模型の制作代行と趣味の日記

2017-02

ロボダッチその83 & ロボダッチ番外編その2 & サドルバッグ

 ロボダッチはリンゴッ木のミニロボ5.6体目のキコリロボと大工ロボの製作を始めました。
そしてまたまたサドルバッグのご注文を頂けたので、こちらも製作中!

sonota1128.jpg
そんでもってロボダッチ番外編として進めております、自分用柿の木のミニロボ1・2体目のタマコロンとポケバイロボも一緒に進めさせて頂いております。
ちなみにそのタマコロンですが…なんかヤバイ事になってきました。

ロボダッチその82 タマコローラー&社長ロボ 完成!

 ロボダッチ リンゴッ木のミニロボ3・4体目、タマコローラーと社長ロボが完成しました!

robodatshi_224.jpg
だから最初に言ったであろう…
ブスだとっ!!!!

ブス専の人は続きをどーぞ!

続きを読む »

ロボダッチその81

 さて依頼品の方のロボダッチ。

sonota1126.jpg
あと一色塗れば、とりあえず塗装の第一段階は終了っすね!

外撮り!

 最近完成品の写真は、出来るだけ外に出して撮るようにしております。

sonota1125.jpg
やっぱお天等さまが光源だとキレイに写るんですよね!
まぁ天候や風の強さ、そして日の角度に思いっきり左右されるのでいつでも撮れるわけじゃないし、ツヤがある物なんかだと、ベランダや、たまにわたくしのアホズラまで写り込んだりするのが少々難点なのですが、それでも室内で撮っていた頃の写真の写り具合にはかなり不満があったので、こうキレイに写せる外撮りは魅力的っすな。

1-100oldmk2_06.jpg(768x1024)
旧キットの1/100ガンダムMk-Ⅱ
随分昔に作った物ですが、今でも結構気に入っております。

1-100oldmk2_01b.jpg(600 x 800)
こちらが当時室内で撮った写真…。
やっぱ写りが全然違いますな!

1-100oldmk2_07.jpg(768x1024)
後ろから。

まぁ早く撮影ブース買えよ!って話なんですけどね…。



貧乏ですけど?

 先日完成した初号機TV ver.ですが、waveじゃなくてコトブキヤでした!
ごんめんなさい間違えておりました。

まぁそれはそうと遂に我が工房にもホットトイズがやってきましたよ!

sonota1123.jpg (600x800)
頭だけだけどなっ!!

物はバットマンのリターンズ版。
リターンズ版バットマンは凄く欲しかったんだけどフィギュア一つに3万超えは無理すぎるという事で、頭だけオクで3千円くらいで買いました。
にしても…初めてまじまじとホットトイズを見ましたけど(頭だけだけどなっ!!)、気持ち悪いくらいリアルですな。
まぁホットトイズをコレクションしている人にとっては、ハイパー今更な話なのでしょうけど、肌の質感やばいし、眼球なんか小さい義眼みたいですわ。

sonota1124.jpg(768x1024)
もはや1/6マダム・タッソーである…。
こりゃ高けーわけだわ!

手元に届くまでは顔の部分取っ払って1/6バットカウルとして飾ろうかなんて考えておりましたが、このまま飾っておきますわ。

ロボダッチその80 & ロボダッチ番外編その1

 さて、引き続きロボダッチはリンゴッ木のミニロボ3・4体目のタマコローラーと社長ロボの製作でございます。

sonota1119.jpg
そんでこの二体ですが、社長ロボは後ハメ加工の必要が無いようですし、タマコローラーも結構単純な作りですので前回の二体よりは早く完成すると思うのですが…。

タマコローラー…
sonota1120.jpg
Oh…
一難去って、また一難…。
これはまた結構なこうばしい香りが…、ハッキリ言います!ブスです!
どうしたものか…、まぁやれるだけはやってみますが、整形手術が出来ない以上あまり期待はしない方が良いと思います…。


さて!番外編という事で柿の木リターンズございます!
sonota1121.jpg
ちなみにこちらはわたくし用で、なんとこのキット!現在ロボダッチの製作依頼を頂いております依頼者様からもらっちゃいました!
って、本当にいいんすか…?

