模型の制作代行と趣味の日記

2017-04

ロボダッチ番外編その5 ミニロボダッチ&超ミニロボサイズ ドライブタマゴロー完成

 例の超ミニロボダッチサイズのタマゴローベースモデルを使用し製作した、タマゴローバリエーション製作の一発目!
ドライブタマゴローの完成です!
そしてそれと同時に製作した、ミニロボダッチのドライブタマゴローも完成!

my_robodatshi_010.jpg(640x480)
それでは続きをどーぞ。




続きを読む »

週刊デル・プラドカーコレクション 1/43 アルファロメオ・ジュリエッタ リペイントその1

 さて、ここで新たなご依頼の紹介です。

sonota1151.jpg
週刊デル・プラド カーコレクションのミニカー、アルファロメオ・ジュリエッタ スパイダー。
このミニカーのカラー変更のご依頼でございます。

sonota1152.jpg
クラシックカーというやつですな!
資料集めに実車の事を色々調べておりましたら、実車は目ん玉飛び出るような価格をしておりました…。

sonota1153.jpg
リペですので分解します!
ボディとシャーシの固定方法がリベット式なので、外すのに少々苦労しましたが、後の細かい部品は簡単に外せました。

という事で、現在こちらを塗装中でございます!

ロボダッチその90 リンゴッ木超ミニロボダッチ三体&ベース設備完成

 リンゴッ木の最後のロボ製作である超ミニロボダッチ三体、超ミニタマロク、超ミニロボQ、アップルくんの完成です!

robodatshi_234.jpg(640x480)
それでは続きをどーぞ!




続きを読む »

ロボダッチその89

 とりあえず大体の塗装が終わりました。

sonota1148.jpg
これから荒修正をしてツヤを出す所にクリアー吹けば完成となりますので、もう少しです!

sonota1149.jpg
ではその荒の紹介を…。
この小ささの物をマスキングテープを貼って何色も塗り分けとなりますと、どうしてもマスキングテープの浮きや貼り損ねなんかで、はみ出しや塗れていない部分なんかが出来てしまうのですよね…。

ちなみに目の白色は、クリアーを吹いた後の一番最後に塗ります。

sonota1150.jpg
わたくし用ドラタマもまた然り。
瞳のふくらみでマスキングテープが浮いてしまった事によって白目に赤がはみ出しております…。
逆に赤い縁の塗れていない部分は、マスキングテープの厚みが原因による物で、マスキングテープが重なる部分で起こりやすい塗りミスです。

そしておでこの赤色は貼り損ねによる物で、黄色い下地に黄色いマスキングテープを貼る作業ですと、こうマスク出来ていない所を見落とす事もしばしば…。

これらの荒をはみ出しは1500番くらいのヤスリで削って、塗り損ねは普通に塗り足して修正をしてから次の工程に進みます。
という事で作業の裏側ンダーランドでした。

mpc スター・デストロイヤー

 遂に手に入れました!
子供の頃からの憧れのキット!mpcのスター・デストロイヤー!!

sonota1146.jpg
当時プラモ屋でうっとり眺めていたこの箱を…、遂に手にする日が来ようとはっ!
そのプラモ屋とは、まぁわたくしの回想話でよく登場する東急ハンズ町田店なのですが、移転する前jのまだプラモコーナーが地下にあった頃の話ですね。

この超カッコイー箱絵にオール英語の文字表記!そして海外のプラモ特有のシュリンクパックされた箱!
このビニ本ならぬビニプラは、ガンプラとかとは明らかに違う異様な威圧感を放っており、鼻水たらしながら眺めていたのを覚えております。

それで確かこれ当時定価は4000円くらいでしたかね?
現在ではごく普通な値段ですが、当時、しかも子供だったわたくしには高く感じたものです。
やっとこさ買った旧キットの1/60ガンダムだって2000円くらいなのに、4000円は手が出せませんわ。

それで成長し、買える財力が備わった頃には当然模型屋からは消えておりましたし、大人になってヤフオクを始めた時にはまさかのプレ値状態ですよ!
mpcのスターウォーズシリーズの中でも、スター・デストロイヤーは特に人気があるようで、他のビーグルより頭一つ出たプレ値で取引されていたんですよね。
そんななので、時々思い出した時に検索しては万超えの出品物を見て「高け~なぁ…」なんて思っていたのですが、ところが最近なにやら相場が下がった(かもしれない)ようで、今回のこれも3000円ちょいで買えました!

しかも個人感覚ですが、箱の状態も結構良い方だと思います。
これまでこのキットを見てきた経験からしますと、mpcスター・デストロイヤーは未開封でもシュリンクパック時の空気抜きすぎによる箱潰れや、経年劣化でボロボロの物が多いのですが、そんな中今回のは比較的キレイな方だと思います。
これで3000円ちょいは良い買い物でした!

中身
sonota1147.jpg
シュリンクパックが破られているのが少々残念ですが、まぁこの方が中身見たい!という欲求を抑える必要がなく普通に明けて見れますので、返って良かったかもしれません。

しかし、何故に相場が下がったのでしょうかね?
少し前までは安くても8~9千くらいまで上がっていたと思うのですが…、相場を見ると私が落札した物の前後何件かは似たような金額で三千円台が多いのですよね?

バンダイから似たようなサイズのキットでも出るのでしょうか?
まぁたとえバンダイから出ようとも、これはこれで持っておきたかった物ですので、特に問題は無いのですが…。
ってかバンダイさん、あの小さいビーグルモデルだけじゃなくて、大きいサイズでも出して下さいお願いします!

ということで最後にこの超カッチョイー箱絵を…。
mpc_Star Destroyer(1500x737)
ぶっちゃけ劇中のワンシーンをアート風にしただけなのですが、超カッチョイーっす!


フジミ1/24ヴェルファイアその3

 さてヴェルファイア。
やっとボディの表面処理が終わりました。

sonota1142.jpg
このキットの売りである元々光沢ボディですが、カラー変更しますのでそのツヤに肖る事無くペーパー掛けします。
まぁヒケとか結構ありますしね。

sonota1143.jpg
それと注意点!
二列目シートの窓ガラス周辺はスジ掘りがされていないので、事前に彫っておく必要があります。(緑線部分)

sonota1144.jpg
内装。
天井はボディと一体成型なので、実車より少々ペライ作りになっているんですよね…。

さて!
ではボディを塗装しつつ、他の部分を進めましょうかね。

ロボダッチその88

 いつの間にやら4月です。
最近足指の関節がよく外れて痛いです…。
左足の手でいう人差し指にあたる指なのですが、見てたら勝手に関節が外れてゆっくり変な方向へずれていってイタタタって感じです。
手でグィっとずれた関節を直せば痛みも消えるので良いのですが…。
骨でも磨り減ってるのかね?

さて本題ですが、一足お先にロボダッチは塗装に入りました。

sonota1141.jpg
他の物は現在ひたすら表面処理中って感じですかね。

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する