模型の制作代行と趣味の日記

2016-06

バンダイ1/12 スター・ウォーズC-3PO その7 フォースの覚醒版 完成!

 予定通り完成です!
バンダイ1/12スケールC-3PO二発目であるフォースの覚醒版!

C3PO_13.jpg(768x1024)
最初に作ったわたくし用とは対照的に、思いっきり曇らせたフォースの覚醒版です。
それでは続きをどーぞ!


続きを読む »

1/12 C-3PO その6

 再びこの改造がやってまいりました!
深夜のエクスタシータイム!C-3PO腹部の配線の改造です。

sonota1015.jpg
今回もクズ配線を使って製作します。
そして黒いポンポンパーツはわたくし用に作った物と同じ物を使います。
複製しといて良かった…。

sonota1016.jpg
ちなみにフォースの覚醒版の腹部の配線は、多色束が多く色数もシリーズ一のカラフルっぷりとなっておりますので、前回のわたくし用の時よりもかなり大変そうです。

sonota1017.jpg
塗装前の下準備。
銅線をざっとヤスリ掛けした後、一本一本扇形に銅線が重ならない様に広げます。
もうこの段階で軽くアヘ顔になりかけます。

sonota1018.jpg
とっ!塗装完了ぉぉぉぉ!!
んひぃ!んほぉぉぉl!しゅっご、しゅっごぉ!!

sonota1019.jpg
…出来ました。
もうアヘ顔通り越して普通に死に掛けました。

配線の並びやうねり方は、分かる限りプロップに忠実に仕上げました。
ちなみに使った色数は、赤、白、黒、紫、黄、オレンジ、青、水色、緑、茶の10色となります…。


という事で!これが最後の改造となりますので、明日あたりには完成品をお披露目できるかと思います!

バンダイ 1/72 タイ・アドバンストx1その3 完成!

 ベースをタイ・ファイターの時に仕上げていた事もあり、早めの完成です!
バンダイ 1/72スケール タイ・アドバンストx1!

advanced_01.jpg(768x1024)
ダースベイダー専用機!!
どうでも良い話ですが、この機体が「タイ・アドバンストx1」っていう名前なのを最近というかこのキットで知りました…。
かなり昔に買ったプロップ図鑑では、確かダースベイダー タイ・ファイターって名前で紹介されてたんですよね。

では続きをどーぞ!


続きを読む »

ロボダッチその53 & 1/12 C-3PO その5

 最近このブログを少しリニューアルしようかと思い、テンプレートをいじくっているのですが…スーパー難しいっす。
元々この手の事は苦手なのですが、もう何がなんだか…。

では依頼品の現状ですが、こんな感じでございます。

まずはロボダッチ。
sonota1007.jpg
後ハメ加工と表面処理が終わりましたので、これから塗装に入ります。

それで折角なのでこの写真を見てほしいです。
sonota1008.jpg
部品にボツボツ開いた穴…これヒケです。
ヒケすぎだわっ!
まぁロボダッチの場合ヒケの豪快差は今回に限った事ではないのですが、ここまで豪快なヒケは滅多にお目にかかれないと思うので、面白いから写真を撮ってみました。
同じ時代のプラモであるガンプラファースト旧キットでも、ここまで凄まじいヒケは見た事無いっすよ…。


続きましてC-3PO。
sonota1009.jpg
改造作業に取り掛かるため、取り敢えずバラしました。

sonota1010.jpg
そんで今回はフォースの覚醒版への改造となるのですが、外装にも一部手を加えようかと思います。
赤矢印のところ。

sonota1011.jpg
フォースの覚醒のプロップは赤矢印の部分のラインが微妙にキットとは異なりますので、削って修正しようかと。

sonota1012.jpg
こんな感じ。
上は平らにし、下はくびれを強くした感じです。
それで削って失われたメッキですが、フォースの覚醒版はかなり曇ったメッキですので、この程度の所ならメッキシルバーNEXTで十分補えるとおもいます。
まぁ完璧にフォースの覚醒版にするには、本当は少し胴体をおデブにしなくてはならないのですが、メッキの事を考えると改造はこれが限界でしょうかね。

そして塗装。
sonota1013.jpg
今回も一度色を落としシルバーメッキ状態にします。
それで使う塗料はややオレンジ目に調合したクリアーゴールドで、まずざっと砂吹きしてわずかに色を付けつつ曇らせてから凹みやラインにそってグラデーションを入れてみようかと思います。

sonota1014.jpg
こんな感じ。
仕上げにサンデーブラウンでほんの少しだけウェザリング入れました。

現状報告は以上でございます。
ちなみにタイ・アドバンストX1は近日中に完成しそうです!