という事でっ!ナンバリングは依頼品とは分け番外編として、こちらも一緒に少しずつ進めて行こうかと思います。
sonota1122.jpg
取り敢えずまずはタマコロンからでしょう!!
あぁ…タマコロンかわいい。
それとこのタマコロンは車輪には入れず、小さい普通のタマゴローとして作ろうかと考えております。

しかし、ヤバイなぁこれ…これは実にヤバイでございます…。
実はこれまで多くのロボダッチのキットを作らせて頂いてきまして、タマゴロー系が可愛かったり、ロボとベースを合わせた時の見応えの良さなどから、徐々にその魅力に引き込まれつつありまして、心の底でふつふつと沸くものがあったのですが、これは仕事の物!と割り切り冷水をぶっ掛けて気持ちを抑えてきていたのです。
がっ!自分用が作れると思うと沸騰しそうでございます…。

コトブキヤ 新世紀エヴァンゲリオン 初号機 TV Ver.×2その5 完成!

 こちらも遂に完成です!
コトブキヤ 新世紀エヴァンゲリオン 初号機 TV Ver.2体です。

evatv_01.jpg(1024x768)
同じキットを二つ、まったく同じように仕上げるご依頼でした!
それでは続きをどーぞ!


続きを読む »

ロボダッチその79 タマコプター & ウォークマンロボ 完成!

 結構時間が掛かってしまいましたが、リンゴッ木のミニロボ1・2体目のタマコプターとウォークマンロボ完成です!

robodatshi_218.jpg(640x480)
それでは続きをどーぞ!


続きを読む »

コトブキヤ エヴァ初号機 TV Ver.×2その4

 さて初号機TVですが、塗装しつつ最後のパーツの表面処理をやっているのですが…。

sonota1115.jpg
これがその最後のパーツとなるハンドパーツなのですが…PVC、いわゆる柔らかい軟質素材となっております…。
マジかぁ…。

sonota1116.jpg
軟質素材パーツ。
過去にも何度かここで触れてきましたが、柔らかさはポリキャップと普通のプラの中間くらいで、パーツ側面の金型の合わせ目ラインが汚いのが特徴です。
関節の芯とかには良いのですが、こういう表面処理や塗装をしたいパーツに使われると非情に辛いのです…。

特に表面処理。
柔らかいということは、ナイフやヤスリの力に対して逃げや反発を起こすので、まともに表面処理やスジ掘りが出来ないのですね…。
それなのに写真の通り、パーツ側面の金型の合わせ目ラインが汚く成型されるので、作り込みたい派にとってはキットの目立つ部分に軟質素材が使われていると超悩みの種なのです。

しかも今回のこの初号機TVの軟質素材は、心成しかバンダイ製キットの軟質素材より更に柔らかい気が…。
指のへにゃへにゃ具合を見ると、下手するとポリキャップと同じくらい柔らかいのではないかと…。
そしておまけにこのハンドパーツは最初からランナーから切り離され一つ一つ袋に入っているのですが、切り離し方が少々荒く、何個か切断面がえぐれてしまっている物があったりと、かなりマゾい仕様となっております…。

sonota1117.jpg
一応実験で色々がんばってはみましたが…無理!これは無理っす!!
400番のヤスリでかなり力を入れて扱いても、やっと金型ラインの荒を少し目立たなく出来るか出来ないかくらいの効果しかなく、やはりどうにもなりませんわな…。


sonota1118.jpg
という事で、唯一わずかに効果のあった金型ラインの削りだけでもと思い、ハンドパーツ18個(キット二つ分)のヤスリ掛けがやり終わりました。
超疲れた…そして指が痛い。

ロボダッチその78 & 初号機TV.verその3

 二月ですな。
徐々に暖かくなってきているのか、夜中に窓開けての塗装もそこまで辛くはなくなってきましたな!
…と思ったんだけど、やっぱり寒い…。

さて、という事で現在二つとも塗装中でございます。

sonota1114.jpg
両方とも大体作業の2/3くらいは終わってる感じですかね。
もう一息っす!

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する