模型の制作代行と趣味の日記

2016-07

ロボダッチその57 & バンダイ1/72 Xウイング・ファイターその2

 さて、依頼品二つでございますが、現在まさに表面処理祭りでございます。

まずはXウイング。
sonota1027.jpg
タイ・ファイターと同スケールのキットのはずなのですが…、部品数が全然違います。
まさに表面処理のわんこそば状態!ペーパーでシャコシャコやっては次のをシャコシャコ…。

そしてロボダッチも似たような状態です。
sonota1028.jpg
大型キットだけに表面処理も一つ一つに時間が掛かります。

例えば頭。
sonota1029.jpg
目とか見て頂ければ分かりますが、モールドがかなりゆるいので…

sonota1030.jpg
こんな感じにクッキリ色分け出来るように掘り込みつつーの表面処理しーのですので、一つ一つが結構大変です。

現状はこんな感じです!
今は無心でシャコるのみ!!


1/6ファットボーイ用サドルバッグ完成

 取り敢えずまずはサドルバッグが完成しました!

sonota1026.jpg(800x600)
これ作ったの何回目になるのかな。
今回の様にサドルバッグは単品販売もしていますので、作ってきた数はファットボーイ本体よりもずっと多い事は確かっす。

ちなみに第1号はファットボーイ1発目の依頼品に取り付けた物で、製作が2013年6月となっていたので、これ作り始めてもう3年経つんですな。

色々新調

 わたくしの部屋のエアコン…。

sonota1023.jpg
水漏れしまくってます…。
写真では見切れておりますが、下にも切ったペットボトルの受け皿を置いています。
ちなみにエアコンの水漏れの主な原因であるドレンホースの詰まりですが、ドレンホースはまったく詰ってはいないのです。

他にも何かが外れかかった状態で回っているようなカコン!カコン!カコン!という音がしていたりと、色々問題がある状態でしたので、今回エアコンを新調する事にしました。
もうかれこれ十数年使っている物なので、まぁしょうがないですかね…お疲れ様でした。

sonota1024.jpg
という事で本日新しくなりました!
あぁ…静かだ。
カコン!ピチョン!カコン!ピチョン!とうるさかったのと、寝てるとき頭の上の位置にある写真左の受け皿が落ちてこないかとか、ここ最近色々気になってぐっすり寝付けなかったので、やっと安心して眠れます。
特に水漏れの受け皿は5~6時間で結構溜まってしまうので、これが一番気が気じゃなかったです。


そしてこちらも新調しました。
sonota1025.jpg
サドルバックのベルトのシリコン型。
今まで使っていた型が結構古くなっていて、成型品にも影響が出ていたので作り直しました。
サドルバック本体の型は過去何度か作り直していましたが、思えばベルトの方の型は最初に作ったのをずっと使っていたんですよね。

ロボダッチその56 & バンダイ1/72 Xウイング・ファイター & 1/6サドルバック

さて次なる依頼品はこちらになります!

sonota1021.jpg
まずはロボダッチ。
大量に製作依頼を頂いたロボダッチですが、このVR-3で遂に最後のキットとなります。
そして嬉しい事に追加製作のご依頼を頂けたので、第二期としてもう少しロボダッチワールドに浸る事が出来そうです。

次に引き続きスターウォーズはXウイングとAT-ST。
こちらはXウイングから作りはじめており、現在は部品の表面処理をひたすらやっている所なのですが、Xウイングはタイ・ファイターやアドバンストX1より部品数が多いので、少し大変そうです。

sonota1022.jpg
それと久々にファットボーイ用サドルバック単品の製作依頼を頂けたので、こちらも一緒に作っております。

次の依頼品は以上でございます!
ちなみに自分用のは…取り敢えず今は考えておりません。
自分用のも何か作りたいっすなぁ。

ロボダッチその55 ポケットメカ・探検ロボ完成!

 やっとできましった!
ポケットメカ二体目の探検ロボです。

robodatshi_164.jpg(800x600)
ガンタンク的なロボですな!
ロボとしての用途は違いますが、なんとなく以前作ったドカスカロードのロボ達と合いそうな感じです。
それでは続きをどーぞ!



続きを読む »

緊急連絡

 お問い合わせを頂きました○水様
お問い合わせの返信をいたしました所、エラーにて送信出来ない状態となっております。(T T)
大変お手数ではございますが、返信用メールアドレスに誤りは無いかご確認頂きますか、当方のメール[ocn.co.jpドメイン]が拒否設定になっていないかをご確認頂き、今一度送信をお願い致します。

また念の為サブメール・アドレスをお持ちでしたら、そちらも記入して送信して頂けると助かります。
それではお手数をお掛けしてしまい誠に申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。
m(_ _)m

ロボダッチその54

 7月っすな…。
どうでも良いけど、ガストのオニバーグのボリュームなめてました…。
もちろん米粒一つ残さず完食させて頂きましたけど、ライス大盛りにしてたら即死だったぜ…。

さて一方ロボダッチの方はといいますと、まだ塗装中でございます。

sonota1020.jpg
まぁこんな感じでやってるんで、塗装が終わって完成するのはもう少し先かと…。
思えばマスキンテープ貼る作業も、ちょいとしたアヘ顔作業ですな。

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





最近の完成品

wave 1/12 アストロシティ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する