バンダイ 1/72 タイ・アドバンストX1その2

コックピットに入れるため、まず最初に仕上げなくてはいけないのが、この1/72スケールのダースベイダーフィギュアです。
またまた来たぜ…眠れぬ夜の豆粒タイムがっ!!

sonota1004.jpg(800x600)
立っている方で身長2cmと8mm。
ちなみに1/75という事ですので75倍すると210cmとなり、実物より7cmほど大きいようで今度はその7cmを75で割ると0.9333…mmとなりますので、大体あと1mmほど小さければパーフェクトだったのですね。

さてこのマイクロベイダーを塗装するのですが、お腹の生命維持装置は塗装より自作デカールの方が良いと考え、デカールを作る事に。

sonota1005.jpg
デカール完成。
ベルトのバックルのデカールも一緒に作りました。
ちなみに生命維持装置のデカールは縦2mm横2mmとなります。

sonota1006.jpg(800x600)
そして塗装完了!
ANH版のベイダーなので、チェストアーマーの上に内マントが被さっているんですよね。
それと一応こんなちっこくても、ボディスーツは濃いグレー、マントはつや消し黒、アーマーとヘルメットはガンメタと光沢黒と塗り別けて、更にANH版なので目のレンズを光沢黒の上からクリアーオレンジを塗っています。

一方アドバンストX1本体の方は、パーツの表面処理が大体終わったので、これから塗装に入ります。

ロボダッチその52 & バンダイ 1/72 タイ・アドバンストX1その1 & 1/12 C-3PO その4

 昨日たこ焼き焼きました。
そういえばたこ焼き報告は久々ですな。
写真を撮っても毎回同じような写真になるので報告しないでいましたが、何気に依頼品が終わった後なんかに、ちょろちょろ焼いて食ってました。

tako_036.jpg
まぁそりゃそうだ。
同じ部屋でレシピや鉄板どころか皿も毎回同じのを使ってるんだから、写真が似ない方がおかしい。


さてたこ焼きで生気を養った所で次の依頼品へ進みましょう!

まずはロボダッチ。
sonota1002.jpg
ロボダッチは引き続きポケットメカのもう一体、探検ロボです。
これはポリキャップで後ハメ加工した方が良さそうですね。

次にこちらも引き続きスター・ウォーズのタイ・アドバンストX1。
sonota1001.jpg
多色成型!
凄い成型技術だなぁ~と一瞬感動してしまいますが、思えば多色成型自体は旧HGガンダムあたりからもうやってるんですよね。
まぁ塗装派にとってはゲート処理の数が増えるくらいで、特にあやかる点が無いのが残念な所…。

そしてC-3POリターンズ!
sonota1003.jpg
パチ組の3PO。
依頼者様が組み立てた物で、これを改修いたします。
改修内容は前に作ったR2に合わせフォースの覚醒版のウェザリングとLED発光、そして腹部の改造です。

という事で次の製作はこの3体となります!


ロボダッチその51 ポケットメカ・水中ロボ 完成!

 こちらもやっと塗装が終わりました!
ロボダッチの塗装作業は例外無くマスキングテープで数色の塗り分けになるので、どうしても時間が掛かってしまうのですよね…。

robodatshi_158.jpg(800x600)
ポケットメカの水中ロボ。
このポケットメカのキットはこれまでの小さいキットと違い中型モデルとなります。
それでは続きをどーぞ!


続きを読む »

バンダイ 1/72 タイ・ファイター その4 完成!

何気にまた完成ラッシュでして、今日はタイ・ファイターのお披露目です!

TIE FIGHTER_01(768x1024)
今回は改造まったくなしの素組ですが、実に良い感じです!
それでは続きをどーぞ!




続きを読む »

バンダイ1/12 スター・ウォーズC-3PO その3 完成!

 さてさてさって!
またてめー用かよ!と言う話ですが…、一足お先にC-3POが完成しましたのでお披露目でございます。
いやぁ!このキット楽でいいですわ!

C3PO_01.jpg(768x1024)
ツヤツヤのテカテカのEP3版!
それでは続きをどーぞ!


