模型の制作代行と趣味の日記

2017-07

ロボダッチその98 & 1/2 BB-8その2

 今年も早速セミのタックルを受け、夏が来た事を実感しました。
夏ですな!
さて依頼品の続きでございます。

まずはロボダッチから。
sonota1182.jpg
赤・青リングの大体の塗装を終えましたので、側面に貼る自作デカールを貼っているところです。

sonota1183.jpg
さてこのキット、なんとリング側面に貼るマーキングが紙シールにすらなっていなく、説明書の一角を切り取って両面テープか糊で貼りやがれという、めちゃくちゃな作りになっているのです…。
過去に作ったドカスカロードの悪夢再来でございますな。
しかもご覧の通り二箇所分しか用意されていないという、スーパーいい加減っぷりである…。

という事で、依頼者様とご相談の結果、自作デカールで作り直してちゃんと四方全てに貼る事になりました。
ちなみに赤・青リング、貼るマーキングは同じものです。


そして1/2のBB-8。
sonota1184.jpg
部品とにらめっこする事、早数日…。
やっとLED電飾改造の構図が頭の中で決まりましたので、配線を通す穴やユニバ基板の取り付けの加工中でございます。
はい!今回もLED発光の改造をやります!

一応このキットは無改造でも付属のLEDユニットと、別売りのLED二連ユニットを二つ使えば、普通に光らせられる仕様になってはいるのですが、それですと頭部しか光らす事が出来ないのに加え、電池と電源スイッチが3箇所バラバラという、頭部だけの発光のわりにかなり面倒な作りになっているのです。

という事で、付属の物や別売りの物は使わず、自作する事で胴体も光らせ、更に電池と電源スイッチを統一させようという作戦です。
夢のワンタッチ&フル発光!


まぁそんな感じです!

ロボダッチその97 & ロボダッチ番外編その7

 さて、赤・青リングですが、リング本体は表面処理が終わりましたので、塗装に入ります。

sonota1179.jpg
片方はリペなので、ほとんどの部品がくっついた状態での塗装なので、マスキングとか少し大変そう…。

sonota1180.jpg
そして付属品のプロレス魔人二体は、現在合わせ目消し中でございます。


さて次に、ロボダッチ番外編として進めていますわたくし用ロボダッチ。
郵便ポスト製作のためお休みしていたので、少し久々な気がしますね。
sonota1181.jpg
前回のドライブタマゴローに続き、今回はブンブンタマゴローを作ります。

それで、半自作の超ミニロボサイズのタマゴローをベースモデルとして使い、色々なタマゴローバリエーションを作りつつ、同時製作でミニロボダッチの同キャラのキットも一緒に作ろうというこの企画ですが、思えば最初のノーマルタマゴローの時は、ミニロボの方を作っていませんでしたので、遅ればせながらノーマルタマゴローのミニロボも一緒に作ろうかと思います。

そんな感じで進めています!

1/12スケール 郵便差出箱8号 製作編

 ヴェルファイアのデカール追加修正も終わり、そして現在製作中の依頼品2つも、表面処理に勤しんでる最中で特にブログに載せるほど進んではいませんので…。
場繋ぎ企画として、順番が逆になってしまいましたが、先日お披露目した8号ちゃんの製作工程をピックアップしてご紹介しようかと。

post8_20.jpg
それでは興味のある人は、よろしければ続きをどーぞ!


続きを読む »

マニアックすぎて伝わらないフルスクラッチNo.1 1/12スケール 郵便差出箱8号

 前回の郵便局ガチャコレクションの記事で、フルスクラッちゃうか~、なんて言ってましたが…フルスクラッてました!
という事で完成です!フルスクラッチ、1/12スケール郵便ポスト!

post8_01.jpg(768x1024)
毎度お馴染みのプラ板工作DX!自分用ロボダッチの製作をお休みしていたのは、コレを作っていたからでした。
それでは続きをどーぞ!



続きを読む »

郵便局ガチャコレクション

 少し前の話になるのですが、良さげだったのでこんな物を買ってみました。

sonota1176.jpg
ガチャガチャの郵便局ガチャコレクション!
いいっすね~!郵便ポスト!
スケールが1/18と、figmaなんかと並べるには少し小さ目なのですが、とてもいい感じです!

ラインナップは郵便ポスト以外にも、局員のヘルメットや、ゆうパックカラーのダンボーなんかもあるのですが、わたくしはガチャ運なるものは皆無ですので、欲しかったこの3つの郵便ポストだけを、オクで買いました。

sonota1177.jpg
ちゃんと扉も開くのです!

いやぁ~良い物を手に入れましたわ!
…と言いたい所ではあるのですが、なんでしょう…?この心にモヤモヤ残る煮え切らない感というか、これじゃない感は…。
いや!この商品自体は悪くないんですが、わたくしが好きなポストというか、馴染みのあるポストは、これより少し古いの型のポストなんですよね。

それは家のハイパー近所というか、もう家のすぐそこに物心ついた時から現在もずっとあるポストで、わたくしの中では郵便ポストと聞いたらまず頭に浮かぶのがその型のポストってくらい馴染み深いポストで、ちょいとした幼馴染です。

なのでこうフィギュア化されたポストを手にしてしまうと、わがままな虎ちゃんは、やっぱりあのポストのフィギュアが欲しくなってしまうのです…。





フルスクる、か…。
フルスクラッちゃうかぁ~…。





sonota1178.jpg
続く。

フジミ ヴェルファイアその11やり直し & バンダイ1/2 BB-8 & ロボダッチその96

 はうはう…はうはぅ…。
ヴェルファイアやり直しです…。

sonota1173.jpg
ハイブリットロゴは赤矢印の所にもあったようです…。
この部分は詳しい説明や写真が無かったので、完全に見落としておりました。
ということで即効でデカールを作って、現在クリアー厚吹き中でございます…。


そしてへこんでる暇もありませんので、次なる依頼品に進みます!
sonota1174.jpg
机の上がまた凄まじい事になっております…。
そう!1/2スケールのBB-8です!
…このやばさ、ネオ・ジオング以来ですな。
パーツでけぇ…。
ここまでデカイと、ニッパーでパーツをゲートから切り落とす時の音が、パチン!じゃなくてバゴン!なんですよね。

続きましてろロボダッチ。
sonota1175.jpg
赤いリングと青いリングのリペ&修正です。
そして更に写真には写っていませんが、このシリーズのデラックス版キットとも言えるプロレス島の製作のご依頼も頂けましたので、プロレスシリーズなんだか制覇しちゃいそうです!

以上でごぜーます!

フジミ 1/24スケール ヴェルファイア その10 完成!

〇7月7日追記〇 左右のハイブリットロゴ追加のため、写真を一部差し替えました。

 7月になっちゃったウサ…。
でもやっと、終わった…ウサ、長かったウサよぉ… バタッ
いや!力尽きるのはまだ早い!完成しましたヴェルファイア!

vellfire_16.jpg
(1024x768)
こちらも依頼者様の愛車を再現したモデルとなりますので、ナンバーは隠させて頂きました。
それでは続きをどーぞ。





続きを読む »

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する