模型の制作代行と趣味の日記

2017-03

フジミ1/24ヴェルファイアその2 & ロボダッチその87 & ロボダッチ番外編その4

 さてまずはロボダッチから。

sonota1135.jpg
ミニロボは全て作り終えましたので、超ミニロボ3体の製作です。
超ミニロボシリーズは基本的に作りが単純で、後ハメ加工も超ミニタマロクの腕のみとなりますので、一緒にベースの小物類も作ってしまおうと考えております。


sonota1136.jpg
そして番外編であるわたくし用ロボダッチ。
例のベースモデルを使ってのタマゴローバリエーション製作の一発目、ドライブタマゴローを作ってみようと思います。
そしてそれに合わせて今回から、同キャラのミニロボも一緒に作ってみようかと思います。

ちなみにミニロボは依頼者様の物のように、素組で行くつもりです。
ベースモデルの方は、言わばとことん手を加えたほぼ自作みたいなもんですので、キット素組の物も手元に置いておきたい!というわたくしのもう一つの願望も叶えた、ファミレスのミックスグリルのごとし贅沢製作です!


sonota1137.jpg
そしてヴェルファイア。
今回の大改造製作であるホイール。

sonota1138.jpg
依頼者様の愛車はこのタイプのホイールですので、改造が必要となるのです。
ホイールの改造は前にドゥカティ1199パニガーレでもやりましたけど、精確差が求められますので結構大変なんすよね。

sonota1139.jpg
とりあえず保険として複製し、複製品で改造をはじめます。
いきなり現物でやって失敗したら元も子もないですからね…。

sonota1140.jpg
そして今回も3Dならぬ2.5Dプリンター大作戦!
プラ板に直で図面を印刷するという画期的ウルテクを今回も使います!

という事で現状報告は以上となります!
ちなみに虎ちゃんの足は、二日経った今でも筋肉痛でございます!

奥多摩へ行こう2017

 毎年4月の恒例行事なのですが、今年は少し早く行ってきました奥多摩!

okutama119.jpg
9時22分、奥多摩に到着。
バスの時間まで55分くらいあるので、昼飯とかを買い揃えておこう。

まず最初に言っておきますが、今回見所はまったくございません!
へたれのぐだぐだ冒険記となっておりますので、本当暇な人のみ良ければご覧下さいませ…。


続きを読む »

ロボダッチその86 大工ロボ&キコリロボ完成

 続いてこちらも完成です!
リンゴッ木のミニロボ5・6体目の大工ロボとキコリロボです。

robodatshi_229.jpg(640x480)
いかにもロボダッチらしいロボって感じっすね!
それでは続きをどーぞ。


続きを読む »

ロボダッチ番外編その3 タマコロン改め超ミニロボダッチサイズ タマゴロー完成!

 一足お先に…ではなくて、前回のタマコローラーとかと同時に作っていたので、遅れてやっとこさ完成!
わたくし用ロボダッチ第1号!タマコロン改め、超ミニロボダッチサイズのノーマルタマゴローです。

my_robodatshi_001.jpg
やりすぎた…。
いや違うんだってっ!違うんだって…まぁ良ければ続きをどーぞ。


続きを読む »

フジミ 1/24 トヨタ ヴェルファイアZA G エディション その1

 ロボダッチは今はただクリアーの乾燥を待つのみですので、次の依頼品の製作をはじめましょう!

sonota1132.jpg
フジミの最新キット!トヨタ ヴェルファイアです!
いやぁ~やっと発売されましたね!

実はこのご依頼のお話は去年の10月くらいからあったのですが、まぁ延期に延期を重ねること…。
しかも一気に数ヶ月延ばせばよい物を、発売日間近になったら一月延ばすというのを今月までずっとくり返してきていたので、もうこっちが立てたスケジュールはボロボロですよ!

まったく…キットに何か不具合が発覚したとして、修正にどれくらいの期間の延期で済むかくらい大体見当付くだろうに。
流石の虎ちゃんも、今回ばかりはプンプンでございます!

sonota1133.jpg
そんで今回は依頼者様の愛車を再現するミッションとなりますので、とりあえずキットの部品と説明書と実車のカタログと依頼者様の写真を見比べまして、改造部分も大体決まりましたので、これより製作に入ろうかと思います。

sonota1134.jpg
そしてこちらが今回の製作をサポートしてくれるフジミさん。(勝手に命名)
って古っ!…これ、いつのキットだっけ?昭和の絶版キットでしたっけ?

フジミさん「いえ、発売日2017年3月5日の最新キットです。(キリッ




ロボダッチその85

 とりあえず現状。

sonota1131.jpg
あと一色塗れば塗装の第一段階は終わりで、次にツヤを出す部分をクリアーを吹いて、完全硬化まで2~3し日ほど置いて、しっかり乾燥しましたら仕上げの荒修正をして終わりです。

ふぅ、もう一息ですな。

ロボダッチその84 &サドルバッグ完成

 やっと表面処理と後ハメ加工が終わりました。

sonota1130.jpg
前回の二体とは打って変わって、今回の二体は後ハメ加工の箇所が多いです。

そしてサドルバッグの方も完成しました。
sonota1129.jpg

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する