続きを読む »

バンダイ1/72タイ・ファイターその3

 タイ・ファイターの続きでございます。

sonota998.jpg
タイ・ファイター自体は完成し、これからベースを作るところでして、ついでなのでこの後作るアドバンストX1とXウイングのベースも一緒に仕上げてしまおうかと思います。

sonota999.jpg
タイ・ファイターのウィンドウパーツ。
ウィンドウパーツは二種類付いており写真では分かりづらいですが、上が普通のプラ製の枠のみのタイプ、下が透明プラ製のガラス有りタイプ。

ファルコン号の時は透明プラの方は枠のみ物と比べて枠の掘り込みがゆるかったので枠のみの方を使いましたが、タイ・ファイターは透明プラの方も枠のみ物と大差無いくらいしっかり作られていましたので、今回は透明の方を使います。

…ところで、この二種類用意されたウィンドウパーツを見てるといつも思うのですが、透明のガラスパーツに枠を取り付ける形には出来ないのだろうか…?
最近のバンダイの技術力なら余裕のような気がするのだけど、難しいのかな…?

バンダイ1/12 スター・ウォーズC-3PO その2

 わたくし用C-3POその2です。
まずどんな感じに仕上げるつもりかと言いますと、わたくし個人的にはスターツアーズにいた様なメッキがツヤツヤのテッカテカの3POが好きですので、ウェザリングは無しで行こうと思います。
それで3POは劇中ではどのエピソードでも基本汚れており、唯一汚れていないツヤテカなのがEP3版ですので、EP3版の3POを作る事にしました。

EP3版3PO
sonota987.jpg
今回の製作は前にお話したように半分はパチ組で行くつもりで改造箇所は少ないので、この記事で改造は一気に終わらせます!
それでは続きをどーぞ!


続きを読む »

ロボダッチその50 & バンダイ1/72タイ・ファイターその2

 6月っすな…。
もう、6月なんですな…、一年の半分過ぎちゃったんすな…。
月初めはなぜか毎回原因不明の危機感と嘔吐に悩まされておりますが、特に今月はキツイっす…。
オェェェェ…

さて依頼品の現状報告でございますがっと、その前に一つ。

sonota981.jpg
サントリー POPメロンソーダ!
味は紙コップ自販機にあるような安っぽい昔ながらのメロンソーダでして、わたくしはこの安っぽく甘ったるい味が大好きなのでよく地元の紙コップ自販機で飲んでいたのですが、その自販機が撤去されてからずっと飲めずにいたのです…。

それで出先で紙コップ自販機を見かけたら飲もうと思っていたのですが、思った以上に紙コップ自販機自体が見当たらないのとあってもあの安味メロンソーダが無かったりと、まさかの苦戦を強いられる破目に…。
それでまさかの絶版か!?と危機感に駆られネットで調べて見た所、このペットボトルのメロンソーダの存在を知りました。

「紙コップ自販機やファミリーレストランのドリンクバーでお馴染みのメロンソーダがペットボトルになって登場!」
みたいなコンセプトの商品で、即行地元の自販機を巡ってみた所、何箇所目かで発見!
ああぁぁぁ…この味久々。
超うめぇ…でもペットボトル一本は量が多い。
ちなみに安味メロンソーダはキャッチフレーズにあるように、ファミレスなどのドリンクバーでも飲めたようですが、私が入る飯屋は基本ラーメン屋かマックかで、ドリンクバーがある所に入っても水一択でしたので、ドリンクバーは完全に盲点でした。


さて!無駄話が長くなってしまいましたが、依頼品の現在の進行状況です。

まずはタイ・ファイター。
sonota982.jpg
まずはコックピットを仕上げないと外装には取り掛かれませんので、コックピットとパイロットを塗装・デカールまで仕上げました。
相変わらずちっこいのに良く出来てますわ…特にタイ・ファイター・パイロット。

続きましてロボダッチの水中ロボ。
sonota983.jpg
表面処理が終わったので塗装に入ります!…と言いたいのですが、一つ気になる点が…。

sonota984.jpg
リベット。
パーツの合わせ目近辺のリベットが金型の関係で無くなっちゃってるんです…。
ロボダッチの製作は基本的にディテールアップはしないで、しょぼい部分もそのまま仕上げているのですが…、さすがにこれは見過せないっす。

sonota985.jpg
ということで失われたリベットの復元ですが、ピンバイスで0.5mmの穴を開けて今回は銅線でリベットを再現することにしました。
銅は金属にしては柔らかいので、この程度の物なら普段使ってるフィニッシングペーパーでも容易に削る事が出来るのです。

sonota986.jpg
リベット復元完了。
ちなみにかろうじて消えてはいないものの、わずかな膨らみだけな状態のリベットも銅線で作り直しました。
これでやっと塗装に入れます。

現状報告は以上でございます!

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する