模型の制作代行と趣味の日記

2016-05

ロボダッチその49 & バンダイ1/72タイ・ファイター & 1/12C-3PO

 さてさて!次なる依頼品はコチラでございます。

sonota977.jpg
まずロボダッチですが、ポケットメカと可変ロボダッチVR-3。
これまでの物と少々毛色が違うせいか後回しにしてしまいましたが…、遂に中型・大型キットへ突入です!
そしてスターウォーズのタイ・ファイター。
この他にもアドバンストX1、Xウイング、AT-STの製作のご依頼を頂いておりますので、当分はスターウォーズ祭りになりそうです!


sonota978.jpg
ロボダッチはまずはポケットメカの水中ロボから作っています。
何だろう…これまで作って来たのがちっこいのばっかだったせいか、凄くでかく感じます。

続きましてタイ・ファイター。
sonota979.jpg
説明書通りまずは内装から。
内部までしっかりと作ってあって、軽く感動しました。


そしてわたくし用のC-3PO。
sonota980.jpg
って!またてめぇ用かよっ!!
いや違うんだって!違くないけど違うんだってっ!!
R2作ったら次は3PO行きたくなりますじゃん!
まぁこれに関しては半分くらいはパチ組で行く予定ですので、そんなに時間は掛からないと思います。
取り敢えずまずはLED仕込んでます。






バンダイ1/12 スター・ウォーズ R2-D2 & R5-D4 完成!

 やっと…、やっと出来た。
同時進行でやっていた依頼者様のキットから遅れること2ヶ月と7日…、遂に完成しました!わたくし用のR2-D2&R5-D4!!

R2R5_01.jpg(1024x768)
完成祭り最後はわたくしの持てる力全てを注いだR2-D2&R5-D4虎花子研ぎ出しスペシャル!
それではめちゃくちゃ写真多いですが続きをどーぞ!



続きを読む »

タミヤ1/6 ハーレーダビッドソン ファットボーイ 7発目その5 完成!

 完成祭り二日目はファットボーイ7発目でございます!

fatboy_26.jpg(1024x768)
今回の7発目はオーダーにより傷のあるメッキパーツをメッキシルバーNEXTで再塗装した物となります。
それと傷が少なく再塗装するほどでもないメッキパーツは基本的にそのまま使っておりますが、一部のパーツは再塗装したパーツと輝き具合を合わせるため、半ツヤクリアーで曇らせております。

という事でファットボーイ傷有メッキ再塗装Ver.!続きをどーぞ!



続きを読む »

ロボダッチその48 キン肉ランド完成!

 よっしゃ!完成ラッシュ一つ目はロボダッチのキン肉ランドです。
ロボ5・6体目とベースが完成しましたので、これでキン肉ランドのキットは終了となります。

robodatshi_142.jpg(800x600)
ふぅ、終わった…。
6体はやっぱり大変だーね。

それでは続きをどうぞ!





続きを読む »

ファットボーイ7発目その4 ・ ロボダッチその47

 やっとここを更新出来るくらい復旧した…。
ご無沙汰しております虎花子でございます。
実は急なPCの昇天により、少しの間ネットが見れない状態にありました…。

では早速ではありますが、とりあえず依頼品の現状報告を。

まずはファットボーイ。
sonota975.jpg
やっとタンクとフェンダーの研ぎ出しが終わりましたので、現在組み立て中でございます。
さすがにこの大きさの物4つをやるのは時間が掛かります。
テッカテカになるまでひたすらコンパウンドで磨き上げるので、毎度の事ですが最後の方になると手が軽く腱鞘炎になりかけます。

そんな訳でPC昇天により少し遅れてしまいましたが、今度こそ完成は近いです!


続いてロボダッチ。
sonota976.jpg
ロボは出来上がっておりますので、ベースの塗装に入っております。
今回のベースも家などの建物が無く簡単な作りになっておりますので、続けて作業に入る事にしました。
こちらもこれが終われば完成となります。

それと自分用のR2&R5も完成間近だったりしますので、次回の記事から完成ラッシュとなると思います!


それにしても、ネットちょっと見れなかっただけで超情緒不安定になりましたよ…。
完全にネット依存症ですな我ながら…。
ちなみにわたくしの携帯は、よく言えばビンテージ!悪く言えばゴミのF900iTですので、まともにネットは見れません。
壊れてないからという理由で使い続けておりますが、調べたらもう12年前の携帯なんですね…。

うむ、物は大切に!
 

ファットボーイ7発目その3 ・ ロボダッチその46 ・ R2-D2&R5-D4その3

 5月になりましたな…、もう8日だけど。
さて続きでございます。
まずはファットボーイですが、現在の状態を並べるとこんな状態です。

sonota970.jpg
メッキ部品の再塗装を含め、全ての部品の塗装が終わりましたので、今はタンクとフェンダーの研ぎ出しに入っております。
これが終われば組み立てて作業は終わりとなりますので、完成は近いです!


続きましてロボダッチ。
sonota971.jpg
前回お話したロボの後ハメ加工の件ですがですが、やはり胴体が細くてポリキャップが仕込めないのと、手足がシーソーのように可動するため胴体の手足を出す穴が大きく開いており、完成時に胴体の中が丸見えになりますので、後ハメ加工は諦めて今回は普通に作る事にしました…。

という事で先に手足を塗装してから、足にパンツを取り付けて合わせ目消し→足にマスキングしてパンツ塗装→パンツに上半身・腕・首を取り付けて合わせ目消し→パンツにマスキングして上半身塗装と、サンドイッチ構造の段階を地道に一つずつ進めて行こうと思います。

sonota972.jpg
取り付ける前に表面処理。
ご覧の通りそのままだと手足の穴がガタガタですので、取り付ける前にやれる事はやっておきます。


そしてわたくし用のR2&R5ですが、なんとR2-D2の図面を入手する事が出来ました!
これは当時R2-D2を立体化するために描かれた図面のようです。
という事で早速足の比較をしてみたいと思います。
sonota973.jpg(932x661)

やっぱり…デカかった。
図面とわたくしが撮ったキットの写真はほぼ同じ大きさに調整してあり、所々細かい所でずれている部分もありますが、右の重ねた画像の通り全体的な大きさは一致しております。
が、やはり下の足はキットは少し大きかったみたいです。

という事で迷いは吹っ切れたので早速砕く作業に入ります!
sonota974.jpg
しかし…迷いは無くなったといっても、やっぱり合わせ目消しや塗装まで終わらせた物を砕くのはちょっと辛いっす…。
苦労が無駄になるわけですからね…。(血涙

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する