前の赤・青リングでもやった事ですが、このジャンプ台射出ギミックはキットをそのまま作りますと、引っ掛け棒周辺がゆるいのとボタンの押し込みが弱いので、押してもたまに射出されない事があり補強が必要なのです。

sonota1193.jpg
次にプロレス魔人改め、神様ロボ。
魔人から神様に一気に格上げでございます。…って、やっぱロボだったのか。

それで今回のコイツはなんと口の中がムギ球で点灯する作りになっているのです!
ムギ球って所が時代を感じますな。…ちなみにムギ球はキットには入っておらず、別買いです。

sonota1194.jpg
それでムギ球は寿命の短さもありますし、LEDに変えるのが無難だろうと考えまして、依頼者様とご相談の結果LEDに変更する事にしました。

現在までの進行状況はこんな感じです。

マニアックすぎて伝わらないフルスクラッチ 郵便差出箱コンプリート計画2&3台目その1

 一方わたくし用の製作は再びポスト作りです。
ほのめかしていたとおり、戦後の郵便ポストである郵便差出箱シリーズを、1/12スケールで作って行こうかと思います。

sonota1189.jpg
最初の8号ちゃんは、まぁ設置数も多く我々おっさん世代にはお馴染みのポストでしたし、何だかんだで結構共感を得る事が出来ましたが…、ここから先は間違いなく本当にマニアックすぎて伝わらない製作となるでしょうな…。

それとリツイートやいいねを押して下さった方々に、心から感謝とお礼を申し上げます。
まさかあそこまで拡散されるとは思ってはいなくて、半べそになるくらい嬉しかったです。m(T T)m


さて!これから作っていく上で、今回から制作方法を少し変えようかと思います。

まずは基本的には内部は作らないという事。
まぁ毎回内部まで作っていては大変ですからね…。
といいますか、毎度都合良く内部の写真が見つかるわけではないですし…、というか見つかる方が珍しい。
という事で、内部を作らないと作業が楽になりますので、2体ずつのペースで作っていこうかと思います。

そしてもう一つは名前入りベースを作り、その上に立たせます。
シリーズで並べるなら、名前入りのベースはあった方が良いでしょう!

という事で以上となります!
そんなわけで、わたくし用製作は、ロボダッチ番外編と交互にポスト製作をやっていこうと思います。

sonota1190.jpg
最後に、8号ちゃんも改修中。
実物の写真と見比べて、少々違和感がある所を見つけてしまったので、作り直しております。


ロボダッチその100 & ファットボーイ 8発目その1

 BB-8も無事納品出来ましたので、お次のご依頼キットへと移ります。

sonota1188.jpg
またまたやってきました!ファットボーイ!
これ一応絶版キットなのに、もう本当すっかりお馴染みのキットに…。
今回もT2仕様での製作となりまして、タンクなんかを黒く塗って、虎花工房オリジナルのサドルバッグを取り付けての仕上げです。

そしてロボダッチは遂に記事数100突破です!
といっても100体作ったわけではございませんので注意です。

キットは前回作った赤・青リングのデラックス版とも言えるキットのプロレス島。
まぁ正確には赤・青リングがプロレス島のパーツを流用して作られた廉価版キットなのですが。
ちなみに今回もベースのみの製作となります。

そしてロボ無しでは寂しいので、同時にゲームセット3というキットも作ろうかと思います。
このキットは80円サイズより更に大きいロボが二体セットになっていまして、過去に作ったポケットメカみたいな感じですかね。

という事で、次のご依頼キットは以上となります!

バンダイ1/2スケール BB-8その6 完成!

 徹夜ですっ!
今日が唯一の晴れの日という事で、完成写真を外で撮るには、何としてでも今日の午前中までに完成させなくてはならなかったのです…。
外撮りはキレイに撮れるのはいいけれど、天候に左右されまくるのが欠点でございますな…。
だから早く照明セット買えと…。

まぁそういう事でして!バンダイ1/2スケールBB-8完成でございます!

1-2bb8_01.jpg(768x1024)
LEDユニットを自作して胴体も光らせました!
それでは続きをどーぞ!


続きを読む »

1/2 BB-8その5

 はっぴぃ… ばーすでぃ~…  俺。
ああぅあぁ…。

さて!1/2BB-8ですが、大体の塗装が終わりました!!

sonota1187.jpg
遂にここまで来たかぁ…。
残りの作業はウェザリングと組立のみとなりますので、何気に1/2BB-8も近日完成予定となります!

ロボダッチ番外編その8 ブンブンタマゴロー完成+1

 さて!わたくし用ロボダッチです。
ミニロボダッチと、虎花工房が趣味で独自展開しております、超ミニロボダッチサイズのタマゴローバリエーション製作の、ブンブンタマゴロー二体が完成しました!

my_robodatshi_023.jpg(640x480)
それと更に同時製作していたミニロボダッチのノーマルタマゴローも完成しております!
それでは続きをどーぞ!


続きを読む »

1/2 BB-8その4

 電飾改造完了---っ!!1

sonota1186.jpg
発光テストクリア!使ったLEDの数33個!
当初の予定では23個の予定だったのですが、実際光らせてクリアーパーツに合わせてみると、思った以上に暗い感じがする所もあったりで、急遽増設して33個となりました。

このキットは内部はガラ空きですので、基本的にLED改造は簡単なのですが、胴体も光らせるとなりますと数が多くなりますので、その点は大変です。
あとマップチップを入れる引き出しのような所だけは、かなり加工や削りが必要なので注意っす!

よっしゃ!という事で遂に1/2BB-8も後半戦!塗装に突入です!

ロボダッチその99 赤いリング&青いリング完成

 さて、一足お先にこちらが完成です!
ロボダッチ、赤いリングと青いリング!

robodatshi_261.jpg(1024x768)
赤いリングは通常製作で、青いリングは組立済みの物をリペイントとなりまして、共にロボ無しのベースのみ製作のご依頼です。
それでは続きをどーぞ!



続きを読む »

1/2 BB-8その3

 8月になっちゃいましたなぁ。
毎年この時期になると、海行きたい!と思いはするのですが、場違いな犯罪臭プンプンの見た目をしているわたくしが、単独で海水浴場に侵入して、何も心にダメージを負わずに生還できるかという事が気掛かりで、結局行かずに終わるんですよね…。

何もしていないのにマリーンポリスに職質されるのは基本として、近くにいたからという理由のみで、小さな女の子を連れた親に通報されるのもノーマルイベントとして、まぁあとは周囲の「何で弱ったツキノワグマがここにいるの?」という蔑む視線にわたくしが何分耐えられるかという点ですかね。

やめよう…。


さて!BB-8の続きでございます。
sonota1185.jpg
電飾改造中。
今回はLED一粒一粒がかなり離れている事もあり、それに極力メンテし易い作りにしておきたかったので、全部並列接続でつなげてます。


それと一方のロボダッチの赤・青リングの方ですが、こちらは近日中に完成しそうです。

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する