模型の制作代行と趣味の日記

2017-01

デザインナイフとデザイナーズナイフ

 先日デザインナイフの替刃が切れそうだったので買い足そうかと思った所、何故か品切れの店がやや多い様子…。
デザインナイフの替刃といえば本家であるオルファ製と、ジャケを変えただけで中身は同じ、いわゆるOEM商品のタミヤ製ですが、この2社製のどちらもヨドコムでは販売終了扱いに…。
そして変わりに検索でやたらヒットするのが聞いた事のない「デザイナーズナイフ」という物の替刃。

sonota1111.jpg
写真左がデザイナーズナイフの替刃で、大きさはデザインナイフの替刃とまったく同じなので購入してみた所、どうも刃先が折れやすいような気が…。
たいしてハードな仕事をさせてないのに速攻で刃先が折れて、一時間の間に5回刃を交換するという状態だったので、ある疑念と不安が脳裏を過ぎる。

デザイナーズナイフという新型に変わって刃が脆くなったのではないか…?
そしてこれまでのデザインナイフの替刃は絶版してしまったんじゃ…!?

デザインナイフはもっとも使うツールでほぼ体の一部ですし、不安になりだしたら止まらない!
という事で我々取材班は突撃取材というかお問い合わせメールをオルファさんに送ってみました!

それでは続きをどーぞ!



続きを読む »

1/6ファットボーイ用サドルバッグ×2完成

 まずはこちらが完成!
タミヤ1/6ファットボーイ用サドルバッグ。

sonota1109.jpg(800x600)
お馴染みの当工房オリジナル商品でもあるサドルバッグパーツ。
もう何個作ったか覚えておりませんが、絶版キット用のパーツにしては結構売れている気がします。

ロボダッチその77 & ファットボーイ用サドルバッグその2 & 初号機TV.verその2

 とりあえず3つの依頼品の現状が分かる写真を一枚。

sonota1108.jpg
ご覧の通りの表面処理祭りでございます。

まずロボダッチですが、ロボの後ハメ加工が終わったので合わせ目消しとかやってます。

次に初号機TVもご覧の通りひたすら部品の正面処理中です。
ただ所々キットの作りがサンドイッチなので、黒い関節部品とか他挿まれる部品なんかは既に塗装を終えております。

そしてサドルバッグ×2ですが、こちらは表面処理も終わり後は塗装だけですので、近い内に完成しそうです。

ロボダッチその76 & 1/6ファットボーイ用サドルバッグ×2

 さて、少し正月休みも頂きましたので、仕切り直しという事でここから改めて2017年、虎花工房始動でございます!

sonota1106.jpg
という事で次の依頼品でございます。
既に製作中の初号機TV.Verに加え、二つ新たに製作に入ります。

まずは当工房のロングセラー商品であるサドルバッグのご依頼をまたまた頂けましたので、製作に入ります。
しかもこちらも2セットです。

そして引き続きロボダッチは、リンゴッ木というキット。
ベースが前回の柿の木とまったく同じなので姉妹キットみたいな感じでしょうかね?

そんな訳で説明書の順でまずはタマコプターとウォークマンロボというロボ2体から作り始めているのですが…。
sonota1107.jpg
タマコプター…。
もうこの段階で既に不安である…。
なんか顔も超適当な作りだし、頭後ろ半分が薄っぺらくてスタイルやばいし…。
小さいくせに良くて出来ていたタマコロンと比べると… Oh…。

最初に言っておきます…。
コイツの出来は期待しない方がいいかも!!

ディアゴスティーニ 1/4ファットボーイ タンク&フェンダー リペイントその7 完成!

 昨日のロボダッチに続きまして、こちらも完成です!
ディアゴスティーニの1/4ファットボーイのタンクとフェンサーのリペイント!

deagos_fatboy_01.jpg (1024x768)
わたくし自作のデカールを使った、もう当工房ではすっかりお馴染みのT2のカラーリングへのリペイントでございます。
それでは続きをどーぞ!



続きを読む »

ロボダッチその75 柿の木 完成!

 もう8日っすか…。
挨拶が遅れてしまいましたが…、新年明けましておめでとうございます。
今年も何卒よろりんこ。

さて、新年一発目はロボダッチ柿の木の完成記事でございます!

robodatshi_206.jpg(768x1024)
やっと出来た…。
さすがにロボ8体+ベースはハードですな。

それでは続きをどーぞ!


続きを読む »

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する